プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月位前、掃除をしてたらリビングの柱の下に切り屑みたいなのが落ちていました。
虫が柱を喰ってるのかと思って探しましたが分からなかったので放置してました。

ところが先日、またその柱の下に切り屑が落ちてるので、よ~~く見てみると、なんと柱に小さな穴が開いてるではありませんか。
家中見渡しましたが、どうやら穴が開いているのは、リビングの柱1本だけです。
穴の大きさは1mm位。数は5個くらいです。

家はまだ購入して1年程度、柱の材質は不明です。柱には普通に白いクロスを張っていますが、一緒に穴が開いています。

虫が出てきてるところは見たことないんですが、その柱のみに被害が集中していますし、予想としては柱の中の卵がかえり出てきたのでは?と考えています。

お聞きしたいこと。
・何の虫なのか。柱の中で繁殖を繰り返すような虫なのか。
・放置して大丈夫なのか。他の柱への影響は。
・ハウスメーカーに苦情言うような事かどうか

写真も無いのに申し訳ないですが、お心当たりのある方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

問題の柱なのか クロスに隠れた部分なのか その判断ですよね。


柱は集成木?

ヒラタキクイムシは後から卵を産み付ける場合が多いですから 

その産卵が何時?かが問題成ってきますね。

私のよう 材料は吟味して 白太はカットして廃棄している場合は 

有り得ないと撥ね付けることもできますがね。

ご心配ですから 建てた業者に 
その柱とその近辺の使用材料の確認からでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
虫の名前をぐぐってみたらとても一般的なトラブルだったんですね。
いろいろ勉強します。

お礼日時:2009/07/14 22:37

No.1 です。



壁の中のどの部分を 食害しているのかは 外からは 判別不可能です。
柱自体なのか 胴縁なのか 合板もありえますので 

シロアリのように 全てを食べつくす 訳では無いですから 

白太 赤味 の違いは 桧で言えば 真ん中の赤い部分が 赤味 

桧の場合は 殆んどが 白太に成ります。

針葉樹ですから ヒラタキクイムシは食害しません。

ラワンなどは 50cmの直径があれば 白太の部分は
 
外からの5センチから6センチ程度が白太の部分

ヒラタキクイムシに全部 空空に成るまで食べつくされます。

この様な事が起こるのを避けて MDF等が使われています。

まだ建てて日が浅いんですが、は オ-ダ-家具等の場合は 

取替えでしょうね。

そのためにも 私は 材料は吟味して 白太はカットして廃棄 絶対に使いませんけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありございました。

問題の柱は15cm*15cmで、高さは2.5m位です。

ezbhxy1さんでしたら、同じような状況に遭遇されたらどういったアクションをとられますか。
何度もお尋ねして申し訳ありません。

お礼日時:2009/07/12 10:12

広葉樹の木の辺の部分を食害するヒラタキクイムシ 



または 他のキクイムシ でしよう。

この虫は クワガタムシと同じ甲虫です。

この虫は木の辺の(一番外の皮に近い虫にとっては美味しい部分しか食害しません。)白太の部分しか食害の被害にあいませんので 

殺虫剤も一時的には効果ありですが 

この白太部分の削除が最良の処置です。

被害にあうのは ラワン ナラ ケヤキ 桐 タケ タモ カシ セン 等の 辺部分を取り去って使用する事です。

赤味の部分は食害しません。

丸い孔は 成虫が出た穴です。成虫は別の白太に卵を産み付けますので 削除しましょう。

殺虫剤を根気強くを注入し続ける。とある程度は効果は有りそうです。

根本的には 辺部分を取り去って赤味部分だけを使うように 

指示することです。

階段などは特に危険ですから《スッカラカンになります》

早めに対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

白太の部分の削除、とは柱をその部分だけ取り替えるという事でしょうか。
木の赤味とか白太という表現が初めてでよく分からないです。

また、このような事はよくあることなんでしょうか。
まだ建てて日が浅いんですが、クレームするような事では無いですか?

お礼日時:2009/07/11 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!