プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々このサイトを開けたらお色直ししていたのでびっくりしています。
みなさんはNHK教育TVを見てますか?
春は番組編成の時期だし、メンバーもいろいろ代わるみたいだし、何となく淋しいな・・・・っていう気分になってます。
で、私が家事を放ってまでもハマって観てしまうのが、
「カペリート」や「虫マルQゴールド」、最近はあんまり見ないけど「Jam(ハウスネイル)」あ、あと「あっという間劇場」ですね。
キャラクター部門では「おかあさんといっしょ」のずずちゃんが大好きです。
あとは「英語であそぼ」のイグイグとか、「おじゃる丸」のキスケとか。
みなさんの好きな番組・キャラクターを教えて下さい。
うちの子(2歳)の好みは不明ですけど、チビッコマン体操は好きみたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

haruru007さん、こんにちは。


面白いご質問ですね!

>「カペリート」や「虫マルQゴールド」、最近はあんまり見ないけど「Jam(ハウスネイル)」あ、あと「あっという間劇場」ですね。

面白いですよね!!haruru007さんと趣味が似ているかも!!
うちの子たちも
「カペリート」
「Jam the Housenail」
「ニャッキ!」
「ピタゴラスイッチ」
「虫マルQゴールド」
「KoKi」
なんかが大好きですね!!

カペリートは、きのこの形なので、ご飯にきのこ類が出たら
「あっ!カペリートだ!!」って喜んでいます(笑)
「KoKi(コキ)」も好きで、あのしゃべりかたをまねして
「コーキ、コカーキ、コココ・・」とかって真似するのも流行ってます(笑)

「ピタゴラスイッチ」は何故か面白いみたいで、私も変わった番組だなあ・・
と思っていたのですが
とくに「アルゴリズム体操」と「お父さんスイッチ」が大好き!!
お父さんスイッチは、作らされましたよ~~。
不思議な魅力がありますよね!!

あとは「ストレッチマン」も大好き!!
キャラクターの「まいどん」もかわいくて好評です♪

NHK教育って、すごくいい番組ばかりだと思います!!
いつもお世話になっているのです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ピタゴラスイッチ」は子どもも分かってないでしょうけど、なぜか見てますね~~。
「お父さんスイッチ」は最初はあれは一体何なんだろう??って思ってましたけど、今でもよく分からないまま見ています。
fushigichanさんの御主人はお子さんに付き合ってやってくれるのでしょうか?
「カペリート」が好きなのは、なぜかストーリーが面白いし、ほのぼのってしてるからかなあ?って思います。最初の頃はカペリートの鼻って確かなかったような気がしますけど、どうだったでしょうかね??

>あとは「ストレッチマン」も大好き!!
キャラクターの「まいどん」もかわいくて好評です♪
・・・・・これスイマセン。分からないです。
いつ頃あってますか?
私が観ているのは朝8時~10時までと、夕方4時から6時までですね。
でも独身の頃なんて教育TVなんて観る人がいるのかな?っていうくらい縁遠いものでしたけど、最近では高校野球が割り込んだりするとNHKに文句を言いたくなってしまうようになりました。
子どもの影響ってスゴイです。
どうもあありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 17:09

1歳8ヶ月の子供に付き合ってなんだかんだ、見てます、「おかあさんといっしょ」。


私が仕事をしているので、最初は土曜の朝だけ見てたのですが、子供がかなり気に入りまして、今は平日はビデオをとって、見せてます。
子供は何よりも「デ・ポン!」が大好きですね。
あと#1の方もおっしゃってるように、
「園長先生、え!!」
も面白いです。

この回答への補足

そうそう、ついでに土曜日のおかあさんといっしょは見てません。
一家全員で10時過ぎまで寝てるんで。(夫は週休2日なもので)
summer_natsuさんの前の質問に回答しようかと思いましたけど、こうやってお休みの日は寝ている親子もいるのだということが言いたかっただけです。私も子どもに起こされるときがありますが、無視して寝てると子どもも寝てしまってます。でも明日は「おかあさんといっしょ」の今のメンバーの最後の日なんで、根性で起きて見ようと思ってますけどね。

補足日時:2003/04/04 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供は何よりも「デ・ポン!」が大好きですね。
このファンは多いですね~~。
でもこの意味って何か知ってます??
ご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。
でも1歳8ヶ月で「おかあさんといっしょ」が好きっていうのも、ある意味羨ましいです。
うちの子はまだまだ「いないいないばあ~」のレベルですね。
あれって「マミー」から「めばえ」に成長したようなものだろうな、って捉えているんで。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 16:54

最近見てないな~。

てか、最近なんてレベルじゃない!!ま、そんなことはさておき、私が小学生の時はまっちゃったのは、「あっという間劇場」です。あのころは確か、団子3兄弟、流行ってたよなー。あと、「Jam」も好きですよ。特に、あの可愛い声が…。最近のでいうと、友達の4歳の妹に教えてもらった、「でこぼこフレンズ」かな。そのなかでも、卵王子ラブです☆(てか、それくらいしかキャラ知らない…)こんなかんじでいかがでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校のときに団子3兄弟???
え~~~!?今お幾つでしょうか??
きっと私からみたらクラクラするような年齢なのでしょうね。(私は気合の入ったオバさんです!)
「Jam」はあのピペの声が好きですね。
「でこぼこフレンズ」はやっぱりうちの子どもが好きです。
卵王子可愛いよね。でもメロディーヌは嫌いです。
あのキンキン声が耳障りなんで・・・・(好みが激しいもので・・・)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 16:49

すいません、、


教育なのか総合なのか、しかも4月以降やっているか定かでないんで恐縮ですが、、

「ピタゴラスイッチ」

///
あと、プチアニメ系は子供も私も大好きです。

「ニャッキ」
「ロボットパルタ」
「パクシ」←一番すきなのに最近あまり見かけない。
 *謎のおじさん、バルタザールがとても好きでして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ピタゴラスイッチ」
思わずあのボールが転がる装置に見入ってしまいますよね。
何よりも私はあのアルゴリズム体操のアルゴリズムの意味が分からなくて、夫に聞いても???みたいで、ここのサイトから検索したら、こんな質問はすべきではないな・・・・ってかんじの答えが返ってきそうで、未だに不明です。
これって総合TVでもやってるのでしょうか?(教育TVしか見たことないです)
でもおかあさんといっしょは元々は総合TVだったような記憶があります。

>「パクシ」
ってどういうのでしたっけ??
すいません、私はなぜか「ニャッキ」は嫌いなんですよねえ・・・・パルタは好きです。
その他「ビーナッツ」とか好きですね~~。でも最近はないですけど。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 16:43

体操のお兄さん、一時変わったけど元に戻ってましたね。


もしかしてまた変わったですか?
大好きです。
園長先生、え!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週から歌のお兄さん・お姉さんは変わるそうですね。
体操のあきひろお兄さん(でしたっけ?)はまだ替わらないのでしょうか?
みんないっぺんにメンバーチェンジしてしまうと子どもがパニックになるから徐々に替えるのかしら??
いやいやでも体操のお兄さん系は私には若すぎて・・・・
私はエチケットじいさんくらいがちょうどいいかも。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!