プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも新車購入についてアドバイスをいただき、大変参考になりました。ありがとうございました。
今回も新車購入についての質問なのですが、よろしくお願いします。

販売店について、系列が同じ・違うとは、何で見分けるのでしょうか?

今月中に日産で新車を購入するのですが、先月見積りを頂いたお店の営業さん、ちょっと嫌になってしまい、ディーラーを変えたいと思っています。
近所の日産は、○○日産の○○が全部同じなのですが(例:東京日産と東京日産)、この場合同系列になるのでしょうか?全店レッド&ブルー店です。
同系列内でお店を変えるのはやめた方が良いでしょうか?
自分1人で新車購入の話をすすめるのは初めてなので、知識があまりなく、失敗しない為にもインターネットで色々と調べてはいるのですが、分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずはそのディーラーの『正式な会社名』を確認してください。

例にある東京日産の場合、『東京日産株式会社』とか『東京日産販売株式会社』とかになると思いますが、違う会社が同一エリアで同じ名前を付ける事は出来ませんので、例えば隣接するテリトリー同士では会社が違えば『東京日産株式会社』と『西東京日産株式会社』の様に必ず名前が違います。ですので営業所が違っても同じ会社名なら全て同一の経営者です。ただし『系列』まで同じかどうかは正直分からないと思います。トヨタの場合関東では『勝又グループ』の様に色々なディーラー(トヨタ、トヨペット、ネッツ、カローラ)を経営している会社等が結構あります。また、車メーカーが違うディーラー(運営会社は別)でも経営する親会社は同じ、という事もあります。この辺は法務局でそのディーラー会社の登記簿の謄本(1件1000円程度で取れます)を取るか閲覧して経営者を確認しないと普通の人には分からないと思います。

今回ご質問の場合セールスマンが気に入らないという事ですので近くに別会社のディーラーが有れば変えてみるのも手ですが、そこの所長に苦情を入れて担当セールスを替えてもらうのもイイかも知れません。別会社に替えるのはそれからでも遅くないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調べた所、近所の日産は全て同じ会社名でした。
私を担当してくれた営業の方は、お店の中では偉い方だと思うので、担当を変えてもらうのは厳しいかもしれないです。やはり同系列でもお店を変えようと思います。
ありがとうございました。