アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、会社でいじめに遭ってます。
あいさつ無視や、パソコンのシャットダウンなど。
上司や社長もいじめ側にいるので、自分の見方は1人もいません。
なぜ、こうなったのか原因はわかりません。
何をされても、文句は言わずにいます。
乗り切り方、こういうのを乗り切ったというのがあれば、教えて下さい。
どうかお願いします。

A 回答 (6件)

専門家に相談しましょう!


いじめは根本的なものから取り除かなければ永遠に続きます。
    • good
    • 2

いじめをするような会社は日本に必要ありません


さっさとつぶしてしまいましょう

まず、地方裁判所にいじめの被害を提訴します
弁護士をつける必要はありません。おおやけにすることが目的です

次に2ちゃんねるに会社のスレを立て、「実名」でいじめをしているひとをさらします
その人に弱点があれば片っ端からばらしてしまいましょう
めちゃくちゃに書き込んでやりましょう
意外と思われるでしょうが、2ちゃんでは実名公開は、問題ありません

つぎに会社が取引きしている会社名をカキコしていきます
取引先にいじめ会社の内情暴露が目的です

こうしていじめ会社は倒産していきます
とにかく面白いです
最後に笑うのはあなたです
    • good
    • 3

私もtottan12さんと全く同じような状況です。

乗り切ることは何とでも口で言えるでしょうが、自身の立場で考えると本当に難しいことです。
お気持ちよく判ります。
実際、社内のだれかに相談できるといいですが、相談したことが回りまわって自分の立場が危うくなる(尾ひれがつくことが多い)可能性大です!害のないところで相談すべきです。
残念ですが、いじめから救ってくれる人間は社内には多分いないだろうと思います。労組もあてになるかどうか・・・ですから、自分のなかで消化するしかないように感じています。
仮にいじめの原因が判っても、いじめる側の性格を変える事はむりですよね。原因なんて彼らにとっては、どんなことでもなりうるのです。
卑劣な人間はそういう輩なんです。

最善の対処法は何をされても文句を言わず、とりあえず聞き、いじめの直後は涼しい顔で過ごすことです。
いじめる人間は反応を楽しんでいます。されたことに対して泣いたり、必要以上に謝罪したり、落ち込んだり・・・こういう対応は彼らの心をくすぐります。
以前、私は男性からのパワハラに合った際、法的にどうにかならないか、弁護士に相談したこともありましたが、慰謝料を取れるような内容で無い限り、弁護士も本腰にはなりません。大きな声で怒鳴る、呼び捨てにする等々、繰り返しの日々で結局入院してしまったほどです。
それに比べたら、「無視」のような無言のいじめなら痛くも痒くもないのだと思って、即気持ちを切り替えて仕事にむかうようにしています。
そうは言っても、私もこの状態が7ヶ月以上続いています。貧血、吐き気、下痢、不眠、動悸など心身にも異常をきたし始めていますが、「辞めることは簡単だ」と言い聞かせて、いじめ無視をしています。
ただし、あいさつは必ずしましょう。あいさつが無視されても、自分の行いに落ち度を作らぬようにしてください。
彼らに歩み寄る必要はないと思いますが、いじめの原因となりうることを作ることになりかねません。PCシャットダウンされたら再起動すればいいのですし、データならば常に上書き保存状態で!!一枚うわてを行ってください。

※ちなみに私は百貨店内のブティック勤務です。どこを向いても楽園はないと思うほどの環境です。
それでも、tottan12さんの状況が1年以上経っても変化無しならば、転職の準備をコッソリと始めたほうが良いかもしれません。準備万端整ったら、労組に訴えてもいいと思います。
    • good
    • 2

相手が同僚の場合には対応は難しいですが、上司や管理職の場合には、管理監督責任が生じ、パワハラなどとして責任を問う事が可能です。




差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならばICレコーダーなども利用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0

こういう陰湿なことをする人は必ず、いじめられる人の対応に期待するものです。


つまり、自分がいじめている人が弱音を吐いたり反抗したりする態度を期待しているものです。
ですから、いじめという行為に対して相手がまったく反応してくれないと、自分のしていることがつまらなく感じてしまいます。
相手がどういう態度を取っても自分のペースを崩さず、いじめなど無いように接すれば必ず折れてくる、というか対応が変わってくるでしょう。
でも、根気比べになるので覚悟は必要ですよ。
もしそれによって、現状を打破することができればかなり強い武器になるでしょう。
そのためには、苛められているという意識を捨てて、極端に言えば今まで暴力さえあったのに最近は無くなって良かったくらいに思うことです。
負けないで!!
    • good
    • 2

大変ですね。

私も、昔近所で嫌な噂を流されてほんとに困った時がありましたが、その主導者は、一人終わると次はまた別の人というように、なんか、騒ぎをいつでも起こして自分が話の中心にいたかったみたいで、近所を一巡したら、その主導的な人は今は孤立してしまってます。
私の場合はお家の周辺ですが、会社では、その会社自体の仕事にも差し支えがでてさぞかし大変でしょうね。精神的にだけでなく、肉体的にも辛くなりますよね。私の時も、家族や友達は、時間が解決してくれるよって言ってくれましたが、当時の私は、そうは言っても本人はそれどころじゃないという感じだったと思います。
私は、対人関係で困った時は、勿論自分に何か問題はなかったか分析して、どう考えてもこれは、相手の方が常識的におかしいと結論を出した時には、ただただ、自分の心のなかで、あの人は非常識な人だなとか、寛容さがない人だなと、偉そーに評価して、自分はちゃんと正しい事をしているんだ、間違ってないぞ、自身をもっていいんだって自分を励まします。
それと、故事熟語辞典を読んで、あの人は、この熟語に匹敵するなあとか、あの事件はこの話しと同じだなあと思い、昔も今も、善人悪人、偉人、小人いろいろいるぞと思い、自分も完璧じゃないけど、こういう行動はとらないようにしようと考えたりします。
そんな事をしてるうちに、時間がたってしまいます。
どうか、頑張ってくださいね。私は、そういう嫌がらせをやる人たちって、基本的に一人では何もできなくて、困っている人を見ても、見て見ぬふりをするようなちっちゃな人なのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、いじめは非常識です。
私の場合、主導的な人がいないようで、対処の方法も思いつかないです。
いじめに気づいてから半年ほどですが、いったい、いつまで続くのかと思うと、嫌になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!