プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレキャスにあうディストーションを探しています。

テレキャスにディストーションは無茶苦茶ですけどテレしかもってないのでしょうがないのです。

こんな無茶な質問をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。



お好きな楽曲のPVを聴きましたら、
確かにハムバッカーが作りやすい音だと思いますが、

全く同じ音を再現しようとしても無理な話でして。。。
しかし、
近い音を作るのはできます。

71年モデルといってもPUは現代的なもののようですから、
パワーがある方のももだと思います。
ギター側はなるべくフロントとリアをミックスさせて太い音を作るようにして、
エフェクター類、アンプでMID,Low領域を強調させるセッティングでいけるんでは。
試しに、
自分のギター持っていって、
売れ筋ディストーションとアンプ(スタジオによくあるマーシャルかJC)に繋いでやってみてください。
店員さんはマルチをすすめるか、
ブースター+イコライザー+ディストーションをすすめると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロント+リアですね!


本当に感謝します。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 17:48

>テレキャスにディストーションは無茶苦茶



同じくここに反応。
なんで?めちゃくちゃ合ってると思うけど。
あのキャンキャンしたアタックの強い攻撃的な音は、オーバードライブよりもディストーションと相性がいいような気がします。
グレッチとかもそうかも。

ところでどんな音楽をやろうとしてるんですか?そこが肝心ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディストーション=ハムバッカーだと思っていました。。。

お礼日時:2009/07/22 14:20

>テレキャスにディストーションは無茶苦茶ですけど



 ( ゜Д゜)ハァ?
 自分もこの部分に激しく反応しました。
 『テレキャスにディストーションは無茶苦茶』というのは、今や英国内では他に並ぶ者が無いブリティッシュ・ロックの大御所『STATUS QUO』を全否定した発言ですねぇ。
 以前ウチのバンドにいたサイドギターも、ディストーションにコーラスまで繋ぎ、バリバリのトーンでリズムを鳴らす『ハードロック・テレ使い』でした。
 ブリッジがしっかりしたテレは、ブリッジがばねで浮いているストラトより、よりハードで芯のあるトーンが出せます。最近のテレのマイクは馬力が上がっていることもあり、ワタシはむしろテレの方が歪み系には向いてるんぢゃね?っとさえ考えているほどです。

 さてテレに合うディストーションですが。
 そのテレは最近のモデルですか?馬力UPマイクが付いた最近のテレなら、どんなディストーションでも無難に合うでしょう。
 馬力の無い、クラシックなヤツだと・・・単純な歪み方をするクラシック系のディストーションの方が合うかもしれません。

 ちなみに・・・ウチの元サイドギター氏は、15年ほど前の『スタンダードなカタログモデル』のテレに30年ぐらい前のMaxonのコンパクトを繋いでいました。なんでも『高校生の頃始めて買ったディストーション』だそうで、色々試した結果コイツに戻ったと。コイルのターン数が少ないフロントPUとの相性は抜群で、ストラトよりもテレの方が良いギター、と思わせるほどの侮れないトーンが出ていました。

 当時のモデルと全く同じSPEC.かどうか判りませんが、Maxonの名機・D&Sは今でも購入可能です。
 更に・・・別にMaxonで無くても、BOSSのDS-1とかIbanezのDSとか、今でも購入可能なクラシックスタイルのディストーションは結構あります。値段的にも手頃なので、まずはこの辺りを楽器屋で試されては如何でしょうか?(チューブが入ってるとかシミュレータになってるとか、などの高価なモデルで無くてもテレにはそれなりに合いますよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にすみません。
軽率な発言で回答者様を不快な気分にさせてしまいました。。

テレキャスはディストーションはNGだと思っていました。。

BOSSのDS-1などを的に絞り試走してきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 14:10

>テレキャスにディストーションは無茶苦茶ですけど



いやいやあってもいいですよ。アリですよ。

1)理想の音=テレキャスター+何か(エフェクター、アンプセッティング)
2)テレキャスター+好きな何か=ワクワクする音

のどちらかになるかとは思うのですが、
質問内容からすると1)から探った方がいいでしょうね。

まず、
・好きなミュージシャンや好きなギター音の楽曲?
・テレキャスターもブランドや機種によって音が異なるので何?
・アンプは何使っています?
を書くと回答も得やすいでしょう。

安価ではないテレキャスターのシングルコイル系PUと相性が悪いディストーションもそんなに多くはないと思いますけれど。

この回答への補足

すみません。書くべきでした。。
ギターはフェンジャパのTL71です。。
Acid Black CheryのSPELL MAGICの音が理想です。

テレキャスにはディストーションはあわないと思っていました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/07/22 13:44
    • good
    • 0

テレキャスに合うって何だよ


いろいろ自分で試せばいいじゃん

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2009/07/22 13:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!