プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPZ1100(水冷の型)を購入しようか迷っています。
自分でも色々調べてみましたが、慎重派なものでリアルタイムな声をお聞かせ願いたく質問しました。


以下、参考までに私の状況を思いつく限り出します。

乗り換えたい理由
・現在所有しているZXR750のポジションが辛い(ヘルニア持ちなので)
・移動時のトルクが欲しい。

心配な点
・やはり一番は重量です。
・用途にあったものかどうか。
・今までのバイクに比べて走行性能はどの程度か?(ZRX1100、XJR1200、VTR1000F、ZXR750)
・仲間のバイクと比べて走行性能はどの程度か?(ZX-9R、ZRX1200、XJR1200、GPZ900R)
・峠などのコーナーの安定感・切り替えし等の運動性

魅力を感じる点
・ポジションの楽さ
・更にバーハンドル化も可能な点
・トルクがある
・大柄な車体の安定感
・車体価格の安さ
・積載性
・風防効果の高そうなカウル

解決できそうなGPZの弱点
・ブレーキの利きが悪い→ブレンボ4Pキャリパーを持っているのでサポート購入で解決
・熱量が多い→今までの車種と変わらなければ許容範囲です

私の体格
・身長178cm
・体重60kg
若干細身だと思います。

用途
・週1回程度街乗り(5~40km程度)
・月1回程度の近距離ツーリング(200km程度)
・年3回程度の長距離ツーリング(500~1000km程度)

ツーリング内容
・郊外の道、バイパス、高速等を走り、目的地は峠です。
・峠では膝スリなんて出来ませんが、一般的な程度は攻めます。
・高速道路では基本的に200巡航したいです。
・渋滞時はすり抜けます。


近くに試乗可能なGPZ1100が無いため、カタログスペックや、ネット上での評価で決める状況ですので、皆様のお力をお借りしたく存じます。また、その他おすすめのバイクがあれば教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

乗ってたことあります。


スーパースポーツの9R、スポーツツアラーのZZRに対し、
肩の力を抜いたモデルでしたが、
その中途半端さから不人気でしたね。

エンジンはZZRと同じだし、
(正確にいえばZZRがダウンドラフトキャブなのに対しホリゾンタルなど、ベースが同じなだけで細部は違いますが)
GPZ900Rの後続モデル?だけあって、GPZ900Rよりもだんぜん速いです。
余裕でどつきまわせます。
250キロくらいはぴゅ~んって出ますね。
そこからじりじりと280くらいまでは出しました。
あ、距離ですよ、距離(^_^;)

ブレーキはメッシュホースを入れるくらいで充分です。

取り回しは重いです。
ハンドリングはニュートラルで素直ですが、シャープではありません。
バイクの性格上、落ち着いた感じですかね。

エンジンからの発熱も、他のリッターモデルと同じか少ないくらいです。
あまり気になった覚えはありません。

前オーナーがバーハンにしていましたので、それでも乗ってましたが、
ノーマルの方がしっくりきました。
同じくらいの身長です。

ZZR1100よりも落ち着いたスポーツツアラーという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてわかり易いインプレありがとうございます。
どうやら私の求めている素直さと乗りやすさ、一般的に言う性能は満たされていそうです♪熱もたいしたことなさそうでなによりです。
やはりGPZ1100を購入したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 12:53

あ、欠点が一つありました。


ごくたま~にですが、暖まった状態で数分~十数分停車すると、エンジンがかかりにくいことが何度かありました。
これはZZR1100でもたまにあるようです。
ちょっと時間をおけばかかるのですけど、けっこう焦ります。
いろいろ調べましたが原因は謎でした。
クセみたいなものでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ、こういう事はありますよね。そこは今でもカワサキ乗りなので大丈夫ですwww走行性能に関係ないし大丈夫です。
でも、聞いておいて安心な情報でした!ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 12:55

・やはり一番は重量です。


気にしない

・用途にあったものかどうか。
合ってます

・今までのバイクに比べて走行性能はどの程度か?(ZRX1100、XJR1200、VTR1000F、ZXR750)
乗り手次第

・仲間のバイクと比べて走行性能はどの程度か?(ZX-9R、ZRX1200、XJR1200、GPZ900R)
乗り手次第

・峠などのコーナーの安定感・切り替えし等の運動性
良い

別に200km/h巡航でも構わないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さんからのご回答ありがとうございます。参考になります。
走行性能に不満はなさそうですね。用途に合っているようで安心できました。
「200巡航」の件は私のミステイクでした。色々とありがとうどざいます。

お礼日時:2009/07/22 06:27

>・高速道路では基本的に200巡航したいです。


これは「高速道路では基本的に時速200kmで走行したい」と意味でしょうか。

この回答への補足

申し訳ありません、普段の癖で仲間内の言葉を使ってしまいました。
「高速道路では基本的に200キロの距離をノンストップ・休憩無しで巡航する」という意味です。

私が200キロも出す機会はほとんどありません。

補足日時:2009/07/22 05:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!