プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建で地デジ用アンテナを用い、地デジテレビを見ております。
テレビ:アクオス LC-32D10

受信レベルは、テレビの数値では各チャンネルとも80~90(メーカー推奨値は60以上)ですが、チャンネルによりときたまブロックノイズが入ります。このブロックノイズは、受信レベルが低い時に発生するそれとは異なり、動きの速いものの周囲に瞬間的に入ります。
アッテネーターをアンテナ入力端子の手前に入れ、受信レベルを50~60に落とすことにより、このノイズは発生しなくなりました。
50以下に落とすと通常のブロックノイズが発生します。

この種のブロックノイズの発生はテレビの故障でしょうか?、または地デジの属性の一つでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

sibainu3です。

そうでしたか。特定は難しそうですね。
あえて憶測すると、37GX1と32D10を比べると、37の方が、基本性能は良いと思います。
電波のほうも、強弱の波があるのか、BERがあるののか、多少悪いところがあると思われます。
早い話良くわかりません。役に立てなくて申し訳ないです。

我が家では、4年ほど前から、デジタルを視聴していますが、それほど気になる、ブロックノイズはあまり出ていません。
強いて言えば、速い横スクロールのテロップはかなり見辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。

早い動きの周囲に見えるのはデジタルの復調によって出てくるノイズで、本来信号の強さとは関係ないものです。

こういうノイズは画像より液晶の能力が低いと見えません。
ですからスピードの遅い液晶やら、解像度の低い安いパネルだとかえって見えなくなります。
また、復調のエンジンが新しいほど目立たなくなっています。

おなじアクオスでも値段帯によって中身はぜんぜん違います。同じなのは名前だけです。
    • 0

こんにちは、非常に原始的な手ですが、今ブロックノイズが出ているTVと他のTVと取り替えてみる。

または同時に視聴してみる。
HDDレコーダーがあれば、録画して、ブロックノイズが出るかどうか確認する。
以上のことの結果で、ある程度絞り込めます。
TVは、2007年発売のもののようですが、購入後すぐに、この現象が出ているのですか?
他のお持ちのTVは、いつごろのものですか?
お話では、液晶の画像処理能力(応答速度等)の問題のような気がします。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

HDDレコーダーで録画と同時にテレビを見ましたが、テレビにはノイズが出ましたが、HDDレコにはノイズは出ません。

ノイズ出るテレビ:2008年3月購入、購入直後からノイズ出る
出ないテレビ:アクオス LC-37GX1W 2007年7月購入
出ないレコ :アクオス DV-ACV52 2009年6月購入

このノイズは、アッテネーターを挿入すればなくすことが出来るので
視聴する上では全く問題ありません。
もし、ノイズの原因が地デジそのものに由来するなら(BS/CSではノイズ出ません)、地デジを視聴している多くの方々にも同じようなノイズが発生していると思い、その場合どのように対処しているかが知りたくて質問しました。

• 0

同じテレビで出る出ない・・、テレビの型式による性能誤差もあるかもしれませんし、宅内アンテナ配線によるわずかな誤差も影響してるかもしれません。

あまりひどいなら一度みてもらってもいいかもしれませんが、ある程度は今のテレビの性質と割り切らないとしかたがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

早い動きについてこれないのは地デジの性質です

これは逃れようがありません。

ブースター使ってますか? 強電解地域でブースターを使うとブースターへの入力過大で内部で混変調を起してBit Error Rate(BER), Modulation Error Rate(MER)が悪化します。強電解地域にお住まいでしたらブースターははずしてください。アッテネーターを入れるとノイズが消えるのは入力過大です。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

送信所(出力30W)から直線距離で20kmのところです。
3分配しておりますが、ブースターは使っておりません。
他の2台のテレビではこのような現象は起こっておりません。
すべてアクオスですが、機種により違いがあるのでしょうか。

• 0

>この種のブロックノイズの発生はテレビの故障でしょうか?、または地デジの属性の一つでしょうか?

後者です。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

ノイズの発生が地デジそのものの特性に起因するなら、同じような条件下にあるテレビでは何故発生しないのでしょうか?私の家では他に2台地デジテレビがありますが、ノイズは出ておりません。

• 0