プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が20年以上前に、農協(JA)の口座に500円貯金し、そのままにしており、最近通帳が見つかり、解約へ行きましたら照合に時間かかると言われ、1週間近くかかり確認の連絡がきました。その解約へ行き手続きして戻った金額は、預けた金額と同様の500円…。
1000円以上でないと金利はつかないと言われました…。1000円以下の貯金は何十年預けても、となりの叔母さんに預けたと一緒の(笑)元金だけなんですか?意外でちょっとビックリです。

A 回答 (2件)

一定期間(10年が多い)取引が無いと


口座閉鎖や口座凍結すると明記している銀行は多いです。
農協は銀行ではないから、口座閉鎖されずに残っていたのですね。
少額口座に口座管理料がかかる銀行もあるなか、払い戻しできる口座を残しているなんて驚きです。
外貨定期などの端数残高だったら、もしかしたら金利がついていたかも知れません。
だけどそれなら口座閉鎖か凍結をされている事も考えられるので、
扱いとしては残高が残っていた農協のほうが得だったとも思えます。

口座維持には経費がかかりますよね。
何年か前の銀行の赤字が国会だったか日銀短観だったかで取り上げられて
少額口座の放置が問題になっていたくらいだから、私たちが思う以上に銀行側のほうが困っているんでしょうね。

自分の貯金だから確かに利子も欲しいけど
諸事情も考えたら、残っていてラッキーという感じでもあると思います。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…では、逆にラッキーだったともいえるんですね。
ありがとうございました。幸運だと理解して納得しました。

お礼日時:2009/07/17 12:18

10年以上取引がないと無効になる銀行もあります、


10年以上になると保管料を取られる場合もあります、
元金が戻ってきただけ良いとしましょう。
私からすればそっくり500円戻ってきたことにびっくりです。
きちんと約款をみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小銭でも、預け期間が長ければ長いほどいいと思ってたのは、大きな間違いでした(笑)
勉強になりました。

お礼日時:2009/07/17 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!