プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

現在 親に見離されて瀕死だったところを保護した子猫がいます。
推定 生後1ヶ月半 メスです。
2週間近くたち、保護した時とは比べ物にならないほど元気になり、
トイレもおぼえて おもちゃもかみちぎるほど元気になりました。
(一度かみつくと 意地でもはなそうとせずガジガジ×2しています。食べては危ないと放そうとするのですが 犬のようにウーウーいって放そうとしません)
ご飯も良く食べます。

ところが昨日から 急になにかに警戒している様子で狭い部屋のなかを暴れまわるようになりました。
その標的はボールだったり また タオルだったり はたまたなにかわからなかったり(猫にはなにか見えてるのかもしれませんが、私にはどこをみてるのかわかりません)
寂しいのかなと そういう時はかまっていたのですが、一度私の手にじゃれついているとき(仰向けになって私の手にしがみついているような感じです) カッと何かに火がついたように暴れだしてしまいました。
部屋の端から端へ全力で走り いすの足などにもぶつかってて見ていてハラハラします。

なにかストレスがたまっているのでしょうか?
おもちゃをかみちぎったり 放さないことにも原因があるんでしょうか。
やめさせる方法かなにかありましたら ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

補足として
・餌は離乳食です
・一日30分は 釣竿系(先にぬいぐるみがついた)のおもちゃで遊んでいます
・じゃれているとき私の手をかみますがあま噛みです
・昼間は仕事の為不在です。(母がいますが必要以上にかまいません)
・ノミと私のアレルギーの為、7/10のお昼までベランダで世話をしていました(もちろん安全対策はしておりました)
広さは一畳半ぐらいです。
私の部屋は6畳半です(PCやピアノなのでせまくなってますが)

A 回答 (6件)

ごく普通の子猫の行動だと思います。


野生のネコ科の動物もそうですが、家猫もきょうだい猫や母猫にじゃれついて狩猟本能を満たす行動がみられます。
大丈夫かというくらい噛みつきあったり、ひっかきあったり、それでも不思議にケガをするには至りません。
母猫やきょうだい猫がいないので、その対象がモノになってるだけ。
壊されて困るものは片づけておくなどして、走りたい時には走らせてあげてください。
無理にやめさせる必要はありません。
これからますますやんちゃ盛りになります。勢い余って本気噛みしたりする時は、叱ってかまいません。
子猫は爪をひっこめる事ができないので、じゃれつかれるだけで結構手が傷だらけになりますので、まあ相手するのもほどほどに。
成猫になるにつれ落ち着いてきますので、気長に様子をみてください。
また、お医者さんと相談し、時期をみて避妊手術をしてください。
うちの♀猫は4カ月で最初の発情期を迎えてしまいました。
外に出さないなら心配ないですが、また発情行動に悩まされるかも知れません。
まあ、小さな猫一匹でも生き物ですから、いろいろな事がありますよ。
元気が一番。猫は過干渉を嫌う動物でもありますので、ゆったり構えてください。
他の方も言ってますが、猫は犬のように散歩などの必要はありませんが、上下運動が必要です。
キャットタワー等、上り下りできるモノを何か工夫されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自然なことなのですね。 危ないものはよけて
走らせてあげるようにします。
お返事が遅くなってしまったのですが ご回答を読ませていただいた後、見事に本気噛みを一度されてしまったので叱りました。
その後は 力調整をしてくるようになりました^^

>うちの♀猫は4カ月で最初の発情期を迎えてしまいました
6ヶ月からだときいていたのですが、早くきてしまうこともあるのですね。注意して観察します。
そして 干渉し過ぎないように・・・・

キャットタワーにはかないませんが ためしに踏み台(3段の階段式)を出してみましたら ちゃんと遊んでくれました。
徐々に 猫まわりの品をそろえていきたいと思います。

お礼日時:2009/07/15 15:06

人間でもそうですが、小さい子は夢中になるとそればかりに目が行って、ぶつかったりすることがあります。

体力もあるので、ひたすら遊びまわり、電池が切れたように突然寝ることもあります。
それがまた可愛いのですが。

月齢が若いうちに親から離れた仔猫は、兄弟や親と遊ぶ事ができないので、噛む加減を知らないのでトコトンやります。
ひどい場合には飼い主さんの歩く足にまで襲い掛かり、血まみれになることもあるそうです。
手などで遊んでいると小さいうちはいいですが、大きくなって行くうちに大変なことになるので、なるべくおもちゃだけで遊んであげるほうがいいでしょう。
噛む加減については人ではなかなか教えられないので、できれば月齢の近い子と遊ぶのがいいのですが。
他に遊んでくれる猫がいれば教育的指導をしてくれます。(もちろん猫によりますが)
猫は平面だけでなく上下でも遊びますから、安全に気をつけて空間利用した遊びもいいと思いますよ。

あまりに激しい場合は健康診断もかねて、病院で診察してもらってアドバイスを受けてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

夢中になっていると聞くと なるほど、楽しんでいるんだと納得できます。
無理にやめさせる必要はないのですね。
存分に暴れた後 何事もなかったように足元に寄り添われて
「な、なんだったんだろう?」と不安になってました。

足に爪を立てられることがあり 若干痛いのでこれからが少し怖いですが よく考えてしつけていこうとおもいます。
上下運動できるように キャットタワーも検討したいと思います。

ご回答頂いたように「これはやりすぎだ!」と感じたら病院などに相談してみようかとおもいます

補足日時:2009/07/15 15:07
    • good
    • 0

うちの子猫も似たようなことしてますよ。


毎日、家の中を暴れまくっています。
私の手にじゃれついて、ガシガシ噛みながら
後ろ足で蹴りまくって、かとおもうと
いきなり飛び跳ねて後ずさり、尻尾の毛を逆立てて
部屋の中を駆け回ります。
私はじゃれているように見えるので好きにさせてます。
環境の変化やストレスで走り回ったり鳴き出したり
することもあります。もう少し様子を見て心配でしたら
獣医に診ていただいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>うちの子猫も似たようなことしてますよ
猫を世話した経験が皆無なので 少し安心しました。
もしかしたら いいストレス発散になっているのかもしれません
参考にさせていただき、これはちょっと大丈夫?と思い出したら
お医者さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2009/07/14 10:23

追伸:おそらく元気になった証拠なのではないでしょうか。


猫はスイッチが入るとそんなになるそうで、その警戒というのは
獲物を捕る一連のしぐさの一環だと思います。
親にも兄弟にもしつけされていないのでやんちゃがすぎることもあるのかも。
あと、まれに化学物質過敏症で変調をきたすことがあるので 漂白剤はもとより 注意が必要です
そろそろドライフードにしてもいいのでは、歯の生え換わりでうずうずして噛みまくることがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、1週間でとても大きくなりましたので 元気なのは間違いないです^^
親兄弟とは1ヶ月ぐらい一緒にいたんですが しつけの有無はよくわかりません。私の手をあまり強くかまないので 手加減をしっているのかな?と思っていました。

化学物質には気をつけたいと思います。
ドライフードなのですが、ためしにサイ●ンスダイエットを離乳食に加えてみたところ食べはするのですが お腹が緩くなってしまい・・・。
お医者さんによると まだはやいのかもね、ということでした。

お礼日時:2009/07/14 12:15

こんにちは



カミナリとか大きな音とか
びっくりするとそうなることもありますが
おびえる感じでなければ
普通にじゃれている感じだと思いますが

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暴れだす直前に大きな音などはなってはいないので
もしかしてじゃれているのかもしれません。
真剣な顔をして走り回ってるので 怖かったのですがそれなら安心です

お礼日時:2009/07/14 10:18

15.5歳までの猫をかっています


すごく暑かったせいではないでしょうか、ベランダでは。熱中症ぎみ?で興奮?
ノミは獣医で相談し、フロントライプラスなどで駆除してください。効果絶大です。
猫はせまくても上下運動出来るとストレス発散できます。
できればタワーみたいなものとか家具で段々をつくってあげてがどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暴れだしたのは 室内にはいって2日目の夕方でした。
冷房は29℃でついていたので暑くはなかったと思います。
熱中症をひきずっていたのでしょうか?? 
暑さが原因じゃないとすれば・・・
やはり 運動不足なのでしょうか、徐々に遊び場を増やして以降と思います。

お礼日時:2009/07/13 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!