プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aサーバ(win2k3 Sp2)を再起動したところ、以下のような現象が発生しました。

■AサーバからB,C(2k3 Sp2)等、その他のサーバ(同一セグメントしか存在しない)へのPingはと通るが、B,Cその他のサーバからはTimeOutになる。IP直打ちでも同様。

サーバは全てドメイン「testdomain」に属している。
WindowsFWの設定は無効。
再起動はセキュリティパッチ適用のため。(よってその他ののサーバ類も再起動を実施。
このような運用を数年続けていますが、Aサーバだけ再起動後に前述したような状態となりました。

結局再起動でなおったのですが、A⇒B PingOK B⇒APingタイムアウトの場合、どいうった箇所を重点的に調べるべきなのでしょうか?

宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

> A⇒B PingOK B⇒APingタイムアウトの場合、どいうった箇所を重点的に調べるべきなのでしょうか?

物理的な接続は問題ないようなので、
・Bのデフォルトゲートウェイの設定。
・ARPテーブルの確認。

とりあえず、この2点から
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答で分かりやすかったです。
どうもありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
ただ今回知りたかった情報というよりnw全般のトラブル集ですよね。