プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルです。

3526時間53分
30等分

上記の時間を、30で均等に割る方法を教えて下さい。

今大変困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まずはじめに、・・・



 今回データを入力するセルの書式設定を、
   [ユーザ定義]   :   [h]"時"mm"分"ss"秒"
とします。

 3526時間53分 を セルに入力するときには、・・・
       3526:53:00
と入力します。
  ※ 3526時間53分00秒   と表示されると思います。

 30で割った値は、・・・・

   3526:53:00 を入力したセルを A1 と仮定するなら、

      =A1/30

で大丈夫です。


 
 
    • good
    • 0

3526時間53分と入力している場合には文字列として入力されていますので計算に使える形に変えてから30で割ることになります。


A1セルにデータがあるとして、それを30で割るのでしたら次のような式にすればよいでしょう。
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A4,"時間",":"),"分",":00")/30
セルの表示形式は「ユーザー定義」で[h]:mm:ssとします
あるいはユーザー定義で[h]"時間"mm"分"ss"秒"と入力します。
    • good
    • 3

一般的には、単位を統一してから計算して、得られた結果を必要に応じて変換し直せばよいのでは?


(少数以下の計算をすると誤差が出やすいので、秒単位とか1/1000秒単位などで計算する方が正確に求めやすいと思いますが…)

例えば
1)時間単位で計算する場合
 3526時間53分 → 3526.8833...時間 /30 = 117.5627...時間

2)分単位とする場合
 3526時間53分 → 211613分 /30 = 7053.76...分

3)秒単位とする場合
 3526時間53分 → 12696780秒 /30 = 423226秒

4)おまけ(そのまま計算する方法)
 (時間、分をそれぞれ1/30して加算)
 3526時間/30 + 53分/30 = 117時間32分 + 1分46秒

この回答への補足

回答ありがとうございます。

30等分した後も、○○時間○○分○○秒という形式は守り、秒単位以下の小数点以下のものは、カットしたいのです。

数式や関数など、具体的な方法を教えて貰えると助かります。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/07/10 16:25
    • good
    • 0

とりあえず割るために単位をそろえましょう


いったん3526時間を分に直しますすると211,560分ですから
残りの53分を足して211,613分ですよねこれで30で割ると
7053.766・・・・ですから端数が出ます

秒に単位をあわせると12,696,780秒 これを30で割ると
端数がでないでしょ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

30等分した後も、○○時間○○分○○秒という形式は守り、秒単位以下の小数点以下のものは、カットしたいのです。

数式や関数など、具体的な方法を教えて貰えると助かります。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/07/10 16:27
    • good
    • 0

423226秒 という値が得られれば良いのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

30等分した後も、○○時間○○分○○秒という形式は守り、秒単位以下の小数点以下のものは、カットしたいのです。

数式や関数など、具体的な方法を教えて貰えると助かります。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/07/10 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!