プロが教えるわが家の防犯対策術!

物凄く久し振りに、カセットを聴きたくてデッキにカセットを入れ、再生したら、再生したとたんに勝手にリバースしたかと思うと、また勝手にリバースしたかと思うと、また勝手にリバース…を延々繰り返します。

他のテープを入れても同じです。

カセットタイプのデッキクリーナーを入れても、こんな調子だからクリーニングにもなりません。

高い値段で修理に出さないといけないのでしょうか?
何らかの工夫でカセットを元通りに聴ける様には出来ませんか?

買い換えるにはまだ惜しいコンポなので困っています。

A 回答 (1件)

そのデッキのリバースの条件は何でしょうか? 思いついた方法では、テープ送り出し側の回転停止、光学センサーによる磁気テープの終端検出があります。

前者の場合、駆動系にはゴムを使っていますから、経年劣化は避けられません。テープを巻き取る力がないようなら、修理に出すしかないでしょう。
 後者なら、センサが汚れているだけなら掃除すれば直るでしょうが、センサを固定している台座が壊れているなら修理しかないでしょう。

どちらにしても、一般人が簡単に修理できる範疇では無いように思います。修理がイヤなら、安いデッキを買って、MD化するかPCを使ってCD化するなどして、絶滅危惧種のカセットテープから脱却することが根本的な解決策に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多忙によりお礼が遅れて申し訳ありませんでした。

デッキはどうしても、となったら、修理に出して大切に使いたいと思います。