アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です

私には今お付き合いしている方がいます。
彼は私のことをいつも可愛いとか理想に近いといいます。
「皆いろんな人と付き合うけれど、理想の相手と付き合える人は多くない。僕は世の中に対して申し訳ない」とも言われたことがあります。
私より可愛い方は世界にたくさんいます。
それなのに見た目ばかり褒められると、この人は私の見た目しか見ていないのだろうか、私よりもっと可愛い子が現れたらそっちを好きになるんだろうか、と不安になります。

私は今でも彼の元カノについて嫉妬してしまいます。私は他にお付き合いしたことがある人はいません。
私が元カノについて聞いたとき、彼は「大したことない」と答えました。「サークルで話してみたら気があったから付き合っただけで、君とは全然ちがう。君は最初見たときに可愛いと思った」と言いました。
私には何が違うのかわかりません。付き合ったなら同じだと思います。男の方は容姿によって好きになる度合が違うのだろうか、と疑問に感じ、
「なら私と彼女たちを比べてるの?」と聞くと、
「比べられるはずがない。好きという感情に順列はない」と答えました。
私はそれを偽善だと感じました。
比べていなければ、元カノのことを大したことないなんて言えないはずなのです。それなのに彼は本気で愛情は測れるものじゃないと信じているらしいのです。男の人はかつて好きだった相手の容姿でも、大したことない、と言えるのでしょうか。

男性の方に質問です。
付き合う相手の容姿はどれだけ重要ですか?
またそれによって、好きになる度合が変わりますか?

A 回答 (4件)

付き合う前は重要です。



付き合ってしまってからは、全く重要ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

彼は、好きになったら相手の容姿の欠点は気にならなくなるけど、好きになることはないと言いました。ほとんどの男は魔法が使えて付き合っている女性の容姿を自分の理想に変えることができるなら、迷わずそうするだろうとも。
けれど私についての容姿の不満はまったくないから、そう告白することができたそうです。
そういう風に言われたことがあるから、不安になったのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 18:04

それはさ、それくらい嬉しいという表現の誇張なんだよ。


何も容姿に限って言ってる訳じゃない。
理想と一言で言う言葉の中には容姿以外の部分も含まれてる。
だから理想なんだよ。容姿だけ良い人は貴方が言うように他にもいるでしょ?でも互いに惹かれあえるかどうかは、その人との色々な要素がかみ合ってこそ成立するもの。だからこそ得られた関係の尊さは感じてる。貴方は彼のその表現が少しオーバーに感じている。彼は彼なりの嬉しさで伝えててもさ、余りに可愛いとかそういう部分ばかり褒められるとそれ以外はどうなの?という気持ちになってしまうのは分からなくはない。でもさ、それ以上に貴方が直に彼を感じていて、彼から受け取るものはある訳でしょ?それを感じたから貴方は付き合えてる訳でしょ?
だったら表現とは別に貴方自身が感じるものをもっと大切にしてみても良いんじゃない?貴方は彼が初めてだからどうしても素直に受け止める前にあれこれ考え過ぎちゃうんだよ。
過去は過去。今貴方と彼が付き合えてると言う事実。
それを貴方なりに大切に、彼との日々を確実に積み上げていけば貴方の中のボンヤリとした不安は少なくなっていく。
貴方も受け身にならないで、パートナーをもっと信頼して興味を持って自発的に関わっていく事を忘れない。
二人で創り上げていく関係なんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私は彼が初めてなので、色んなことですぐに不安になります。

過去に彼に女がいたと考えるたびに、胸が痛くなるのです。私にはそんな相手はいなかったのに…。不公平だとも感じます。
潔癖なのでしょうか。彼が他の女を抱いたと想像すると、彼の体が汚らしく感じるのです。
「どうして一人の人を好きでいられないの?」「皆別れてしまうの?」と泣いて彼を困らせてしまったこともあります。そのたびに「君は経験が少ないから」「愛情はそんなに簡単なものじゃない」と諌められます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 18:15

Hした後も変わらずに、「理想に近い」と彼があなたを褒め称えるならば、


本心でしょう。
Hがまだなら、浅ーく、付き合いましょう。

付き合う相手の容姿の重要性については、
その彼、結構イケメンでしょ? なら重要度は高いかも。
歳や性格にも寄りますが。
性格でどこが好き?と聞いてみたらいいかと。

見た目により、好きになる度合については、
顔だけで見ることはしないな。顔は遺伝だけど、その人のなりがよく出る、体型や清潔感、その辺は、よく見るけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hした後から言い始めました。もう付き合って半年くらい経っているのに、まだ言ってくれています。彼を信じてみようと思います。

イケメン…。どうでしょうか。私はあんまりそう感じたことはありませんが、周りからは結構そう言われているみたいです。でも本人がシャイなせいか、「僕はモテない」と言っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 18:23

こんばんは。


私は女性ですが、回答させてください。

私はこれまで「あなたって交際相手の容姿を全然気にしない人なのね」と友人に驚かれるほど、本当にこだわりがありませんでした。
しかしある時に、これまで私が好きになる男優に一貫する顔立ちの男性と交際をすることになり、彼の顔をみるたびに
「こんなに理想的な顔立ちの男性に出会ったなんて、しかも彼に愛されるなんて信じられない!」と我が身を疑ってしまう日々でした。
それで私も彼の顔立ちがいかに理想的かを幾度も伝えました。
でもそれは別に容姿だけが気に入っているということではもちろんなくて
「こんなに容姿が理想的なのに、なおかつ性格まで合うなんて奇跡的、神様に感謝!」という純粋な感激です。
なので素直に喜んで良いと思います!

ですが、現実的には容姿の良さだけで長くつきあいを継続することは不可能です。
彼の顔立ちはいま思い出しても素晴らしいと思いますが、時間がたつにつれて価値観の不一致を感じて1年もしないで気持ちが冷めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初顔も性格も理想だと思っていたら、後は下がっていくばかりですよね;
気をつけます。
性格もずっと理想だと思われるようにがんばりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A