プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、手作りでピッチングマシン「バッティングマシン」(ローラー式)を作りたい。!(B球専用)
2、ローラーの部分のモーターの種類、それを売っている所などをおしえてほしいです。
3、もし設計図などを知っている方は教えてください。
補足
中学の夏休みの宿題で作ろうと思っているのでわかる方は教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

 中学生の宿題にしては大掛かりですね。

(^_^;A
市販のピッチングマシンを調べてみました。   軟式用の一番安いもので、22万円です。
使用しているモーターは、200wのものひとつです。
どこでも手に入れられるものではないでしょうし、それなりのお値段(何万円)となるでしょう。

 カラーボールを使うものでしたら、電動ドリルを利用した物が見つかりました。
http://www.uozu-th.tym.ed.jp/topics/2003_11/inde …

この回答への補足

マシンからトスのような感じでボールが出てくるのを作りたいのでわかれば教えてください!!!!

補足日時:2009/07/24 19:06
    • good
    • 0

こんばんは。



トス程度でも基本的にはいわゆるバッティングマシンと同じです。

同じ重さのボールを決められたところに飛ばすのですよね?

「本物の車は作れないので、子供が乗って動かせる自動車を作りたい」
というのと同じように聞こえます。

ピンポン球等だと「ミニカークラス」になって可能になるかも
しれません。(基本構造がまったく違う)

以上ご参考になりましたら。
    • good
    • 3

 質問者さんは軟式野球のB球を投げ飛ばすローラー式ピッチングマシンの実物を見たことがありますか?


 見たことがあるのなら、これなら自分でも作れると思ったのですか?
    • good
    • 1

B球って、軟式野球のですか? だとすると相当強力なモーターを使わないと飛ばないので、中学生の工作レベルでは無理じゃないでしょうか。


ピンポン球レベルなら、模型用モーターと模型自動車用タイヤで作れそうな感じですが、それでも色々工夫がいるでしょうね。

この回答への補足

すいません。説明が少し足りていませんでした。ピッチングマシンと言っても、ボールがトスのように出てくるのでいいのでわかる方は教えてください。

補足日時:2009/07/21 20:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!