プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも主人か私のどちらかが洗い、
どちらかが待機して身体を拭きミルクというやりかたをしてます
(そのご、4-5時間ほど長く寝てくれます)
今日は出かけてて疲れた為、主人がもう今日は風呂はやめようと
言いまして…。明日朝俺が入れるから…と。(彼はめんどくさがり)
そのせいかやはりグズリ寝てくれなかったので
私が一人で赤ちゃんバスで入れました
泣きわめかれて、全然洗えませんでしたがその後ミルクを飲ますと
寝てくれました
夜入れないで朝入れると、今までの良いリズムが
赤ちゃんの中で崩れてしまいそうなのが怖かったというのもあります。
入れてる所を主人にみられたので、嫌みったらしいなーと
思われたかもしれませんね

で、何が聞きたいのかというと
・この時期、お風呂を入れない日もあっていいのでしょうか
(具合が悪そうな時は除く)
・お風呂に入れない、または時間を大きくずらすことで
赤ちゃんが夜寝てくれなくなったという経験された方はいますか?
神経質になりすぎかなとも思いましたが
やはり入れないと赤ちゃんの眠りは浅かったような気がします

私一人でも入れれるようになるのが一番ですね

A 回答 (6件)

双子1歳5か月の母親です



私は毎日必ず入れないとだめだと自分の中で最初は決めつけていました。
うちの子は冬生まれでして、主人は最初の1ヵ月は入れてくれてたんですが
私は産後の肥立ちがすごく悪く1年間もかかりました。
1ヵ月頃から主人の仕事が忙しくなってしまい、私が二人を…
最初は頑張って入れていましたが、冬と言うこともあり
その時によっては次の日の朝に入る事も多くなりました。
しかし5ヵ月6ヵ月になるにつれ時期的にも暑くなります。
その時は私は夜辛かったら洗面所でお尻だけとか(布おむつだったので)
朝洗面所で全部あらったり、夕方きちんとお風呂に入ったり
決まった時間にお風呂に入れた事がありません。
現在1歳5か月ですが、お風呂に睡眠を左右されたことはありません。
でも今でも朝晩夕方バラバラのお風呂なんですが、
やっぱり子の汗ばむ時期夜に入れてあげたいと必死で頑張ってます^^
やっぱり夜に入れると寝つきが良い気がしますね。
それにやっぱり寝る前のお風呂は気持ち良いですよね^^
お風呂は気持ちいのもありますが、疲れると言うこともあるので
良く寝るんじゃないでしょうか。
冬は暖かく寝つきやすいですが、この時期は寝る前直前だと暑くて
眠りにくい事もあるのでお風呂に入れてからしばらくしてから
寝る方が良いみたいですよ。

子供に一番良い方法を取るのが一番に決まっていますが、
親の事情もありますし、無理して出来ることは良いですが、
無理しすぎて他の事がおろそかになったり気持ちがめいってしまっては
子供にとってもよくありませんから、
無理な時はお湯で拭いてあげたりして朝入れてあげても良いと思います。
肌が弱いですから首筋やお尻などはすぐに汗もになってしまうので
お湯で拭いてあげるだけでも大分違います。
小さい時は夏は洗面所で2回3回頑張った事もありました。
1日以上開くと布おむつだからか、おちんちんが赤くなることもあったので
すごく申し訳ないなと思いましたね。
目に見えて痛そうだったりするとあーダメだわって思いますけど
これが全然平気だったら、簡単に明日でもいいやって思ってしまうのでしょうね^^
旦那さんが仕事で入れらない人はたっくさんいますしね
質問者様も慣れれば出来ると思いますよ^^
難しい時は湯船につけるだけでも汚れは取れますから♪

リズムを崩したくないと思えば湯船だけでも少しつかっていれば良いと思います。
質問者様が完璧主義者だとするとリズムを崩した事で
神経質が表に出てしまいバランスを崩してしまうし、
気持ちの面でそのリズムにこだわらないように楽になろうと思えるのであれば
少し気楽に考えても良いと思います。
ママの性格、子供の肌の体質、自分にあった方法を上手に探して下さいね。
ちなみに私は完璧主義者なんですが、お風呂だけは本当に適当です^^
常にあー夜に入れてあげたいなーと思いますが、
自分の体も大事なので出来る事だけ完璧にして
お風呂は優先順位は最後の方です。
上手に自分の完璧主義を崩さないようにこれだけはきちんとしようとか
選ぶのも良いと思います。すべて完璧は難しいし疲れてしまいますよ♪

それから私は主人が風呂!って決めてたんですが、結局仕事て疲れて帰ってくるので可哀想だし
私が平日はいれることにしました。二人なんて本当フラフラになってしまいます…。
でも働いてきてくれてるので手伝わなくても私はなんとも思いません。
その代り…大事なお休みは申し訳ないけどスキンシップも含めて
オムツ変えもお風呂も主人にお願いしています。
それはそれで主人も普段あまり相手に出来ないし嫌がらずにやってくれますよ♪
育児に参加してくれないという悩みの方も多いかもしれませんが、
お仕事が一番大事だと思いますし、それを理解してあげることで
土日余裕がある時は素直にしてくれるとこちらも嬉しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます
優しいお言葉嬉しいです
手伝ってくれるだけでも有り難いことですね

お礼日時:2009/07/22 01:01

 風邪や、冬、面倒で、お風呂に入らなかったりすると、確かに寝つきは悪いですね~。

夜起きちゃったり・・・。

 面倒なときは、洗面台でシャワーとか、洗面器のお湯をかけるだけ、でもいいと思いますよ。ナシだと、この時期はかわいそうかなぁ・・・。
 これ、慣れると、下痢したとき、小まめにお尻を洗ってあげられるので、便利ですよ。真っ赤にただれたお尻はかわいそうなので(><)

 あせもでもできたら、お風呂入れるより面倒なことになりますし・・・。せめて絞ったタオルで体を拭く、くらいはしましょう。それも面倒なら、お尻ふきで拭いてあげるといいと思います。顔、体にも使えます、と書いてあるものならOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます
やはり、できるかぎり入れてあげるつもりです
汗かいたら気持ち悪いですもんね

お礼日時:2009/07/22 00:58

生後4ヶ月の男の子がいます。


夏の暑い時期に沐浴もお風呂も入れないのはかわいそうかなって思いました。大人でもこの時期はシャワーくらい浴びませんか?エアコンの中にいても新陳代謝の激しい赤ちゃんの肌は汗っかきです。乾いていても体に付いた汗をそのままにしておくと湿疹やアセモになったり、痒くてかわいそうです。
 ウチは旦那さんの帰りが深夜0時過ぎになることが多いので、私一人でお風呂に入れてます。全然できますよ。生後2ヶ月ならスポンジ製の赤ちゃんをお風呂で寝かせておくマット?を購入して使ってました。今の時期なら少しの時間ならお風呂場の中に寝かせておいても大丈夫だと思います。赤ちゃんを洗ってからマットに寝かせておいて、自分も洗って一緒に浴槽から出ます。一旦、マットに寝かせておいて自分は体を拭いて着替え、赤ちゃんをお風呂場の前にあらかじめ用意しておいたバスタオルに包んで連れて行きます。自分は体をしっかり拭かなくても着られるバスローブを使ってます。
 もし、お風呂場で赤ちゃんに待っててもらうことに抵抗あるなら、旦那さんが帰ってきてから赤ちゃんを見ててもらい、あとからゆっくり自分だけお風呂に入ってもいいと思います。
 あと、ウチは今の暑い時期2回お風呂へ入れるくらいです。夜は体や頭を石鹸で洗うちゃんとしたお風呂、朝起きたら洗面所かお風呂場で赤ちゃんだけをぬるま湯のシャワーで汗を体や頭や顔を流すだけです。おかげでアセモにも湿疹にもならず、ツルツルの肌を保ててます。
 お風呂や沐浴をさせるのは生活リズムをつかむよいきっかけになると思います。毎日だいたい同じ時間にお風呂や沐浴をさせて入眠儀式を作っておけば、昼夜の区別もつきやすく後々もお世話がラクになると思います。生活のリズムをうまく作れないと長い時間起きていられる様にれなってから変な時間に起きてしまって大変ですよ。赤ちゃんの個人差があると思いますが、ウチは生まれてからずっとそうしてきて生後2ヶ月でもだいたい同じ時間帯に寝たり起きたりしてましたし、4ヶ月の今も毎日同じ時間に起き、寝てくれてます。
 旦那さんの(貴重なw)育児協力心は別のことでも養えますよ。泣いたら抱っこだって、オムツ替えや(母乳じゃなければ)ミルクだって、この先の離乳食を食べさせることだって大変ですし、あちこち動くようになればちゃんと見ててもらうのも立派な育児協力です。それより今は、赤ちゃんのことを中心に考えられませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます
寝かせておくマット、欲しいです
うちの子、湯船から出すと泣く子なんで
うまく使えるかなーというところですが。
ちなみにお風呂に漬けながら洗ってます;

お礼日時:2009/07/22 00:57

この暑い時期は、入浴しないと汗疹が出てしまうと思いますよ。


お風呂に入れないまでも、シャワーで流してあげることはした方がいいと思います。
冬だったら、まあ、たまには明日でいいやってことがあってもいいかと思いますけど。

逆に、赤ちゃんが寝てくれないことを経験していない人っているのかな?
2ヶ月で4、5時間寝る方が、珍しいかも。いいですね。よく寝てくれる子で。

2ヶ月だったら、もうそんなに苦労せず、一人で入れられると思いますよ。
大人のお風呂に入れるんだし。
必ず、二人で入れている人って、そんなにいないと思いますよ。
特に今は、寒くないですから、一人でいれる練習をするにはもってこいです。
入浴後、すぐに着替えさせる方が、汗がひかなくてよくないぐらいなので、しばらくタオルにくるめて、ほうっておけばいいんです。
その間にママが着替えて、ミルクの準備をして、汗がひいたころに、赤ちゃんに着替えさせる、冬のように焦ってしなくていいですから、楽ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます
2ヶ月で4、5時間寝るのは珍しいのですか!
ほっといたら6,7時間寝るかも…
恵まれてる方なのですね

そうですね、冬でなくて良かったです
いつか一人でも試して見ます

お礼日時:2009/07/22 00:54

おはようございます。

私もお風呂にいれない日、あってもいいと思います。…が、毎日夜入っていたお風呂が朝いれる事によって、赤ちゃんなりのリズムがくるい、寝なくなる可能性もあると思います。
例えばですが…質問者さんのお子さんは心の中で『この暖かいチャプチャプのあとネンネだな♪』と寝る前の儀式のようにとらえていたとしたら、入らなかった夜は寝ず、朝入った後に爆睡…みたいな(^^)
でもまだ2ヶ月…リズムができていたら素晴らしいですが…。(^v^)
だから私だったら夜入れなくても、次の日の朝いれませんね。暖かいガーゼなどで体を拭いてあげます。でも質問者さんはお風呂に入れないとモヤモヤが残るのであれば入れてあげて下さい(^^)

あと、もー少し大きくなると(5~6ヶ月くらいでしょうか…)夜寝る直前のお風呂は脳を活発にさせると聞いたことがあります。私の友達の赤ちゃんもお風呂の後は活発になり2~3時間寝ないとか…(^^;

ですので、その頃になると寝る2~3時間前に入浴がいいかもしれませんね。うちの娘もそうしてます(^^)ただ、個人差がありますので絶対とは言い切れません。参考までに…。

これからは大人と一緒に入浴できますし、首もすわってきたらラクになります☆私も娘と一緒に裸で走り回ってます(^^;

一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます
優しいコメント嬉しかったです!
リズム…できてるのかな?
ぐずるときもあるし、まだ不安定ですね;

活発にもなるのですね
確かに眠気覚ましにもなりますよね
覚えておきます;

お礼日時:2009/07/22 00:52

・お風呂に入れない日…あってもまぁ大丈夫かなぁとは思います


・夜寝てくれない…経験はないのですが、お風呂に入れた方がよく寝るような気がするので、毎日入れてました。お風呂に入れるのがちょっと面倒だなという時でも、そのあと寝てくれる方が私が楽なので。

あと、私は子どもが1~2カ月のころ、「お風呂をやめちゃう自分」というのがなんだか許せなかったので、自分が疲れていてもお風呂は入れてました。
でも夫は、質問者さんのご主人と同様「今日は面倒」「明日でいいんじゃない」「一日くらい平気」という感じでした。なので始めは「お風呂は夫の担当」だったのが、3か月ごろにはすっかり私の仕事になってました^^;

お風呂は、大人一人でも入れられると思いますよ。大人は、お風呂の前も後もはだかで家の中をうろうろ、自分の体もろくに拭けない状態にはなりますが(って、うちだけかしら。。。)

赤ちゃんが小さいときって、母親は必要以上に神経質になりがちなんだろうなぁとは思います。うちはもう1歳半を過ぎて、前に比べれば私がだいぶ適当になったとは思いますが、それでもまだまだ色々なことが気になっちゃっています(食べ物など)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
似たような意見で嬉しく思いました
お風呂入れないのは、一日の締めをしてないみたいで
モヤモヤします…
寝てくれないんじゃないかという不安も大きいですが。
別に入れなくても死んじゃう訳じゃないですけどね;
夜泣きに悩まされてたので、過敏なんだと思います…
また元のように戻ってしまうのだけは嫌だと;
主人は寝室別なので…こんな気持ちは分からないんじゃないかなと。

そうですね…
びちょびちょにはなりそうですが一人でもできますよね
しかし彼の(貴重なw)育児協力心を摘むようで
これからは一人で入れる!と言う決断が付きません;

お礼日時:2009/07/19 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!