プロが教えるわが家の防犯対策術!

アリッサムの葉に青虫が付いていました。
モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。
しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫ではとちょっと不安になっています。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2175/play-n …
この方もそういうご経験があるようで…。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tama …
こんな青虫も結構モンシロチョウの幼虫に似ていますよね?
モンシロチョウの幼虫のような、脇腹にある黄色い点点が見当たりませんが…。

他にも色々なサイトで青虫の画像と見比べた結果、私の目にはやっぱりこれはモンシロチョウの幼虫に見えるのですが、間違っているでしょうか?

「これはモンシロチョウの幼虫でしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

モンシロチョウの幼虫ですね。

きれいなグリーンと腹部の黄色い側線が特徴です。
アリッサムはアブラナ科の植物ですので食害にあいます。
サナギもきれいなグリーンになりますので、違っていたら分かります。
上の方はもうすぐサナギになりそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にどうもありがとうございます。
やはりモンシロチョウでしたか。安心しました。
おぉ、もうすぐサナギになりそうなほど育ってますか。
蛹化→羽化が楽しみです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 18:56

体のスジと模様の特徴からいってモンシロチョウだと思いますよ。

自信を持って良いかと思います。

↓<一応ここも参考に>
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KY …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答、また、参考URLもどうもありがとうございます。
やっぱり確かなようですね。嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!