アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の大学三年の女です。

今年第一回の英検を受験したのですが、一次は通ったものの、二次で落ちてしまいました。まさか落ちると思っていなかったので、ショックです。

一次免除で次回にもう一度受けようと思ったのですが、ゼミの合宿と日程が重なっていて、受けられそうにありません。その次は2月ですが、私は就職活動のために英検2級に合格したかったので、2月というと、もし合格しても3月ごろからの履歴書にしかそれを書けないので、あまり意味がないかなと思っています。

そこで質問なのですが、履歴書に嘘を書いてはいけないでしょうか?悪いことだとは思いますが、私は漢検2級・秘書検定2級を持っていて、英検だけ2級を持っていないのも自分の癪に障りまして…。書いておいて後で合格、というのはやはり駄目でしょうか。嘘だとばれますかね?
はたまた、就活の履歴書において「英検2級」はどれほど威力のあるものなのでしょうか?もう一度高い検定料を払ってまで獲得すべきものなのでしょうか?自分の満足のためには、もう一度受けたい気もしますが、もし次も落ちたら…と考えると怖いですし、先ほども申した通り、受けるとしたら次々回なので就活初期には間に合わず、本来の目的を果たせません。それでも、もう一度受けておいたほうが良いでしょうか?

ちなみに大学はMARCHの一つ(マーチレベルが英検2級落ち、というツッコミはご勘弁ください…)、TOIECは550点程です。
この私の経歴に「英検2級合格」が加わることで、どれほど違いますか?どれほど就活に影響しますか?

すごくくだらないことで悩んでるのは分かるのですが、今はただただショックで、心が不安定で変になっています。
どなたかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> 漢検2級・秘書検定2級を持っていて、英検だけ2級を持っていないのも自分の癪に障りまして…。



何でですか?そもそもこの感覚が理解できません。別に他の二つと英検は並び立つ性質のものじゃないと思うんですが、それとも昨今の就活とやらではこの3つがセットで必須アイテムとでも言われてるのですか?

> 一次は通ったものの、二次で落ちてしまいました。まさか落ちると思っていなかったので、ショックです。

そうですか。私もかつて英検2級の試験は受けましたが、二次を受けた後は質問者様とは逆に「こりゃ絶対落ちるな…」と思いました。二次はスピーキングで全く違う能力が求められますから、一次の結果がいくら良くても二次で必要な能力が発揮できなければ落ちても当然ですよね。

> ゼミの合宿と日程が重なっていて、受けられそうにありません。
> 私は就職活動のために英検2級に合格したかったので、(省略)あまり意味がないかなと思っています。

質問者様の価値観は、就職>ゼミ合宿>英検 という事なんですね。仮に受けるとしても二次にかける意欲がその程度ではまた落ちるかもしれませんね?
英検2級取得に関しては、ご自身で既に答えを出されているのでは?「3月頃から履歴書に載せても就活に間に合わないから無意味・でもそれより前の試験はゼミ合宿の方が重要だから受けられない」とおっしゃってるのでは、他の選択肢がないですよね?

> 履歴書に嘘を書いてはいけないでしょうか?

大学生、しかもMARCHとやらの「ある程度お勉強ができないと入れないとされる」大学で勉強されてる方のお言葉とは思えませんね。聞くまでもない事、立派な経歴詐称でしょう。

> 書いておいて後で合格、というのはやはり駄目でしょうか。嘘だとばれますかね?

シビアな様ですが、何せ一度は落ちているレベルなのですし、絶対合格する保障はないのでは?
他の方も仰ってますが、合格証書の提出を求められた時点でアウトですし、仮に運良く後から合格出来たとしても取得年月との矛盾も出ますし。

> 就活の履歴書において「英検2級」はどれほど威力のあるものなのでしょうか?

日常の業務で英語が「ほどほど」必要な職種でも英検2級なんて最低限のレベルですから、期待する様な威力なんかないでしょう。
ましてばりばりのビジネス英語力(英語で不自由なくビジネス文書が作成・やりとりできて会話もこなせる)が要求される業務なら、とても評価の対象にはなりません。

> もう一度高い検定料を払ってまで獲得すべきものなのでしょうか?

質問者様の価値観次第です。
自分の満足>検定料 なら受ければよろしいでしょう。
落ちてプライドがまた傷つくのが嫌>検定料、または、就活に間に合わないなら無意味>検定料 ならやめておけばよろしいでしょう。

> マーチレベルが英検2級落ち、というツッコミはご勘弁ください

いや別に…東大レベルだって落ちる人は落ちるでしょう、受験終了後もちゃんと英語を勉強し続けてなければ。世間体の良い大学に受かる勉強のできた人と、学歴に関係なく外国語を学ぶ努力を続けられる人とは全然イコールじゃないので。

> この私の経歴に「英検2級合格」が加わることで、どれほど違いますか?

応募条件に「英検2級以上必須」とでも書いてある会社じゃない限り、何の違いも生まないでしょうね。

個人的にはNo.5様の「「英語=履歴書に書ける資格」としか考えてない人が相変わらず多いんでしょうね。(省略)本当に英語が必要だったら「履歴書提出に間に合わないからやらない」なんて考えにならないはずですから」というご意見に100%同意します。
幸いにして私は「落ちたな」と思っていた英検2級に受かってましたけれど、皮肉な事に無資格の時代にはそこそこ英語が必要な職種でしたが、資格取得後はほとんど英語に縁のない仕事に就いております。別に就職を有利にする為にじゃなく自分の英語の勉強の為にチャレンジした事なので。

> すごくくだらないことで悩んでるのは分かるのですが、

社会に出る際に経歴を詐称する事は「くだらない」という問題じゃないですね。

> 今はただただショックで、心が不安定で変になっています。

試験に落ちたらそりゃ誰だってショックなのはわかりますが、ご自身の英語力が"英検というテストにおいては"「まだ2級に達していない」と判断された事は、謙虚に受け入れるしか仕方のない事です。納得行かないならなにくそ!と奮起して勉強して再チャレンジすればいい。回答を見て就活に影響しないならもうこんなもの関係ない、と思えたならそれで安心して忘れてしまえばいい。どちらかしかありません。
    • good
    • 12

文章を見る限りでは気が強くプライドが高いように感じます。

もっと気楽に謙虚に。ってまずアドバイスしたいです。
マーチレベルが英検2級落ち、というツッコミってどっちが不等号なのかすいませんがわかりません。MARCHもピンキリです。M大は三流国公立より↓では?A大ならネームバリューはありますよね。
漢検は効果なしです。英検も。TOEICは700以上あってアドバンテージですね。TOEICなんて他国じゃ・・TOEFLが主流です。英語は「しゃべれる」か「しゃべれない」かです。そこそこは「しゃべれない」です。要はブラックジャックのように医師免許なくてもできればいい。秘書検も入社してからの人事因子になるだけです。もちろん秘書募集なら別ですが。

就活についてのアドバイスですが、なりたい人間がなる。入りたい人間が入る。要は気持ちと人間性です。
あなたが面接官なら「東大・資格ガッポリ・仕事できそうだが性格がちょっと・・の女性」と「そこそこ大・資格なし・仕事できるかわからないがその業種と会社のことを勉強し考え、心から入りたいという気持ちが伝わってくる素直な女性」ならあなたはどちらの女性と働きたいでしょうか?案外単純明快なものです。

気分を害されたかもしれません。申し訳ない。でも私は成功してほしいと思います。ガンバレ~!
    • good
    • 5

某超大手企業にいます。

採用の面接官の経験あり。(一回だけだけど)

漢検・秘書検・英検、どれもさほど就職に有利になるとは思えません。

面接官だって初対面の人を相手に、何を聞いて良いか分かりません。
それで、話のとっかかりとして資格や特技を聞くだけです。お見合いの第一声の「ご趣味は?」みたいなものです。

ついでに言うと、志望の動機も質問はしますが全く聞いていません。あの質問は儀式みたいなもので、志望の動機が終わってからが面接の始まりです。
    • good
    • 6

以前に大学生に、履歴書にTOEICのスコアを適当に書いたと聞いたとき、きっぱり「およしなさい」と言えなかったのですが(私もまだ今より4歳ほど若輩者でしたので。

今なら言います)、そういうのはやはり、やめたほうが良いです。

口頭で「英語できます」などと言う“ハッタリ”レベルなら「本人の主観」とも言えるしまだいいのかもしれませんが(後で自分の首を絞めることになるかもしれませんけどね)、書面で残すというのは、明らかに嘘、不正、詐称になってしまいます。

採用した社員の履歴書はきっちり保管するはずですから、形になって何年も残ります。
不正がバレるリスクもずっと残りますし、何年か後に自分で後悔する可能性もあります。
後から合格しても関係ありません。履歴書には資格取得年月を書きますからね。
それは残ります。

あまり言われないとは思いますが、合格証書のコピーを出してくださいと言われたりすると、「紛失しました」では済みません。
有料で発行可能です。
http://www.eiken.or.jp/conformance/index.html

英語を重視しない企業でしたら、英検だろうがTOEICだろうがオマケのようなものだと思います。
少しでも履歴書上で有利になりたくて資格を取るのでしょうし、それは理解できますが。

でも思うのですが、結局、「英語=履歴書に書ける資格」としか考えてない人が相変わらず多いんでしょうね。
やっぱり日本では英語がほとんど要らないのでは?(笑)
本当に英語が必要だったら「履歴書提出に間に合わないからやらない」なんて考えにならないはずですから・・・・。

英検二次試験のときに不正チェックがうるさいのは経験していますよね。
携帯電話を袋に入れろとか。
不正をやった人がいたから厳しくなったんでしょう。
TOEICも写真入りの身分証明書を要求されます。身代わり受験防止です。
あなたが今考えていることは、テストで不正を試みる人々と本質的に同じだと思います。

>まさか落ちると思っていなかったので、ショックです。

いくら8割は受かるといっても、100%受かるわけではないのですから、落ちる人もいます。
可能性がある以上、それが自分ではない、自分だけは絶対無い、とは言い切れません。
    • good
    • 4

ウソがバレれば、今まで頑張って取得してきた他の資格も台無しですよ。


そして、あなたの人間性も。

それより、
「受験したんですけど落ちちゃいました。悔しいので次は絶対に受かってみせます!」
という意欲を見せた方が好印象です。

または、TOEICならもう少し頻繁に試験を開催しているので、
そちらを伸ばしてみれば良いのでは??
1回で終わりますし、1ヶ月弱で結果も出ますし。

ただし、本当に見られているのは学歴や資格ではなく、あなた自身であるということをお忘れなく。
    • good
    • 4

まず、履歴書のような書類にウソを書くのは社会人として見下げた行為です。

ウソはたいていはいつかはバレます。履歴書にウソを書いたというだけで、不採用にしたり、就職後にもクビになる理由になるでしょう。

英検2級は、そこまでして誇示しなければならない資格ではないと思います。TOEIC550であれば、現在同程度の英語力がある証明になります。むしろ履歴書には受験したことは書かないほうがいいでしょう。受けたといわなければ、落ちたということも話さなくていいわけですから。

英検2級やTOEIC550は、それなりに勉強してきた証ではありますが、どのみちそのレベルではビジネスでは使えません。英語を毛嫌いしているとかでなければ、会社に入ってから必要なら伸ばせばいいんです。資格を持っていることよりも、意欲があるか、やる気になれば伸びる力を持っているかを新卒では問われます。できていないことをウソでごまかしてしまうような人間は、会社は欲しくありません。仕事でそんなことをやられたら、大変ですから。

ところで私大文系なら受験で英語ばかりやったのでしょうけど、マーチレベルが英検2級落ちって、そんなに恥ずかしいことなんですか? 有名国立大でも、特別な勉強をしていなければ英検2級は受からないと思いますけど。まあ、その気になって半年くらい勉強すれば受かるでしょうけど。

あまりマーチとやらにプライドを持ちすぎないほうがいいのでは。大学の名前におごっていると、かえって就職では失敗すると思います。多少名前が通った大学に合格したことよりも、会社は、入学後にどうやって過ごしたか、会社に入ってどういう仕事ができるかを見ます。失礼ですが、英検2級とか、マーチだとか肩書きにこだわって履歴書をごまかしてもよいかなどと質問しているところに、あなたの人間性の幼さを感じます。企業は、そういう人間性を見抜きます。企業が欲しいのは、肩書きよりも中身がある大人の社会人です。自分の人間性をどう磨くか、そしてそれをどうアピールするかを考えましょう。
    • good
    • 2

少なくともウソはまずいです。

その時はしのげても、何かの拍子にチェックが入ったとき(例えば合格証明提出して、とか言われたりしたら)どう対応されますか?場合によっては経歴を偽ったということでペナルティーが出る場合もあります。どうしても履歴書に書きたいなら、一次合格など現在取り組んでいるという「付属情報」という形で書くことは可能です。

かなり前なら、英検もそれなりに評価はありましたが、今は採用の時の参考程度(取ったことに対する努力が認められる程度)で、社会人の英語評価はほとんどTOEICに取って代わられています。それも、外資系とか大企業でも英語を主体的に使う職場とかでなかったら英語に対する評価はあまり高くありません。中小企業ならなおのことです。
むしろ、自分のしたい仕事があるならばそれを軸にしたスキルアップを心がける方がずっと効果は高いです。
    • good
    • 3

英検2級合格が採否の決定的な事由になるとは思えませんが・・



履歴書に嘘はまずいので、「英検2級一次試験合格」「英検2級取得予定」等と書いてはどうでしょうか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています