プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生の男の子を持つ母親です。
以前息子からタバコのにおいを感じたので問い詰めると友人が吸っていたので臭いがついたといわれました。
半信半疑でしたがそれ以降そのようなことがなかったので信じていました。
しかし息子の引き出しからタバコを見つけました。
まだ本人には話していません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

う~ん、、、


ちょっと自分の過去を思い出してしまいました。。。

高2の頃、こたつでうたた寝していたら、祖母と母が「部屋でタバコを見つけちゃったんだけど…」と相談していました(*_*)
起きるに起きれず、トイレにも行けず、困りました。

結局は本人の意思次第ですが、タバコの怖さを知ってもらうしかないように思います。
私は医療従事者なので、いくつかタバコによる癌症例なども見てきましたが、まぁ最後はひどいもんです。呼吸苦はきついですよ~。

ただ、周りの友達との兼ね合いもあるので、どの程度今まで吸ってきたのか、周囲との関係性はどうなのかは確認したうえでアドバイスをしたいですね。

一方的に攻めるのはダメですよ。反発するだけです。
御自分や旦那さんの過去を振り返りつつ、アドバイスしましょう。

私なら、その喫煙仲間との関係性を確認します。
例えば、息子さんを含めみんなが面白半分で吸うのか?
息子さんは喫煙に積極的であったか?本当は嫌嫌なのか?
もし、喫煙を息子さんがピタッと止めたら周囲はどんな反応を示しそうなのか?
一番心配なのが、あなた方の説得で息子さんがタバコを止めたとして、周囲がどう反応するかです。今の子供はどう出てくるか、正直わかりません。
仲間外れにされる可能性だってあります。「あいつだけいい子ぶって」…と。

一番の理想は、息子さんがタバコを止めて、周りがそれを気にしないことが理想と言えば理想です。

ちょっと方向性が違いますが、そういう事も考慮したほうがいいかもしれないという視点でアドバイスしました。

まったくもって具体的ではなくて申し訳ありませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうことも考慮しなければいけないんだと、大変参考になりました。
正直頭の中がパニックで、そんなことまで頭にありませんでした。
アドバイスほんとにありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 13:58

たばこはいけないことですのでやめるように諭すのが本筋でしょうが、気になる?部分があります「息子の引き出しからたばこを見つけた」ということですが、その引き出しが開いていたので見えたのか、わざわざあけてみたらあったのかで、話されるときの持って行きようがえらく違うと思います。


 わざわざあけてみたのであれば、その説明からしないとたぶん息子さんは、「なんで勝手にあけたの」から始まると思います。そこから上手く説明しないと、逆に不信感を持たれませんか?
 ほかの方と論点がずれましたが、たばこは怖いものと教えてあげてください。
    • good
    • 1

お父さんに子供のためタバコをやめてもらう1

    • good
    • 0

タバコ、何が何でも、今、止めさせましょう。


未成年の喫煙は、法律で禁じられています。
タスポの導入もあり、購入し難くなっているはずです。
息子さん、どうやって入手されたのでしょう。
その辺りも確認された方がよろしいです。

20代の息子がいますが、今は、高校でも喫煙に関してはとても厳しいです。
学校で吸ったのが見つかれば、停学は当たり前、数回繰り返すと退学になります。
息子の同級生でいました。
親に、「家でなら吸っていい、その代わり外では吸うな」と言われていた子が。
その子は我慢できず、学校の周辺で吸っていたら、教師に見つかり停学になりました。
その点、中学生なら停学にも退学にもなりません。
今ならまだ間に合います。
タバコは依存性が高いですから、止めさせるなら今のうちです。

息子さんなら、経験上、母親よりも父親が叱った方が効果があると思います。
ここは、お父様の出番です。
難しい年頃で、なかなか親の思い通りにはなりません。
でも、しっかりと、教え諭すことが必要です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、主人と3人で話す予定をしています。
主人からきっちり話してもらうことになっています。
違法だということも含めてきちんとわかるように説明するつもりです。
アドバイス大変励みになりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 23:30

言ったことを根拠無く信じるのは子供に馬鹿にされるだけです。


今度はタバコがでてきたのですから、きっちり叱りつける必要があると思います。

家事を手伝わせるとか、目の届くところで罰を与えるべきです。
根拠無く信じて、監視の聞かない罰を与えないように。
たとえば小遣いなしにしたら、悪友にタバコをもらうとか借金するとかもっと深みにはまるきっかけになりかねません。
信じるのではなくあなたが責任を持てる方法で自らの手でちゃんと公正させましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり何でも信じてしまうところがあるので上手にあしらわれているのかもしれません。
大事なことですからしっかりと叱って教えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2009/07/24 14:00

私は小学生の時にたばこをすったことがありますが、おいしかったです。


反抗ゆえにまずいたばこを我慢しているわけではありません。
親には干渉されたくないとこです。
    • good
    • 1

http://www.e-kinen.jp/harm/index.html

こういう↑ 恐い画像を見せてあげて下さい。
ネットで探せばもっとあると思います。
私現在37歳…。中学生から吸っています。
その頃っていうのはやっぱり頭未熟といいますか…
カッコいいとか、たまたま友達にもらって癖になったとか…
怖いことなんて考えていませんでした。
母が机の中からタバコを見つけた時、勝手に取られました。
また新しいのを買って入れておいたらまた取られました(^_^;)
腹立ちましたねーーーー^^ 金返せと^^
怒られても言う事を聞くような年齢でもなかったと言いますか、
親が怖いから止める年齢ではない気がするんですが。
隠れて吸う場所があるのでしょう。
お友達が吸っているのでしょう。決してひとりで吸い始めたわけでは
ないと思いますよ?
いくら親が叱っても親の前だけ家だけで止めたふりをするだけだと思います。
それだと意味ないですよね???
うちでは私は親の前で吸わせてくれと自分から頼みました(^_^;)
その代り嘘はつかないと。
嘘をついて吸っている、目の前で吸うけれど 外では吸わないよう努力する、止めるようにもっていく…
結局止めることは出来ませんでしたが、
こういう怖い写真見せると若い時の方がショックが大きい気がします。
今のうちだぞ…と。
怒るのではなくて、嘘はつかないように叱る。
嘘つかれてしまうと本当意味がない話ですよ。
嘘だけはつかない。だけど止めるように努力しようと話を持って行く方が素直に聞くと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の過去の話までして頂き、頭が下がります。
ありがとうございます。
”怒るのではなくて、嘘はつかないように叱る。”必ず頭に置いて話をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 14:04

こんばんは。

びっくりされたでしょうね。
タバコは怖い薬物の入り口と言われることもありますから。
さて、タバコを吸っている現場はまだ見ていないけれど、「状況証拠」ならある、ということですね。
親としてわが子を信頼したいけれど、それ以上にあなたのことを心配している、ということを率直に伝えて話し合ってみてはいかがでしょう。
喫煙を始めた年齢が低ければ低いほど禁煙が難しいことや、肺がん・肺気腫のリスクや、低身長への影響、脳への負担などなどタバコはまさに百害あって一利なし!
もし、ご両親が愛煙家だったとしたら、ご両親が禁煙を実行するのもよいかもしれません。親に隠れて秘密を持っても隠しきれないところがまだまだ中学生。思春期だから難しいと身構えずに、気負わずに話をしてみてください。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすぐ主人が帰ってくるのでまず主人と話をして、その後息子と話し合ってみます。
アドバイス頂いたように息子を心配しているという親の気持ちを身構えずに話してみるように努力します。

お礼日時:2009/07/23 21:48

お父さんに言ってどういうことか確認してもらってください。


嘘をついていたのなら、ぶん殴って辞めさせることですね。
お父さんはぶち切れて、お母さんは泣いてお父さんに謝る
というような芝居も時には必要です。
    • good
    • 0

二コレットを使わしたらどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!