アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んだ方はいらっしゃいませんか?北海道編なのですけれど。
Part3まではなんとか検索で探せたのですけれど、2chはよく
分からないのです・・・。
あと、いわゆる飯場、タコ部屋で働いていた方って、いるのでしょうか、飯場はともかくも、この時代にタコ部屋なんて。
もし働いていた経験をお持ちの方がおられましたら、体験談など
教えていただけますか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記のURLは、すでに読みました、
http://www.geocities.jp/dekkaido2000/
の続きを探しています、Part3までは読んだのですが。
最初にこのURLを載せるべきでしたね、説明が足りなくて
申し訳ありません。

お礼日時:2009/07/15 07:51

>飯場はともかくも、この時代にタコ部屋なんて。



現在も「タコ部屋」は存在します。

「タコ部屋」と聞くと「土木作業員」が連想されますが「現代のタコ部屋」に居るのは土木作業員ではなく、人身売買同然で日本に連れてこられパスポートを奪われ帰国する事も許されない、東南アジア出身のホステスさん達です。

俗に言う「フィリピンパブ」とか「ピンキャバ」とかで、半強制的に性的サービスをさせられているホステスさん達は、酷いのになると「6畳1間に3段ベッドを2つ3つ入れて10人近くが生活してる」なんて事も。
(外国人不法就労の取り締まりを密着取材したテレビ番組で見ました)

下手をすると「本来のタコ部屋よりも酷い環境」です。これを「タコ部屋」と言わずして、何を「タコ部屋」と言うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、借金返済で送り込まれた土木作業員というイメージでした。
日常的な暴力やギャンブル、法外な日用品の購入で全く借金は減らず、
逃亡を図ると埋められる等々・・・。

確かに、今の時代を考えれば、こちらの方がピンときますね。

お礼日時:2009/07/14 14:00

労働者を○コと呼び、○コを監禁した部屋を○コ部屋(ないしは監獄部屋)と言うことだけは知っています。



戦後この○コ部屋労働は禁止されています。
もちろん「○コ」は差別用語になります。

この回答への補足

ちなみに、あなたは~北海道編は最後まで読んだ方はいらっしゃいますか?Part3の後のURLをご存知な方がいらっしゃましたら、教えて下さい。

補足日時:2009/07/14 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくケンカなどで、「この○コ!!」っていうのは、この様な差別用語からきているのですかね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!