アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験を考えている子供を持つ保護者です。
子供のクラスの先生が辞めさせられた問題で、保護者が怒り「こんな独裁政権のようなことをする校長の体質のもとでの教育では、安心して子供を任せられない」と、みなさん怒っています。

もし、保護者で行動を起こした場合、心配なのは内申書です。
他の保護者の方にとりまとめの一人になって欲しいといわれ、なりたいのは山々なのですが、受験への影響がもしあるかと思うと・・・

中学へ提出する内申書というのは、誰が書くのでしょうか?
6年生の時の担任の先生ですか?
校長が書くという ウワサも耳にしました。
また、校長の意を受けて担任が書くこともありますか?

もし、詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。
本当に困っています。

A 回答 (4件)

6年担任経験者です。


保護者から調査書を受け取り担任が書きます。
そして、中身が見えないように隠し、封筒に入れて封をします。
そのまま中学校に提出しないと
もし保護者が開くと無効になりますし
受験しなかった場合など、提出しなかった場合も
そのまま封をしたまま学校へ返してもらうことになっています。

学校によっては調査書がいらないところもありますよね。
もし心配であれば、調査書のない中学校を受験されてもいいかもしれませんが…。

校長先生が調査書に介入してくることはないと思います。
ただ、校長先生の職印が必要なので
書いて封をする前に目を通されるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの質問にも回答してくださり、本当に感謝いたします。大変参考になりました。
ここに書くのもなんですが、今回のことを知らなかった他の学年のお母様方もいろいろと思われていたらしく・・・
前の校長先生の時から警備などをしてくださっている、地域のボランティアの方に対する今の校長先生の態度があまりに失礼で、その方は忙しくなったのでと当たり障りのないように言って、ボランティアを辞められたり・・・、他にも色々とシルバーさんなど地域の方への失礼なことはあったようです。
そのようなことくらいでは、保護者も目をつむりますが・・・
ただ不信感だけは一杯です・・・・
過激な言い方ですが、「ウチの学校から早く出て行って!と言う感じだね。」とみんなで笑って言いあいました。(ただ、昨年いらっしゃったばかりでまだウチの学校に来て1年4ヶ月目なのですが)

お礼日時:2009/07/12 13:35

こんにちは。


うちの子供の学校では、内申書は6年生の担任の先生が
書くと伺っています。
(学校によるのでしょうか・・・)。

私の知人ですが・・・。お子さんの担任が新任の先生だった
らしく、しかも知人のお子さんが受験した学校がかなり
有名な学校だったので・・・。先生がお母様に
「初めて書いた上に、○○学校に書類を書くなんて、
とても緊張しました~~」ってお話されたそうです。

知人は・・・。「担任の先生、記入ミスしていないかしら。
中身を確認したい~~」と思ったそうですが、封筒には
封がされていて、中は確認できなかったそうです。
(あれって親が開封したら、無効になるとも聞きました)。

校長先生の意思が入るかは・・・。分かりませんね。

今回の件、大変そうですね・・・。
学校の内情をご存知の方は、「本当にひどい校長先生よね」と
思われるのでしょうが・・・。今回質問文を読んだだけだと
「もしかしたら産休代理の先生にも、公にはなっていないけど
ひどい落ち度があったのかも」と思ってしまいました。
状況をうまく説明されないと、やはり「教育委員会に直訴」と
いうと、とても怖く思います。なんでもモンスターと呼んで
片付けるのは間違いだと思いますが、それに近い目で見て
しまうかもしれません。

自分が同じ立場だったら・・・。私も同じような行動を取る
ものなのかもしれませんが・・・。
新しい先生が良い先生の可能性もあるわけですし、
「教育委員会に・・・」というのは、もう少し待った方が
良いのでは・・・。
(そんな呑気にしていると、校長先生が図に乗るだけなのかも
しれませんが・・・)。

お子さんの内申書が・・・と不安な事があるなら、
「保護者で行動を起こす」場合の先頭には立たない方が
良いと思ってしまいます。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。親身になってくださって本当にありがたく思います。
緊急保護者会で聞いた限りでは、(都立高校の先生をなさっているお父様が追求してくださったのですが)辞めさせなくてはならないような重大な落ち度はなかったようです。
(この緊急保護者会も当初予定がなく、校長、副校長はプリント一枚ですまそうとしていたところ、クラス代表の方がそれはあまりにも・・新しい先生の紹介だけでもお願いします。と急遽決まりました)

やはり子供を人質にとられていると難しいですね・・・

お礼日時:2009/07/11 17:09

先生辞職理由先の質問で理解いたしました。


とんでもない校長ですね・・・
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか、自分の子供のクラスでこんな、できの悪いドラマのようなことがあるとは思っても見ませんでした。
先生がお辞めになって2日後から、夏休み前の個人面談が始まったのですが、担任になって2日目の先生と何を話せと・・・

前の先生も「責任があるのでせめて個人面談までは続けさせて欲しい」と言ったたそうですが、
副校長に「あなたが心配することではない。」と言われたそうです。公教育の現場の管理職の意識がこうだとは・・・本当に胸が痛みます。

お礼日時:2009/07/11 13:38

詳しくは無いのですが、わが息子の時の話を書きます。



願書の中に同封されたいた書類を通っている小学校へ・・
通っている小学校では担任が書いていました。
新しい封筒に入れ替え、
『お忙しい所、申し訳ございませんが○月○日までにお願いいたします。』
翌日、電話でもお願いいたしました。
しかし出来たのは願書提出日前日・・・1ヶ月も前に出したのに・・・
のんびりしすぎ・・・取りに行った時に書いていました・・w
内容は出席日数とか学習態度、成績だけだったと思います。

どんな理由で先生を辞めさせられたか解りませんが
お子様が普通に学校生活を送っていれば問題ないと思いますよ。

ちょっときつい言葉で書きますが
もし、お母様方がモンスターの場合、相手も人間なので多少の
感情が入るかと思います。

でも内申書提出ってまだ先ですよね?
新しい先生の下、真面目にやってればOKだと思いますが。

それより校長って内申書書く能力ってあるんでしょうか?
生徒全員把握なんて出来ないでしょ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担任の先生がお書きになるのですね。参考になりました。
内申書の内容は 見せて頂けるということでしょうか?

先生が辞めさせられた理由は、この少し前の質問「内申書に親の行動は影響しますか?」にも少し書きましたが、校長に嫌われたから・・・ということのようでした。保護者も今までは、学校に協力をしていましたが、今回、パワハラのような事をされ、人間としてどうなんだ?とウチのクラスの保護者はみんな校長に不信を持ったということです。
保護者の中に、都立高校の先生をなさっているお父様がいらっしゃって、「こんなことは教師を23年間やってきて初めて聞いた!不当解雇でしょ!」と怒っていらっしゃいました。
モンスターになるのでしょうか・・・
やはり世間では、そのように見るのでしょうか・・・

お礼日時:2009/07/11 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!