プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『状況』
 下図の通り、当方の私有地Aに隣接して宅地開発が行われ、隣地Bに住宅が建築中です。隣地Bは位置指定道路にて接道しています。
隣地Bの購入者(間接的に知人)が、「⇒」の箇所に、プロパンガスの交換用に勝手口をもうけて、出入りさせてくれ。というお願いに来ました。
 位置指定道路の側からは、ボンベの交換がやりにくいということです。(おそらく、自動車や自転車などを置いてしまうと、ボンベ交換の度に大変面倒なことをしなくてはならいようなことになるのだと思います)
おそらく月に1度程度のことと思いますので、当面問題にはならないと思うのですが、こちらが出入りするときに、ガス屋さんのトラックが止まっていたりしたら困るし、また、将来ここを売却するとなった場合、通行権や地役権を主張されて、土地の評価が下がったりする可能性はありますか?
ご近所付合いを考えると、むげに拒絶するのも気が引けるのですが、将来の憂いを残したくありません。

『質問』
【通行を許すべきか、拒絶するべきか?】
【許す場合、どのような処置をしておくべきか?】

ご回答、ならびにアドバイスよろしくお願いします。

|置|____|私 |
 |指| 隣 ⇒|有 |
 |定| 地  |地 |
  |  B  |A |
__|_____|  |
           |
  私有地A(宅地) |
___________|

「将来、通行権・地役権等を主張される可能性」の質問画像

A 回答 (2件)

心配のしすぎです。

便宜的な話を法的に持ち出したらキリがありません。このような話は巷にゴロゴロしています。持ちつ持たれつというヤツです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私も仲良く出来ているうちは問題ないと思います。

法律の質問は、通行権、地役権の請求が、あった場合は、相手に権利があるかどうかを論じる場所です。

請求があるかどうかの、可能性を論じる場所でないです。
これは、他の掲示板に掲載してください。

この回答への補足

akak71様

私の質問の仕方が悪く、akak71様に大変ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

akak71様は、専門家ということで、恥じのかきついでに、質問させてくだい。

それでは、請求があった場合は、権利があるのでしょうか?
どういう場合は、権利が生じ、どういう場合は権利がないのでしょうか。例えば、10年ほっとくと時効取得になってしまうかも、など、憂慮する点や、(またakak71様に怒られてしまうかもしれませんが)権利を主張された場合、起こりうる可能性がある「結果」を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

また、私の質問がこの掲示板に不適合ということだと存じますが、こういう質問はどの掲示板に投稿するのが良いでしょうか?
何卒ご指導よろしくお願い申し上げます。

• 0