アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
rpm=200以上で正確なダウンピッキング(ブリッジミュートをかけて)が持続できるようになりたいのですが、ひたすら速くダウンピッキングを続ける以外効率的な練習法は何かあるのでしょうか?

ちなみに今の自分はrpm=180でパワーコードを8ビートの場合20小節持続できるのが限界です(-.-;)
(徐々に腕や肩を力んでしまいます…)

どうかご教授願います!
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

180BPMのブリッジミュートって8分音符ですよね?

これがちゃんと続けられないということは、まだまだピッキングの基礎がちゃんとできていないと言うことでしょう。
ちゃんとダウンピッキングもできていないのにブリッジミュートを併用しようと焦るから余計壁にぶち当たっている様な気がします。

私もギターを教えた経験がありますが、180BPM程度の8分がダウンで(すなわちオルタネイトで16分)刻めないというのは基本的にピッキングのやり方を間違っているとしか思えません。

まずは基本に戻って、ダウンピッキングとオルタネイトピッキングの練習をゆっくりから徐々に速くして焦らずじっくりと練習しましょう。

先にも書きましたが、180BPMの8分ダウンということは、オルタネイトなら16分で刻めなければなりませんから、そのくらいの速さまでは自分で自在にコントロールできるように頑張って下さい。200BPMならさらに速くなりますから、かなり真剣に練習しないとクリアできません。
月並みですが「地獄のメカニカルトレーニング」でも買ってきて必死で練習するのがベターかなと。

ただ、実際のライブにおいては、無理にダウンのみで弾かなくても、オルタネイトでやればその半分の動作で済みますから、どうしてもしんどいと感じる間はオルタネイトで弾いても構わないのではないかと思いますけどね。(ブリッジミュートをちゃんとやれば音は出ますから)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず単位が違ってましたね(苦笑)
rpmは回転数でした…

基礎ですか、確かにほぼ我流でやってきましたから変なクセが付いてしまったのかもしれません。
ギターがめちゃくちゃうまい友達も「うまくなる方法は教本の最初に書かれている」と言ってましたし。

変に背伸びするから追いつけなくなるんですね…
いい機会ですのでしっかり見直していきたいと思います。