アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳2カ月の子供がいます。
最近になってようやく顔らしきものが書けるようになってきました。
輪郭があって、目、鼻、口などがあるのですが、なぜかいつもさかさまです。
上から口、鼻、目なのです。書く順番は、輪郭→目→鼻→口で、輪郭の後は下から書いていきます。
紙をひっくり返すと、ちゃんとした顔にはなっているのですが。
さかさまの絵を書くのは、何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

全然問題ないですよ!


「逆さ」だと思うのは大人の勝手な感覚です。
子供はまだ「上下」とか「左右」とかの観念がないので
見たまま描いてるだけなんだと思いますよ。
そのうち顔から手足が出てる絵を描くかも知れませんが
それも幼児によくある絵の特徴です。
靴を左右反対にしたり、服を裏表逆に着たり
文字を鏡文字で書いたり、
みんな当たり前のことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ小さい子は上下左右の感覚が育っていないんですね。
靴の左右反対も良くやりますが、そのせいだったんでしょうか。
当たり前のことと言っていただけて、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 22:59

 5歳と2歳の子どもがいます。


 育児サークルでよく、お絵かきしますが、たまにいるので気にすることはないと思いますよ。

 2歳で顔がかけるとは・・・!早いですね~。女の子かな?
 男の子だと、普通は3歳過ぎてから、やっとかけるようになった、と聞きますので。

 うちの上の子も、しばらくさかさまに書いていた時期がありました。上下さかさまだったり、年齢が上がると、左右さかさまになり、だんだん普通に書くようになりました。下の子も今、さかさまかな~?顔とは思えないような絵ですが。
 別に書いている横から指摘するようなことではないと思いますよ。
 1,2年様子を見てればそのうち直ると思います。
 気になるようなら、3歳検診くらいで保険師さんか心理師さんに聞いてみましょう。今、あせってどうこう、という行動ではないので(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は女の子です。最近ようやく顔らしくなってきた段階ですが、早いんでしょうか。意外でした。
さかさまの絵を描くのがうちの子だけじゃなく、またそのうち直ると言っていただけて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 22:56

たぶん問題ないと思います。


うちの上の子も2歳の時そうでしたが、
4歳になり、普通に絵を描いてますよ。
なんでかわかりませんが、絵本もさかさまに読んだりしませんか?
上の子の時は心配してましたが、下の子も今さかさまに読んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、絵本をさかさまに読むことも以前はたまにありました。
うちの子だけじゃなくて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!