プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入を考えています。
VWパサートバリアントV6に試乗しました。
高速道路での安定性、長距離運転しても疲れない、
家族4人分の荷物が楽に積める等々、大変気に入りましたが、
いまいち運転していて車が重いように感じました。
その分頑丈にできているのだと思いますが、
そんな良いところを残しながら、もっときびきび走ってくれる車を探しています。
このクラスの車で皆さんのお薦めの車を教えて下さい。
国産、外車問いません。

A 回答 (2件)

一応、500万クラスのワゴンということでお答えしておきますね。

まず外車からいきますと、
アウディのA4アバントはとても秀逸です。特に2.0クラスですね。1.8も悪くはないのですが、いかんせんCVTが・・・・・・。
キビキビ走れるということでしたら、CVTでは論外ですからね。。
デザインも良く、剛性感も素晴らしい。室内も中々に広く、特にシートの出来が良いですね。
ターボですからキビキビ走りたければイケますし、7速のDSGがかなりつながり良いです。
3.2も良いようですが、個人的には2.0に軍配があがります。

その意味ではA3スポーツバック1.8もお勧めしたいところですが、クラスが少し落ちてしまいますからね。
A6AやS4Aだと逆に値段が高くなってしまいますし。。

BMWやメルセデスだと、同じ価格帯では3クラスやCクラスですね・・・。
これは正直おすすめできないです。。なにしろ狭いので。。
特にCのワゴンは目も当てられない狭さです。

プジョーも先代の307は良かったのですが、現行の308はちょっと微妙。
あとはボルボのV70でしょうか・・・。安全性能はボルボのイメージどおりピカイチです。が、燃費はひどいです。。

で、国産に目を向けますと・・・
残念ながら今そのクラスのワゴンがないんですよね。。
近いところだと、日産のスカイラインクロスオーバー、ホンダのアコードツアラー、オデッセイ・・・・・・クラスを下げてレガシィやアテンザワゴンですかね。

クロスオーバーは早速試乗してきましたが、ウーン・・・きびきび走る車ではないかな、って印象ですね。
SUVにしてはちょっとサスが硬いけど、きびきび走ろうとするとかなりロールします。

国産だとアコードかアテンザがお勧めですかねぇ。。
両方とももとがスポーツセダンから派生してますから、かなりキビキビと走れるのは間違いないです。
アコードは先代に比べて室内空間が改善してるので、そこまで狭く感じないかと。
一押しなのはアテンザですかね~。あの中身であの値段はすごいですよ。
何しろかなり広いですし、動力性能も十分かと。足回りもしっかりしてますしね。

あくまで個人的にですが、こんなところですね。
    • 0

同じクラスのものということですよね。

ならば”サーブの9-5エステート”はどうでしょうか。

スペックからするとパサートより見劣りしますが、パサートよりも低い回転域からトルクを発生することで答えられると考えます。なんせ1800回転からですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。