アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在トヨタ車に乗っていますが、買い替えを検討中です。

以前より輸入車のデザインや質の高さに興味があり、現在VWのパサートバリアントもしくはゴルフバリアントを検討中です。

しかし、輸入車に乗っている、乗っていた先輩の話を聞くと皆口を揃えて、「外車は中古にしておけ!」といいます。
これはなぜでしょうか?どうせ買うなら、新車か試乗車使用の認定中古を購入しようと考えています。

国産車に比べて下取り等があまり良くないのでしょうか?
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私も今、外国車を買うのなら認定中古車を一番お勧めしますね。

それも、出来れば3年落ち程度までの認定中古車です。
理由は
(1)外国車は値落ちが激しく、3年落ちで半額近い値段になる車もある
 (だから当然、下取りは悪いです)
(2)初期不良が出尽くしている車が多い
(3)外国車はエンジンを初めとして熟成に時間のかかる車が多く、一般に新車よりも高年式中古の方が調子が良い
(4)新車には外れがあるが、認定中古車には外れがない(外部に出してしまう)

故障について以前にも書いたのですが、以下のURLを見て下さい(ドイツ国内を走る年度別の車の故障率データです)。
ここ3年以内のドイツ車であれば故障の心配は殆どありませんし、むしろ日本車の方が故障が多い車が存在するほどです。
信頼性の低い日本車が多くなったのは、工員さんの使い捨てなどによって士気の低下が激しいからではないかと想像しています。
それに対して、ドイツを中心に高速安定性を維持しながら低燃費や環境対策に優れるエンジンの新機構や安全装備に対する新しい技術が目白押しですよね。欧州車メーカーは今や本当に元気です。

そして、今現在がまさに外国車の中古を安く買うチャンスだと思うのです。
外国車は壊れるという一般認識の元に中古車が安いのに、実は壊れないという事がまだ余り知られていないからです。
現に、出た当初は壊れることでは有名だったベンツCクラスの前モデルが、後期モデルになって殆ど壊れなくなったのに値段は安いままということが広く知られるようになってからは急速に後期モデルだけの認定中古の在庫が捌けてしまっているというお話をディーラーから聞いています。

維持費はここ3年以内のドイツ車であれば車検も含めて国産車と殆ど同じかほんの少し多い程度です。
車は長い年月を遠くまで疲れず安全に走ってなんぼのものという意識はますます強くなり、安ければよいという時代はもうすぐ終わると思うので、この辺りで車の基本機能に優れる欧州車にも目を向けてみるのは非常に良いことだと思います。

ただ、他人が一度乗った車はイヤだというようなことがあるのならば、新車を買うことに反対はしません。
国産車保護の為のエコカー補助金に対抗し、現在は最初から25万円以上の大幅値引から始まる外国車が多いですしね。

参考URL:http://www.adac.de/images/Pannenstatistik%202007 …
    • 0
この回答へのお礼

多くの方々よりアドバイスを頂き大変ありがたく思います。

少し興味があったのでVWのディーラーに行った時に、車検や点検費用なんかを聞いたところ、今乗っている車(クルーガー)と大差が無かったので一安心です。
また現在の車は、タイヤのインチUP等をしている関係上タイヤも純正ほど長寿命ではありませんし、金額も高く、VWに乗っている友達に言わせると「そんなにお金掛かるくらいなら外車にしなよ!つくりはいいし純正でも十分イイ」とも言われた事があります。これには納得してしまい今に至っています。

やはり認定中古車がお勧めなんですね!インターネットを見ていると認定中古車は、新車に比べますとお手ごろなので、認定中古車狙いで行きたいと思います。(08年式~09年式位で)

>むしろ日本車の方が故障が多い車が存在するほどです。>
上記に同感です。
今乗っている車も新車購入後クレームで3箇所ほど修理をしていただきました。その当時は、「国産車は壊れない!」と言うイメージが強かったので、少しがっかりしていしまいました。

まずは試乗して見ないと始まりませんね・・・

アドバスを書き込んでくださった方々本当にありがとうございます。

中古車は火付き爆弾だと考えています。

調子悪いから売る人がいるのもお忘れなく、トラブル未満の調子悪いだけではプロでも直せず店頭にそのまま並びますよ。
認定中古車だと確立はそれなりに下がるんでしょうけど…。
でも、原因を特定できないトラブルに対して「ああ新車にしておけば」が頭をよぎる事を考えたら、倍額払ってその無用なイライラからおさらばしますね。
逆はありません。トラブルが無く予想以上に経費が掛からなくても「ああ中古にしておけば」とは普通考えません。
あっという間に事故で廃車になった時くらいでしょうか、考えるのって。

下取りを考えているのなら、ハナから外車は「ナシ」では?
額聞いてびっくりしますよ。
下取り額があまり落ちない希少外車は、販売価格や部品代が現在でも「びっくり価格」です。
    • 0
この回答へのお礼

中古で買うのであれば勿論認定中古を考えています。
数十万円の差で安心を買えると考えれば気になりません。

下取りはナシなんですね・・・
国産車の感覚でいるものですから、どうしても下取り価格が気になってしまうんですよね。

外車に乗っておられる方は、
「下取りを期待せずに次に乗り換えるor乗り潰す」のどちらかなのですね・・・

今の時代だったら中古でも良い品質の車や比較的高年式の車や

現行型の新古車等売ってますから、中古でもかなりいけると思いますが、
下手な街角に有るアフターも無さそうな輸入車販売店での購入は
さけましょうね。中古で買うなら面識があるとか、
知り合いの中古屋さんから購入する方がまだ良いでしょうね。
仮に中古で120万位のセダンの輸入車を購入した場合、2,3年後には
売り値が無いと思って下さいね。(セダンやワゴンは玉数が多すぎる為。)
逆に需要の少ないタイプやファミリー向けの方がまだ有るでしょうね。
新車の場合3年後は半分以下の下取りでしょうね。
外車を乗る=余裕が有る人のみの車ですからね。
なんせ維持費は国産の倍と思って下さいね。
それがクリアー出来てれば乗って下さい。
とにかく維持費は国産の方が楽でしょう。
    • 0

パサートであれば間違いなく中古車がお勧めで、ゴルフであれば新車でも構わないと思います。

ゴルフは輸入車の中でも人気がある車ですので、極端には値落ちはしませんが、パサートはお話にはなりません!(^^)

ゴルフバリアントであれば最低でもコンフォートラインにしたほうが良いですよ。トレンドラインは装備が悪すぎますので所有していても不満だし、売る時は更に不満に思うでしょう。
ゴルフバリアントは近い内にモデルチェンジしますので、今が買い時かもしれませんね。簡単に50本はいくでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

パサートかなり気に入っているのですが・・・
皮肉なものですね。
需要と供給のバランスと自分の好みはは乖離しているものですね。

やはりパサートもモデルチェンジが近いんですね。
先日VWのディーラーで少し聞いたところ、ゴルフバリアントはもうすぐモデルチェンジがあるとのことで、立ち話の段階で40の値引きを提示してきました。
パサートも同じなんですね。

こんにちは

何台か新車から輸入車を乗り継いできたものです。
私もNo7のご回答者の方と同じ意見で、「仕上げてゆく」ってのはあたってます。ライフスタイルが変わってしまい、手放さねばならなくなったときには本当に寂しい思いをしました。
そうそう、部品代や車検代は目の玉は出ませんが、必要な整備は理由を聞いて早めに手当てした方が結局はお得だと思います。
車選びの最中が一番楽しい時ですよね。是非いろいろ試乗してみてください、シートの具合とか・・・
長文失礼しました。
    • 0

初めまして

私も,VW車に乗っていますが,輸入車は,割と新車で買った後、初期トラブルが出やすいので、たぶん先輩の方は,初期トラブルが,出尽くして対処済みのお車おすすめていらっしゃるのかもしれませんか?。
聞いた話ですが,「国産車」は、工場から出荷した段階で100%のものを、対して,「外国車(あえて輸入車とは言いません)」出荷後に、少しずつ出て来るトラブルを直しながら,オーナーと共に仕上げていく物らしいです。
(その為か,私も自分の車は,大変かわいいです)
それでは,変な文章になりましたが,失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございます。

そういう理由もあり「外車は中古にしておけ!」って言っていたのですね。

今、2008年ゴルフバリアント・スポーツラインに乗っています。

VW系には、23年ぐらい乗り継いでいます。

燃費、維持費、税金等を考えたら、コンフォートライン
かトレンドラインでしょう。先ずは、試乗して
国産車と比べて見ては、如何でしょうか?
故障に関しても新車時に、3年間無料で修理、部品を
交換(消耗品以外)してくれる保証が付いて来ます。
VW車の車検に関しても、ほぼ国産車に近い
値段で大丈夫ですよ。最近は、輸入車=乗り手の
個性の表現方法と、考えられていますね。

因みにドイツでは、年末頃にゴルフバリアント
のフロン+内装等が、ゴルフVI仕様にMCします。
多分、日本には、来年中に入って来ると思います。
個人的には、新車か認定中古車を進めます。
    • 0

>外車が故障したときの修理代金にはパーツの輸入にかかった経費も含まれるので、目玉が飛び出るくらいに高くなります。

いつの時代ですか!?
個品パーツで一つ一つ輸入しているわけじゃあるまいし、値段はほとんど変わりませんよ。普通に必要な部品は普通に日本法人が在庫してますし、取り寄せになったとしても、定期便に載せるだけです。

中古車推奨の理由ですが、これまた最近はあてはまらないと思うのですが、故障のイメージじゃないでしょうか。新車でも故障が多いイメージでしたから、どうせ何度も修理に出すなら、購入価格の安い中古で・・・と。
私が今乗っているクルマは新車購入から1年半で一度たりとも壊れたところはありませんし(小さな故障もないです)、心配いらないとは思うのですが。
    • 0

新車を買って5年保証のオプションを付けて

5年で手放すのがよいと思います。
    • 0

それはやはり値落ちが激しいからでしょう 外車を新車で勝ってすぐに売っても余裕で半額以下 だから極上で新車保証が残った物で

も中古は激安で買えます 売る時は新車購入も中古購入も大して変わらない
    • 0