アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんばんわ。
お世話になります。
今年、生まれて初めて「梅ジュース」なるものに挑戦してみました。
酒類なしの、梅と砂糖(どちらも1kgずつ)のみのジュース(シロップ)なのですが、漬け込んでから10日ほど経って、砂糖が全部溶けたので、水で薄めて毎日飲んでいたのですが、先週あたりから、白く泡立ってきて、シワシワだった梅がプクプクに膨らむほど発泡してる感じです。
これは、腐敗しているのでしょうね?
リキュール類ナシなので、腐敗も早いのでしょうか?
味は途端に酸っぱくなって、恐ろしくて飲んでいません。
梅と砂糖1kgずつ、同量で漬け込んで1/3量は飲んでしまったので残りはわずかと言えばわずかなのですが、初めて漬けて腐らせてしまってショックです。
瓶も熱湯消毒して、レシピ通りにしたつもりだったのですが、残念なことです。
どうか回答よろしくお願いいたします。
(漬け込んでから、約1ヶ月くらい、瓶の保存の部屋温度は、最近ではやはり23℃くらいは超えていたかと思います。)

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も今年、初めて梅ジュースを作りました。
そして、今日 初めて飲んだところです。おいしかったぁ~!
泡が出てしまったんですね。それは、発酵です。アルコール化しているので、お酒の弱い方やお子様は注意してくださいね。

我が家は、梅1キロ・砂糖1キロ・酢(我が家はりんご酢)200ccを入れました。
酢を入れることによって、発酵が抑えられますよ。
・・・と、テレビで言っていました(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酢なのですね!
来年からは、私もりんご酢で試してみたいと思います。
「発酵」を腐敗と思い込み、もう少しで捨ててしまうところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 22:11

腐ったのではなく、アルコール醗酵してしまったんです。


飲んでも重大な問題は無いと思いますが、アルコールが発生していますので、酔っ払います・x・`
醗酵させたくなければ、梅ジュースが出来上がった時点で、一度加熱して醗酵止めしましょう。

なお、(完全に自己責任ですが)我が家では、夏しか梅ジュースを飲まないので、常温保管で一冬越した梅じゅーすを、
次の初夏に飲んだりしますが、一度も腐ったりカビたりお腹を壊した事はありません。

この回答への補足

早速に有難うございます。
発酵なのですね。
捨ててしまうつもりでした。ありがとうございました。
ところでこれから、鍋で加熱してもダメなのでしょうか?
来年からは、ジュースの時点で加熱して、頑張ります。
ありがとうございます。

補足日時:2009/07/13 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!