プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の文のとおり、空欄の選択問題がありました。

All of the envelopes, except for(    ) that are sitting on my desk, need to be take to the post office by 5p.m. 

答えはtheseでした。なぜthemではだめなのでしょうか。解説には、「『それら』という特定のものを指しているので関係詞節では修飾できません。」とありましたが、しっくりと納得がいきません。
そもそも「themは関係詞節で修飾できない」との意味が私にはわかってないようです。それは、きまりごとなのでしょうか。

もっと詳しく説明して頂ける方がいましたら大変助かります。何卒よろしくお願いします。
(なお、意味不明な日本語の質問と思われましたらすみませんでした)

A 回答 (3件)

1)関係代名詞の先行詞にthemなどの人称代名詞を使うことは可能です。



2)ただし、この文でexcept for (them) that ~とすると、them="All of the envelopes"という特定のものを指しますから、矛盾した文章になります(「すべての封筒、ただし私のデスクの上においたままになっている『そのすべての封筒』は除いて、…」)。

3)指示代名詞を使って、except for (these) that ~ とすれば、these は特定のenvelopes を指さず、envelopes一般を指すので、矛盾のない文章になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、themとtheseにはそう言った違いがあったのですね。日本語に訳すとどちらも「それら」になったしまって混乱したのだと思います。英語って機能的ですね。

わかりやすい納得のいく説明をありがとうございました。すっきりしました!

お礼日時:2009/07/24 09:13

先行詞が目的格でも文法的にはOKです。


ただこの問題の場合、themだと関係詞節で説明する前に特定のものを想起させてしまうので使えないということだと思います。

この回答への補足

them は特定のものをいうのですね。ありがとうございました。

補足日時:2009/07/24 09:23
    • good
    • 3

なぜかは知りませんが、たしかにthem thatという形は見たことがありません。


きまりごとなのでしょう。きっと…
~している彼らという日本語よりも、~している人たちという日本語の方が自然だという感じでしょうか
themは既に「彼ら」ということで特定されているのにさらにthat節がかかることはできない
などの説明が考えられますが、結局はそういうもんだということでしょう

しかしtheseだったらthose whoという形を知っているためthese thatはあり得ると予測が立てられます。
このように知っている形から推測していくと知らない文法問題でも解けたりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。those whoがわかれば、these thatの予測が立てられますね。応用って大切ですね:)

お礼日時:2009/07/24 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!