アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故障のPCを修理していました。ThinkPadです。HDD:3.2G/メモリ:128MBにしていました。EドライブをフォーマットしWin2000をインストールしましたが・・・BIOSでアクセスドライブをEに変更出来なかった為(BIOSの画面が理解できない?他のPCのBIOSはある程度理解できますが)、起動しません。CにはWin95が入っていましたが、フォーマットしてしまいました。結局、BIOSでEドライブに変更出来なかった為(F1でBIOSは出てきますが、私が未熟?!)IBMのロゴが出てきて
゛NTLDR is nissing
Press Ctrl+Alt+Del torestart"と表示され、Win2000が起動できません。BIOSで読み取りドライブの変更の仕方を教えて下さい。また、この文章を読まれて、他にも私が間違って認識していましたら、アドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>起動ディスクを作成


書き方がまずかったですね。
正式には『セットアップブートディスク』ですね。
日本語にすれば起動ディスク?
Win2000のインストールCDをいれて、
『ファイル名を指定して実行』に
『CDドライブ名:\bootdisk\makebt32.exe』
と入力して作成します。
フロッピーディスクは4枚必要です。
これが、Win2000の起動ディスクです。
バックアップと回復ツールで作成する『システム修復ディスク』とは別物ですよ。
で、これがあればブートセクタの修復ができるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご迷惑お掛けいたしました。゛急がば回れ"とも云いますので、やり直すついでに6.4GBまでアップし、再インストールしました。有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/04/06 19:12

broiさん



私の頭が悪いのか、質問と各回答に対する補足を読んでもあなたが、このPCでデュアルブートにしたかったのか、Windows2000を使いたかったのか、理解できないのです。

デュアルブートなら、Win95の入ったCドライブをフォーマットしているのは、変です。

もう一度、良く整理してください。

BIOSの設定で・・・は、shun39さんのNO.2の回答のとおりです。

余分かも知りませんが
shun39さん
Windows2000では、起動ディスクの作成機能はありません。
98・Meとカン違いか、システム修復用のFDの作成と間違われていると思います。

それと、CDブートができない機種用にインストール用起動ディスクは、Win2000のCD-ROMで作成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。私の説明不足&語学力不足でした(^^)
゛急がば回れ"とも云いますので、やり直ししました。
ご迷惑お掛けいたしました。

お礼日時:2003/04/06 19:08

Win2000をインストールした時に起動ディスクを作成してあれば、修復セットアップをして起動することが出来るようになります。


ですが、基本的に起動ドライブはCドライブにしておいた方が良いですよ。
マルチブートする場合は、先に9x系のOS、後からNT系のOSを入れます。
逆の順番だと、また起動トラブルになります。
    • good
    • 0

Win95とWin2000をマルチブートしたいのでしょうか?


その場合、BIOSの変更は必要ありませんよ。
インストールが成功すれば、起動メニューが出ますので、起動したいOSを選択するか、あらかじめどちらかに固定するだけです。
マルチブート環境だったのに、Cドライブをフォーマットしてしまった場合、Cドライブに起動するためのプログラムが書き込まれていますので、それ以降起動出来なくなります。
マルチブートにするのではなく、Win2000だけにするのであれば、HDDをフォーマットしてCドライブに直接Win2000をインストールしてください。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。CドライブにWin95.EドライブにWin2000を新規にインストールしたので、Cをフォーマットしても大丈夫だろうと思っていましたが・・・。できたら、せっかくインストールしたのでEでWin200を入れたままにしておきたかったのですが。

補足日時:2003/04/03 13:34
    • good
    • 0

IBMのHPからドライバ等をダウンロードしてきて入れたほうがいいですよ。



http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608& …

参考URL:http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。一応、事前にドライバーのチェックはしたのですが・・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/03 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!