プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膝に水が溜まったのですが

26歳女です。

5月中旬に膝に打撲などのケガをし、その後2ヶ月近く経ったのに未だに痛みが引かないこと、足が伸ばせないことなどがあり病院(整骨院)に行ったところ、「膝に水が溜まって、皿が浮いてしまっている」と言われました。
実際左右で見比べてみると正常な膝に比べて明らかに全体的に腫れぼったくなっているし、物を当ててみても正常な方はすぐに骨というか膝の皿に当たる感覚があるのですが、水が溜まっている方は「ぶにょっ」とした感覚で鈍くなっています。

注射で水を抜くのが早いのだそうですが、自分の母親も膝に水が溜まった経験があり、水を抜くための注射のことを「物凄く痛い」と聞いたので怖くて辞退しました。注射をしなくても、電気を当てたりテーピングをする事で水を引かせることができる。とは聞いたのですが、遠方に住んでいるため週1でしか通えそうにありません。

普段から自転車に乗ったり、仕事の関係でポスティングをしなくてはいけないのでその話をしたら「それで無理しちゃったんじゃないの?」というような事を言われました。
足を伸ばす運動をすることや、体重を落とすことを勧められましたが「無理はしないように」という事で、どんな風に過ごしたり対処したら良いのか見当がつきません。

同じように膝に水が溜まった経験のある方、どのようにして治されましたか?また、ポスティングや自転車はやめるべきですか?

A 回答 (3件)

まず整骨院は病院ではありません。

病院とは医師のいる施設のことを言い
ます。整骨院とは医師ではなく柔道整復師と言う資格です。国家資格です
が、医師でありません。柔道整復師はあくまでも “ケガ” の治療をす
る資格であり、肩コリ、腰痛、骨盤矯正、マッサージなどすれば法律違反
になります。今回はケガなので整骨院で問題ないですが、レントゲンや薬
の処方など出来ませんから、今回のケースに限らず何かあれば必ず病院に
行ってください。

さて膝の水ですが、膝の水はもともとあるものです。関節に炎症が強く起
これば、体は膝を守ろうとして水を多く貯めます。これを一般に「水がた
まった」といっています。昔は水を抜けば楽になるから、わけも分からず
に水を抜いていました。膝を守るための水ですから、ぬけば逆効果になり
ます。ですから今の医療を行っている病院であれば、まず抜くことはあり
ません。何の治療方法も試さずに「抜きましょう」いう医師には注意して
ください。抜いたとしても関節炎が治まっていなければまたすぐに溜まり
ます。これは「水を抜くと癖になる」と一般の方がよく言っていることで
すね。水を抜くことは悪循環を促す対症療法ですので、炎症が収まりにく
くて当然です。

病院(整形外科)では飲み薬、ヒアルロン注射などですね。このような医
療であれば週一回で十分だと思います。でも、溜まっているのが必ずし
も “水” とは限りません。怪我であれば靭帯の損傷などで “血” 
が溜まっているかもしれません。まずはレントゲンで原因を調べなくては
いけませんので、整形外科に行きましょう。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。お礼が一括になり、申し訳ありません。一番詳しく教えてくださったので、↑の方をベストアンサーにさせていただきました。

あれから治療は「水を抜かない方法」ですることになり、テーピングと電気当てで通っています。まだ痛みがあって膝が伸びませんが、だいぶ引いてきたということです。

お礼日時:2009/08/03 19:58

整形外科で注射器で抜くのが一番早いです。

針を刺す時にチクッとするだけですから、痛みを取るためのブロック注射と勘違いされているのだと思いますよ。整形外科での検査をされて処置してもらうのが最善です。腫れ、痛みが軽減されるまでは使いすぎないように言われると思います。お大事に
    • good
    • 1

水抜きの痛みは一瞬です。


整形外科へお出かけ下さい。
放っておくともっと悪くなりますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!