アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでデート印を作成し、必要な書類に日時を変えてペーストしていますが、都度、以下の手順で行っています。

以前作成したエクセルを開く

デート印をコピーする

デート印の日付を本日のものにする

いちいち以前作成したエクセルをひらかなくてもデート印の図形を
どこかに保存しておく事はできますでしょうか?
もしくはもっと効率がいいやり方がありますか?

同じような質問でも、図形をjpeg等画像として保存する方法を説明したものしか確認できなかったため、質問しました。
(今回は、図形を画像としてしまうと、日付の箇所の修正が面倒なので
画像データとしてではなく、エクセルデータとして保存したいと考えています)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ExcelやWordで作った図は、クリップアートに登録できます。



図をコピーして、
[図形描画]ツールバーの[クリップアートの挿入]ボタンを押します。
適当なカテゴリーを選んで開きます。または、[新規カテゴリー]に名前を付けて開きます。右クリックで貼り付けを選んで、わかり易い説明を付けておきます。

使うときは、[クリップアートの挿入]ボタンを押して、クリップの検索欄に先ほどつけた説明を入力すればヒットします。
カテゴリーが分かっていれば、そこから選びます。

ファイルを呼び出してコピーするより少しばかり省力化できると思います。

登録するとき、図をコピーして、
メニューバーの[挿入]-「図」-「クリップアート」からも出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!こういう感じでやってみたかったので、大変助かりました!

お礼日時:2009/07/17 15:51

はじめまして


この事でしょうか

作成したシェイプ画像をBMP等の画像ファイルに変換して保存したいときは、
1.保存したい画像を図形選択ツールですべて選択します。
2.Shiftキーを押しながら編集をクリック。図のコピーをクリックします。
3.形式でビットマップを選択してください。
4.ペイントを開き編集>貼り付けを選択
5.ファイル>名前を付けて保存でファイル名を付けて保存します。保存できる画像フォーマットはBMP、JPG、GIF、PNG、等です。

改善されれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも記載しましたが、画像データにすると日付が変更できなくなるので、何か別の手段がないでしょうか?という質問をさせて頂いてます。

お礼日時:2009/07/17 15:46

ファイルとして挿入してはどうでしょうか。

たとえばワードでしたら、
(1)挿入
(2)オブジェクト
(3)「ファイルから」タブ
(4)参照
(5)ファイルを指定
(6)挿入
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。こういうやり方もあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/17 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A