アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか腫瘍専門獣医で名医を教えて下さい!
8歳のマルチーズですが胸に2箇所腫瘍がみつかりました。体重が3キロしかないので手術に絶えられるか心配です。
場所は山梨県か東京都です。

A 回答 (3件)

山梨県ならノア動物病院がいいです。

    • good
    • 3

獣医師ではありません。


ご心配ですね。

獣医師が対象とするものには、
腫瘍、ガンの治療ガイドラインがあるのか、
あっても多くの獣医師に採用されているかは不明です。

日本の獣医師たちのなかでは下記のような専門の学会を作って活動している方達がいます。
現在の獣医療のスタンダードではあるけれども、
最新の知見を採りいれたり、
事例検討、治療成績を公表をしながら検討しています。
特定の大学派閥のような印象もありますが、
ま、それはそれで。
認定獣医師のリストも東京周辺を含めてのっています。
http://www.jvcs.jp/about/index.html

>体重が3キロしかないので手術に絶えられるか心配です。
これは麻酔によるリスク管理という別の視点も必要です。
麻酔薬、手術設備という観点で高度獣医療対応の施設の選択が少しでも安心できる材料だと思います。
ラッキーにも東京~山梨の中央線沿いにはそのような施設があります。

セカンドオピニオン利用しながら、
納得できる獣医療をご選択出来ますように。
お大事にしてください。
    • good
    • 1

質問の回答とは異なりますが、手術以外の方法があるのをご存知ですか(・・?)



もちろん、抗がん剤や放射線治療とも違います。

須崎動物病院のホームページhttp://susaki.comをご覧になってください。
手術をしたくないという飼い主さんがたくさん利用されています。

ただ、普通の動物病院とは全く異なる診療です。
簡単に言うと「根本原因」を探って、それを排除することで症状が結果的になくなっていきます。

うちは3.2キロのパピヨン♀ですが2年前、5歳の時に乳腺にしこり(5ミリ弱)が見つかりました。

最初は焦って動物病院へ行き、獣医師から「乳腺腫瘍ですから手術…」と言われすぐに手術の予約までしたのですが、
自宅に帰って、須崎獣医師のことを思い出して、須崎獣医師のガンに対する考え(体内汚染、感染がマックスの状態である)を知って電話相談をしました。

うちのコの場合は、手作り食とサプリメントだけでしこりは無くなりましたので、結局、乳腺腫瘍ではなかったのですが…(;^_^A

その後も何度かしこりは出来ますが、2~3ヶ月で無くなります(^^)v
最近半年くらいは全く出来ていませんので、体のデトックスがうまく行っているようです。

手術で腫瘍を取っても原因から治さなければ、また、腫瘍が出来る可能性があります。

須崎獣医師はその原因を探ることが出来る数少ない獣医師です。

腫瘍を取って満足するか、原因を取り除いてあげて腫瘍を無くすか…

飼い主さんの考え方次第ですが…

こんな方法もあるのだということを選択肢のひとつとして、知っておられたらよいと思いましたので、書き込みました。

マルチーズちゃんが早く元気になりますように(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く参考になりました。早速家族で相談して決めたいと思います。

お礼日時:2009/07/23 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!