「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

セラミックの歯列矯正ってどの程度目立つんでしょうか?

歯並びが悪いので矯正をしたいと思うのですが、
一方で矯正器具は目立つんじゃないか…という不安があります。
せっかく直せるんなら気にすることはないと思うんですが。

矯正のカウンセリングを受けたときに、セラミックのものなら
金属のものほど目立たないというお話は聞きましたが
直接見たことがないのでわからず…
実際に矯正をされたことのある方、身近におられた方のお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

・・・・・・
舌側矯正という方法があるのも調べてわかりましたが
費用の点で自分には苦しい治療です;
目立たなくていいですがお高いですね…

A 回答 (4件)

初めまして。


私は以前、金属のワイヤーを使った矯正をしていました。

かなり時間がかかりましたが
(私は顎が小さく、歯が言うコトを聞いてくれず・・
5年近くも矯正歯科に通いました。。)
今では、かなりキレイな歯並びになりました。

金属を使った歯科矯正は、今はあまり見かけませんが
デメリットとして
・やはり、痛い
・ご飯粒や、食べたものがつまる
・口の内側に当たって、毎日口内炎
・ワイヤー部分が磨きづらいので、虫歯になる
などが挙げられ、私も例外なく全て網羅しました。(涙

セラミックは、今は芸能人なども使っていて
かなりポピュラーになってきましたよね。
「セラミック」という素材を使う治療なのですが、
これは保険が効かない為、高額自費診療になります。

ただ、きちんと実績のある誠実な医院で治療をすれば
金属を含まないタイプのセラミックを使用してくれるので、
一生、くすむことの無いキレイな歯が手に入ります。

また、治療をした歯だけがキレイ過ぎては違和感があるので、
周囲の歯をホワイトニング治療をして
全体的にムラの無い、キレイな状態に揃えることが出来ます。


歯科医院・美容歯科・審美歯科・・・
都内に無数にあって迷いますが
ネットには沢山の歯科サイトがありますので、
参考にされてはどうでしょう☆
http://www.shinbi-shika.net/
http://www.alkjapan.jp/shinbi/

セラミック治療についてのQ&A的なモノは、
こちらが一番分かりやすいかと思います。
http://www.alkjapan.jp/shinbi/c-white-shinbishik …

歯は一生モノなので、どんな治療をするにしても
納得されて治療を受けるのが一番だと思います。
イイ医院に出会えると良いですね(*^_^*)
    • good
    • 0

セラミックって…クリアブラケットのことでいいんでしょうか



http://www.ishii-dental.jp/treatment02.html#a02

↑ こんな感じ。

私は上のものでしていますが、最初はワイヤーも細いものからしますので
矯正している事もあんまり気づかれない程度です。
だんだんとワイヤーが太くなるので銀色が目立つようになります。
その頃には自分も慣れてしまって違和感もなくなります(^_^;)

銀とはやっぱり違い大分目立ちません。
遠くから見るとあんまり気が付かれません。
近くで話せばしばらくして あれ?矯正してたの?っという感じ。
唇の形が少し膨らみますのでそれも最初は違和感があります
それも慣れてきます。

裏側の矯正は大変 歯磨きしにくいし 舌をよく切り痛いです。
私は表からの矯正なのですが、一部分裏にも装置をしています。
表も最初はほっぺに傷が付き小さい傷なのに痛くて痛くて辛いです
すぐになれます。裏側は舌によく当たるので話しにくいです。

金額も表全部で84万 裏側だと94万でした(私の通ってるところ)

銀色の装置も一部分前歯につけましたが、かなりの差がありますよ。
断然クリアブラケットの方が良いです。

私もかなり矯正に抵抗がありましたが、つけてしまえば最初だけです。
後はなれるし見た目も慣れます。
人の目もすぐに気にならなくなりますよ^^

裏側矯正の方が人目は気にならないでしょうが、自分が痛かったり
食べ物が詰まったり磨きにくかったりと常に気になると思いますよ。
外側だけでも本当に食べにくいし外食する気がなくなります。
私は外側矯正の方をお勧めしますね。

私は後半年くらいで外れるかな…といったところです。

37歳予定1年で取れる予定ですが少し伸びそう。
待ち遠しいです♪大分綺麗になりましたよ!
    • good
    • 0

ブラケットという歯につける小さな器具は、透明などで目立たなくなりますが、


ワイヤーは金属色なのですぐにわかります。
やはり実物を見られるのが一番かと

だいぶ目立たなくなりますが、人に気づかれないレベルではありません。
舌側は確かに目立たないですよね。
私は大学時代女の子の友達がしていたのですが、
知り合って一年全く気づかなかったです。

ただ、費用は高額きなりますし仕上がりもやはり通常の唇側からの方が綺麗ですよ
    • good
    • 0

こんにちは。


昔歯科助手やってました。

セラミックの歯列矯正は、周りの歯と色を合わせるゲージみたいのがあって、それによって歯科技工士さんに作ってもらうので、芸能人みたく真っ白になることはないです(あれはたぶんホワイトニングとかしているんだと思う)。

私の知り合いで「舌側矯正」をやってるひとがいましたが
たしかに言われなければわかりませんが、お値段は高いですね・・・。
でもCHARAさんみたいに「矯正器具がおしゃれ」になってたひともいましたし。別の友人は歯磨きが大変みたいでしたが、おかげで正しい磨き方が身についたようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!