プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の夜間大学に通う1年です。
数日後に、アルバイトで出版社の面接に行く予定です。
そこで面接の際の服装について迷っています。

電話で聞いたところ勤務時の服装は普通の私服(ジーパン等)で構わないと言っていたんですが、面接もジーパンに白のポロシャツで十分ですか?
それともスーツを着ていったほうがいいんでしょうか?


あと出版社の面接で聞かれることなどはどのようなことですか?
志望動機などは勤務時間がちょうどいいのと出版関係に興味があったからなんですけど、理由がこれだけだと落とされそうで・・・・・・
受けるところが毎日新聞関係の会社なので緊張しているんでわかる範囲で教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (4件)

ジーパン+ポロシャツでOKです



穴の開いたジーンズは止めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴はスニーカーで問題ないですよね?

お礼日時:2009/07/13 16:07

問題ないです、ごくごくふつーの学生さんのかっこですから(^_^)v

    • good
    • 1

>電話で聞いたところ勤務時の服装は普通の私服(ジーパン等)で構わないと言っていたんですが、面接もジーパンに白のポロシャツで十分ですか?


それともスーツを着ていったほうがいいんでしょうか?

「勤務時は」は面接官の方が言ったのでしょうか?
あくまで私服OKのお話は勤務時のお話ですよね?
出版会社ではありませんが、面接などの人事を担当しています。

「大丈夫でしょ」より、「念のため」の方がいいと思いますよ。
毎日新聞関係なら、もし、ご年配の方などがいらっしゃった場合、
気になさる方もいると思います。
念のためにと慎重になって、バカにする人はいません。
評価の対象になることもあります。
スーツは基本だと思います。
なのでスーツで行くことをおすすめします。

>志望動機などは勤務時間がちょうどいいのと出版関係に興味があったからなんですけど、理由がこれだけだと落とされそうで・・・・・・
出版会社の、どんな仕事に応募されているのか分かりませんが、
どんなところに興味があるのかを言えたらいいですね。
行く前に書き出してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話したとき人事の方が勤務は私服でジーパンなどでいいですと言われたんですが....
やはり大学生のバイトでも私服はさけるべきですかね?

お礼日時:2009/07/14 01:35

No.3です。



勤務時は私服で問題ないと思いますが、面接はスーツをオススメします。

服装のことより、内容や人柄が大事ですが、服装は人柄を判断する基準にもなります。

>電話したとき人事の方が勤務は私服でジーパンなどでいいですと言われたんですが....
やはり大学生のバイトでも私服はさけるべきですかね?

質問者様は、電話をした時、人事の方に、どのように質問したのですか?

1「勤務は私服でも大丈夫でしょうか?」
2「面接は私服でも大丈夫でしょうか?」

これによっても変わると思います。

質問者様は、学校が終わってその足で面接に伺う時間的都合を
考えて、私服でも大丈夫かご心配なんでしょうか?

それならわざわざ帰って、着替えたために遅刻、ギリギリになってしまった。
というよりは、私服で行かれたほうがよろしいかと思います。

あくまで私の場合、「バイトだから私服で大丈夫でしょう。」
この考え方を嫌う方もいますよ。という参考意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!