アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父親は無職です。
5年前に仕事をリストラ(自主退社ですが殆どリストラ)され、
それから就職活動もせずずっと家でゴロゴロしています。
現在55歳なので、仕事がないのもわからないではないのですが…
この5年間、母に頼りきりな姿にイライラと情けなさ、恥ずかしさを感じてしまっています。
私と父親の関係も険悪で、4年くらいまともに話をしていません。
兄がいるのですが、兄に父のことを相談してもさっぱりで…。

私にはお付き合いしている男性がいます。
彼のご両親に会った時に父親の職業を聞かれ、
つい「体を壊して休んでいる」と言ってしまいました。
健康そのものでゴロゴロしているのに…。
まだそんな話はありませんが、私は彼との結婚を望んでいます。
けれど父親のことで、彼や彼のご両親に嘘をついてしまったことが頭をよぎります。
いつか必ず父親のことはバレますよね。
でも話せないんです。
父の話題は避けて通っています。
「嘘をついてごめんなさい」というべきだと思うんですが、
話すことができません。
考えると胃が痛くなります。

やはり彼に正直に話をするべきなのでしょうか?
彼女の父親が無職というのは、彼やご両親にとってマイナス面に見えますか?

友達にも相談できずにいるので、本当に苦しいので、
何かアドバイス等いただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

自分のこと意外で縁談がダメになったりするのはイヤですよね

相手の両親によくない印象も持たれたくないですよね
というか結婚の話にもなっていないうちからダメになっちゃうなんて避けたいですよね
思わずウソをついちゃった気持ちわかります

(ドラマとかの見すぎかもしれないですが)ウソをつかなかった場合相手の両親に立場で勝手にちょっと考えてみました
相手の親が無職で家でごろごろしている、と聞くと息子たちが結婚したらウチに頼ろうとしてくるんじゃないか、とか思っちゃいます
娘に生活費を頼ろうとするんじゃないか→つまりは息子の稼ぎに手を出そうとするのでは?更には息子の両親にまで金の無心をしてくるんじゃないか・・・とか色々考えちゃいます(お父様を最悪な人のように勝手に脚色して話してしまって申し訳ないです・・・あくまで勝手な想像ですので・・・)
そんな人(家族)と親戚関係になるのはやっぱちょっと気になります
結婚は当人同士のことだけどこうなってくると自分たち(息子の両親)も関係ゼロではなくなってくると思うので・・・
何度も言いますがあくまでも勝手な憶測とイメージです
同じ事実を「早期自主退社して今は悠々自適に生活している」と言えば全然イメージ変わりますよね
そうなると、裕福な家庭なのかな、とか既にプチ老後を楽しんでいるのかな、と印象はかなりよくなるんじゃないかな
別にウソは言ってないですよね
事実だからと言って一方の面からみたことだけを伝える必要はないと思うのでさまざまな面からみて一番印象のよさそうな感じで伝えればいいと思います

個人的にそこまで大きなウソだとは思わないから結婚の話が出て、父親の職業もはっきりさせる必要が出てきたらその時に伝えたのでいいんじゃないですか?そこまで父親の職業とかって重要なものなのかな?とか思います
    • 0
この回答へのお礼

まさしく私が思っていたのも回答者様と同じようなことです。
彼のお父さんが70近いのに仕事を見付けてバリバリ働いてる方なので、余計に言い出しにくくなってしまいました。

嘘も方便、でいいのでしょうか…?

んー…。

今現在はグーダラ生活のお父様なのかもしれませんが、どうして隠す必要があったのかと思います。

今まで質問者さんは大きくなったんですよね?
小中学校はもちろん高校・大学まで進学されたのかもしれません。
その学費は質問者さんがご自身で払ったのでしょうか?
それともお母様が一人で働いて行かせてくれたのでしょうか?

一家の大黒柱としてちゃんと屋根被って(家に住んでて)生活出来たのは誰のおかげでしょうか?
定年まであとたった5年じゃないですか。
それまで働いて頑張ってきたお父様の事を無視して、恥ずかしいとか情けないとか…とても見ていて嘆かわしいです。

生まれてこの方父親から何一つ貰ってない、自分の洋服も赤ちゃんの時から自分で買って着てるって言うならば父親を悪く言っても良いです。

何様ですか?
そこまで育ててくれたのは誰のおかげですか?

親を悪く言う人、思っている人はマイナスです。
父親の事がバレて結婚出来ないなんて言う向こうのご両親や彼氏なのであれば結婚する必要を感じません。
だって質問者さん自身を好きになってくれたわけではないと言う事ですよね。

向こうの両親にとってマイナスだからお父さん就職してよ!と言えますか?今まで頑張ってきたお父さんに。

自分の事ばかり考えてはいけませんよ。
結婚は確かに大事な事ですが、家族も全て含めて「そんな私を貰って下さい」と言うくらいの心意気でないとダメだと思います。
素直に「実は…この前はどうしても言いづらくて…」と話しておいた方が良いと思います。

なんだか今の質問者さんの考え方は「臭い物には蓋をしろ」と言う感じがしました。
「今はリストラされて無職だけど、素敵な人なんだよ」とお父様を庇ってあげるくらいの気持ちでいて欲しいものです。

説教じみてしまってすいません…。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言葉、その通りだと思います。
私が高校まで(高卒です)出れたのは、両親が働いてくれたおかげです。

今の私は「臭いものに蓋」をしようとしているんだと思います。

まずは自分の卑屈な曲がった性格を治さなきゃいけませんね…

ありがとうございました。

30代既婚者♂です。

あなたの人としての評価に、あなたのお父さんが無職か
どうかなんて、関係はありません。
お父さんが無職であっても、あなたはあなたです。何も変わり
ません。正直に彼に話しましょうね。このままではあなたが
苦しくなってしまうだけですから。
出来る限りはやい段階で、全てを話して彼のそれに伴う態度を
よく見ておくことです。
人の本性というのは、こういうときに出るものです。
お父さんのことが原因で破談にするような、低レベルな男なら
結婚しなくてよかったということです。
きっと彼なら、笑って受け留めてくれるはずです。
今はあなた自身のことだけを考えるのです。お父さんには
お父さんの通る道があるだけです。
あなたにはあなたの道がね。彼を信じるのです。
    • 0
この回答へのお礼

涙が出そうになりました。

父のことが原因でダメになるような関係なら、本物じゃないってことですよね。
それに確かにその程度の男だったってことです。

私が彼をとても大好きで、結婚したいと思ってるなら彼を信じて全てを打ち明けるべきですよね。

かなり怖いですが…

>5年前に仕事をリストラ(自主退社ですが殆どリストラ)され、

>それから就職活動もせずずっと家でゴロゴロしています。
グータラオヤジかぁ。
どうもならんなぁ。
人生も後半戦の出鼻をくじかれて戦意喪失している感じがいたします。

>やはり彼に正直に話をするべきなのでしょうか?
何と言えませんね。
カレシがどんな反応を示すのか・・・
わたしが聞く立場なら100%ドン引きです。
早晩言う事になるでしょうが、それとなく小出しにして伝えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が私の彼氏ならドン引きされてしまうんですね…

小出しといっても、どう小出しにしていったらいいのか検討もつきません。

回答ありがとうございました

>彼女の父親が無職というのは、彼やご両親にとってマイナス面に見えますか?

僕にはまったくマイナスには見えません。でも自分の親を悪く言う人はマイナスに感じます。

少なくとも50歳まで一生懸命働いて、アナタが立派な成人になるまで育ててきてくれたのですから、まずはその点に感謝すべきでは?

高齢でリストラされた苦しみは本人にしか分からないでしょう。自分の体裁ばかり気にしないで、「私が父親の分まで頑張ろう」という気持ちでご両親を支えてあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

耳が痛いお言葉です。

私が逆の立場で考えてみました。
きっと彼氏が彼氏の両親を悪く言ったら「えっ…」と思うんだろうなぁって。
それと同じことを私はしようとしてるんですね。

でも私は父よりも母を支えたいです。

この嘘は構わないでしょう。

体を壊して仕事をしてない、は間違いではないです。実際元気に見えても、何かが壊れているから仕事に対する意欲がない→精神的に弱っている→精神は頭、脳=体の一部。全くの嘘ではないでしょ??
あと、気持ちはわかりますが、あなたがお父さんにやきもきする必要はないです。これはお母さんがすることで、お母さんがいいと思っているなら、このままでいいんです。子供は親に干渉してはいけない。
お父さん、身だしなみは普通にしてるんでしょ??
    • 0
この回答へのお礼

母も父に対してヤキモキイライラしているみたいです。

>お父さん、身だしなみは普通にしてるんでしょ??

身嗜みは普通です。
以前忘れ物を取りに家に帰ったら、玄関の鍵が閉まっていて呼び鈴を鳴らしても出てきませんでした(家の鍵を忘れてしまっていたんです)
電話をかけても出ません。
テレビの音は聞こえるし、家にいるのは確実なのに…

親戚に電話も出ないと話は聞いていましたが、実際に目の当たりにすると言葉が出ませんでした。

心の病気なんでしょうか…

こんばんは。

結婚まで考える相手なら正直に話した方がいいと思います。
嘘がばれたら後が大変です。又、質問の答えではありませんが、自分の父も50の時以来、無職です。当時は自分も父に対し、やきもきしてました。その時周囲の人から言われたのが、
「お前(自分)が就職するまで何不自由なく生きてこれたのはお前の親父のおかげだ。それを感謝だけすればいい。これ以上働けと言うのも酷な事や。」と言われました。
結婚の話が進むにつれ、相手の親族の目が気になるとは思いますが、決して親を恥とは思わないで下さい。質問者様を育て上げた方々です。幸せになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>「お前(自分)が就職するまで何不自由なく生きてこれたのはお前の親父のおかげだ。それを感謝だけすればいい。これ以上働けと言うのも酷な事や。」

胸に響きました。
小~高校まで父の稼ぎで出させてもらいました。
やはり彼に正直に話た方がいいですよね。
既に彼や彼のご両親に嘘を言ってしまったので、自業自得なんですが言いにくさ倍増です…。

回答ありがとうございました。

彼の性格によると思います。

たとえば極端な例えになりますが、TVなどでリストラされた方々がうつっていますよね?その時に「こいつら、怠けてるよな!何でもいいから働けよな~」って言う彼なら、まだ言わない方がいいかも知れません。いづれ言った方がいいのかもしれませんが、この場合「間接的に彼女の父親に暴言を吐いてしまった」と彼が思い、あなたと少し気まずくなってしまうと思うから。逆に「大変だよね~急に仕事はなくなるなんて・・・」って言うかれなら「この前、思わずウソをついてしまったんだけど・・・実は」って話せばいいと思います。ウソついた事はいけない事だけど、私自身も父親とこのことが原因でうまくいってないから、あまり知られたくなくて。って言えばいいと思います。彼の親に聞かれた時のあなたの気持ちを考えたらやむを得ないウソだと私は思うからです。あとこれは他人の私が口を挟む問題ではないのですが、仕事がなくて1番形見の狭い思いをしているのはお父様かと思います。働いてらっしゃた時は、家族のために頑張ってこられたのでしょう?仕事がなくなっただけで(深刻な問題ではありますが)父親と1つ屋根のした疎遠になってしまうのはかわいそうな気がします。
家族なのですから、弱ってる人がいたら支えてあげたいですよね。気分転換のためにもお父様と散歩でもして(遠出でもかまわないのですが)
お父様の考えを聞いてみてあげてもいいですよね。ここでさらりと「彼の親に聞かれてウソついちゃった」といえば(言わなくてもいいですが)頑張ってみるか~」ってなるかもしれないですよね??
    • 0
この回答へのお礼

一緒にニュースを観ていて、雇用問題になると
「大変だよなー」っていう彼氏です。
教育や政治問題には辛辣ですが・・・
正直に言ったら「大変だなー」って軽く返ってきそうな気もします。
でも勇気がなかなか…

仕事を辞めてから1年くらいは、今まで通りに接していました。
母は20年近く水産加工場で働いていて、肉体的精神的にもキツイと前から言っています。
母が父に「バイトでもいいから仕事をしてほしい」と言っても、
だんまりか逆ギレの繰り返しです。
その姿を見てると、母が可哀相に感じ父に憤りも感じてしまうんです…。
ダメな娘だと思いますが…

回答ありがとうございました。