アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

先日、ある人から、女性に対して偏見を持っているのではないか?
との指摘をうけました。
そして、その人から、あるところで、トビを立てるように、指導されました。
約束を破ることになり、申し訳ありませんが、個人的な事情により、ここで、質問させていただくことを、お許しください。

さて、本題に入りますが、

私は、男です。

男同士の喧嘩であれば、2~3発殴りあいしたら、それで、おしまいというのが、私の感覚です。後にひくこともないと、思っております。また、その喧嘩において、お互いが、気の合う相手と感じれば、友達になり、そのことが、後の笑い話にもなります。

これに対して、女同士の喧嘩を見ていると、殴りあうことはないのですが、言い合っている話をそばで聞いていると、正直、その場の感情だけであって、思いついたことを、言葉にしているようにしか、感じません。しかも、後々まで、その喧嘩を引きずっているように、感じます。

このような趣旨のことを、述べたときに、先の人から、女性に対して偏見を持っているのではないか?
との指摘をうけました。

私は、女性に対して、偏見をもっているのですか?
(自分は、女性同士の喧嘩や、女性を相手にする喧嘩には、関わりたくないという、気持ちはあります。)

男性、女性を問わず、ご回答をお願いしたいと思います。
辛口の回答についても、遠慮なくお願いします。

ただし、この件にかかる先の事情についての回答は、望んでおりませんので、ご遠慮ください。(この件に関わった者の誰かが、不快に感じます。)

A 回答 (5件)

No1です。



甘く見ている…
男の喧嘩が数発で終わり後を引かない>男だから女々しい。これが私の見解。
潜在意識の中に残しておいてネチネチと何時までも根に持つ。これが男に対する印象です。
ある研究者に言わせると「男はホルダーを重ねていく」だそうで、
この記憶方式に原因するのでしょう。
一方女性は「上書き」の記憶方式だそうで、過去の事は忘れてしまう事が多いそうです。(もちろん全部ではありませんが…)

人はそれほど力を込めようとも一定の所でリミッターが働いて、それ以上の力を発揮する事は出来ない。
格闘技や運動を経験している人なら一度は聞いた事があると思います。
しかし、女同士の取っ組み合いの喧嘩では、まるでリミッターが外れたかのような激しい喧嘩になります。
更に見境無く攻撃し、質問者様が仰るように一方に加担すれば他方から攻撃されますし、
味方した方にちょっとでも意見を言えば、擁護しても攻撃され、へたをすると今度は両方から攻撃される事にもなります。

つまり、「甘い」というのは、相談者様が冒頭で書かれているような、男女で割り切れる喧嘩は序の口。
男の執拗さは女の比にならない。
男は切れてもどこかでリミッターが働くが、女はリミッター自体が切れる。
という点で…です。
それに「喧嘩において、お互いが、気の合う相手と感じれば、友達になり、」これは数は少ないですが(男も多いとはいえないでしょう)女同士でもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の、ご回答ありがとうございます。

たしかに、私の考えは、「甘い」といえますね。

お礼日時:2009/07/19 13:02

偏見だ!とは言いませんよ。

喧嘩の仕方は男女に関わらず様々ですが、世間的に「男は拳で解決」「女は陰湿な口喧嘩」が定評ですもんね。そう思ってしまっても無理はないかと。

ただそれが100%ではありません。質問者様が出会した喧嘩がきっとたまたまそういったケースにぴったり当てはまっていたのでしょう。

そういえば女性の脳は考えながら物を喋る事が出来るそうです。男性はそれが出来ないらしく、考えがまとまらないと手が出るか黙り込む場合が多いようです。根本的に脳の構造の違いで喧嘩の仕方が異なる場合もあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>偏見だ!とは言いませんよ。

強く否定されなかったこと、感謝いたします。

>質問者様が出会した喧嘩がきっとたまたまそういったケースにぴったり当てはまっていたのでしょう。

上でもかきましたが、「類は友を呼ぶ」ということもありますし、私自身に問題があるのでしょう。

>男性はそれが出来ないらしく、考えがまとまらないと手が出るか黙り込む場合が多いようです。

私の場合、手を出すことは殆どありませんが、考えがまとまるまで黙り込む場合が多いです。ただ、自分の勘違い等で、余計なことを、言わないためですけど。

お礼日時:2009/07/19 12:38

女性です。


似たタイプが集まるせいかもしれませんが
私は周囲にそのようなケンカの仕方をする女性はいません。
職場にもいなかったような。
そもそも冷静さを欠くいい合いにすらなりません。
仮にどちらかが喧嘩腰になっても
その相手がそれに乗らなければ「喧嘩」にはならないです。
なので、「女性同士の喧嘩は」と括られると
「イヤイヤ一緒にしないで」と思います(^_^;)

私の経験上では、男性のほうがねちっこかったです。
殴って解決、ってみたことありません。
終わったことを掘り起こしてネチネチいってくるのは男性。
何か起こったとき「どう解決するか」ではなく
「誰のミスか」を追及したのは男性。
気に入らないことがあったときへそを曲げて
やるべき仕事をやらない、という妙な抵抗をしたのも男性。

なので、性別では括れないと思います。
環境とか、その場の雰囲気、そこに集まる人間のタイプ。
そういったものが影響しあって亀裂ができたときに
衝突することになるのでしょう。
質問者様のおっしゃる状況は
何かしらの原因で「女同士の喧嘩」が起こり、
それを周りで「めんどくさい」と思う人がいる、というだけの話だと思います。
「女性だからそんな喧嘩をする」ではなく。

そして言い合いになる喧嘩の場合
最初から自分のストレスの発散なので解決を求めていません。
相手の意見を聞く余裕はないのです。
なので、聞いていないため「意味不明な言い合い」になります。
というわけで関係のない第三者はどちらに加担することもなく
放置するのがよいです。
喧嘩している当事者はそんなこと望んでいません。
そして加担したら面倒です。これは男性同士の喧嘩も女性同士の喧嘩も同じこと。
させておけばいいのです。そのうち疲れて終わります(笑)
喧嘩を「終わらせる」必要ないです。
勝手にやっておいてもらっていいのです。
たまったストレスをお互い発散しているだけなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「イヤイヤ一緒にしないで」

申し訳ありません。私の周りに多いということであって、
一括りにしてしまうことは、間違いですね。
「類は友を呼ぶ」ということもありますし、私自身に問題があるのでしょう。

>「誰のミスか」を追及したのは男性。

これは、その通りだと思います。実際、私もそうです。
ただ、ミスしたのが自分でないとする、保身のためではなく、
次に、同じミスを犯さないために、やっていることです。
この質問も、そのひとつです。
それと、「どう解決するか」も考えています。

結論としては、

自分と関係ないところで起こっている喧嘩については、
一切関わらないことが、最善の対策ですね。

お礼日時:2009/07/19 12:28

私は女性ですが、男性でも女性でもいろいろなタイプがいると思います。

確かにその場、その時の感情でカーッとなって喧嘩する方もいると思いますが、そればかりではないと思います。
私が喧嘩するときは、相手の言い分が納得できないから、そこを掘り下げて聞こうと思うし、相手もなんで自分がこう思うのにわからないのよという意見、考え方の相違で言い合いになることが多いような気がします。でもそういう言いあいということは、自分を理解してほしい、その相手とわかりあいたいと思うからですよね。
男性の喧嘩、女性の喧嘩と形を決めつけるのは、おかしいと思います。
b-splashさんの認識している女性の喧嘩というのは、ほんの一部です。人それぞれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身も、よく喧嘩する人間なんですが、
yuceさんが仰られるように、喧嘩の原因なって、たいしたものではありません。

ただ、男同士であれば、手を出すことができるのですが、
正直言って、女同士で、手を出しあっている喧嘩というのは、あまりみたことがありません。側で聞いていると、意味不明なことを、言い合っているようにしか、聞こえないのです。
正直いって、口が挟めないというのが本音です。

一方、男同士であれば、やめさせようと思えば、殴って終わらせるという手があるのですが、
女性に手を出すわけにいきませんからね。

もう、いい年したオッサンですから、一言、二言いっても、女性に暴力を振るうbakaではないです。

お礼日時:2009/07/18 02:25

確かに女性に対して偏見を持っていると思います…が、それはかなり甘く見ている偏見です。



男はかなり女々しい生き物、女は時として雄々しい生き物です。
テレビドラマのような男同士の爽やかな喧嘩など、逆に私は見た事がありません。
逆に女同士の取っ組み合いの喧嘩の激しさは男の比ではありません。

私の経験からの(見ただけですが)実感では…
「男同士の喧嘩は男が止められるが、女同士の喧嘩は男でも止めるのは難しい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「男同士の喧嘩は男が止められるが、女同士の喧嘩は男でも止めるのは難しい」

とのことですが、たしかに、男同士の喧嘩であれば、誰かが、簡単にとめることができます。特に、私は、昔、格闘系のスポーツをしていたたため、2~3発の殴りあいをすると、誰かに止められていました。
予断ですが、警察に一晩泊めていただいた経験もあります。もう、20年以上前の話です。そのとき、警察官が、相手に対して、2万円ほど渡して示談にしてくれました。後で、みんなで揃えてもってこいと、いってくれたのが、今の自分達に前科がついていないことと、まっとうな生活ですごしていられる、ことかもしれません。間違いないでしょね。

一方、女同士の喧嘩には、関わりたくないというのが、本音です。
どちらかに、加担すれば、反対側から非難を受けることになりますから、
見てみぬふりがいいという、男の弱いところかもしれません。

ちなみに、最初に書かれています、
>それはかなり甘く見ている偏見です。
というのは、私を好意的に見ているという意味なんでしょうか、それとも、私が言われた言葉を好意的に解釈したという意味なんでしょうか?

お時間があれば、教えていただけませんか?

お礼日時:2009/07/18 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!