アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちには。体に関する質問です。
朝、起ききれないという悩みがずっとあります。もう10年くらいかかえてます。どんなに目覚ましをかけても、早く寝ても駄目な時があります。
不思議なことに遅い時間に寝た時など、早く起きれたりします。
特に定期的な運動をしてないせいかなーって思ったので、軽い運動をしても変わりませんでした。
これって何が原因なのでしょうか。
嫁には、すでに飽きられています。起ききれない事で嫁には負担をかけっぱなしです。自分としてはあれこれ改善のための策をあれこれためしてますが、どれも駄目でした。そろそろ病院に相談に行こうかと思ってますが、自分でできることはしたいので皆様に相談させてください。
嫁はいつもそんな自分に怒ってますが、自分ではとても深刻なんです。そんな嫁の対応も分かりますが、自分の気持ちも分かって欲しい、そういうくらいなんです。そんなんで最近精神的にもしんどくなってきてます。
どなたか、改善策が分かれば教えてください。

A 回答 (3件)

体内時計が乱れているのかもしれませんね。

自分はずっと夜型で朝起きれなかったのですが、最近はきっちり起きられるようになりました。爽快な日々を過ごせています。
疲れていても目覚ましで起きられて、普通であれば、睡眠サイクルの切れ目(レム-ノンレムの切り替わり)で勝手に目が覚める状態です。

きっかけは、睡眠系の本を読んで参考にして、生活サイクルを見直したことです。

自分ルールとしては以下のようになっています(多いですが・・・)。

・寝る前にストレッチ、足ツボマッサージ、爪もみ、深呼吸をする(やった方が寝付きが良い気がします)
・寝る時間を固定する。幅は±1時間まで。(私は午前1時±1時間が標準です)
・起きる時間も固定する。設定時刻より早く起きるのはOKだが、遅いのはNG。
・余程早く目が覚めた場合を除いて、二度寝はしない(4時間以上睡眠できていていたら、目が覚めたら起きる。)
・休日であろうと、ルールを守る。余程疲れた時のみ、目覚ましを10時間後にセットして寝ても良い。
・寝る前にあまり明るいところにいないようにする(テレビ・パソコンをあまり見ない。風呂は電気を消して入る。)
・朝日が入るようにする。

これらを徐々に始めて、2・3ヶ月でほぼ朝型に体内時計が切り替わりました。特に休日でも時間を守るのは、重要ではないかと思います。

質問文から推察すると、寝る時間に幅があるのではないでしょうか。
ある本によると、起床時間より、就寝時間を固定した方がサイクルとしては良い、ということでした。

あとは、あまり深刻にならないことが大事かもしれません。
起きれないかもしれない→奥様に怒られるかもしれない
というマイナス思考になると、ストレスで熟睡できないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

涙がでそうなくらい、嬉しい回答ありがとうございました!
自分のルールを決めるって大事なんですね。

megazoneさんのように、自分にあったルール作りからはじめたいと思います。

睡眠サイクルが、寝入りばなに、ドーンと深い睡眠に入る人は、明け方、浅い睡眠になるので、目覚まし時計で、簡単に起きれます。

しかし、ryismさんの睡眠サイクルは、逆なんでしょうね。
横になって、すぐに眠れますか?

わたしは、横になって、数秒で、爆睡モードにはいりますから、寝起きは、いいですよ。

睡眠サイクルは、クセみたいなところがあります。
寝る前に、飲みすぎるのはいけません。

夕食後、39度くらいのぬるめの風呂に、20分くらい入浴し、さぁ、寝るぞ、と真っ暗にして、横になる。
最初は、すぐに寝入れないでしょうから、思い出でも、回想してください。
心配ごとは、NGです。いいことやたのしかったこと、基本的には、思い出のたぐいを頭にイメージされるのがいいでしょう。

睡眠習慣は、小さいことについたクセで、ずーーと、引きずります。
一気に、がらっと変えることは、困難なので、すこしずつ、改善していこう。気長に取り組もう、というスタンスが大事だとおもいます。
(秒単位で、爆睡モードに入り、5時30分くらいには、早起きするわたしでは、説得力、ないですけど)

最近、腕時計タイプの目覚まし時計が、新聞の通販公告にあったとおもいます。心拍数から、起こしていいタイミングのときに、ブルブルしてくれるらしいです。
これなら、おきやすくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

kosaojiさんは、嫁に似た習慣をお持ちみたいですね。
嫁も横になって数秒で爆睡モードに入ります。

夕食後の入浴、試してみますね。

家族に迷惑をかけぬよう、朝方人間を目指しがんばります☆

とりあえず、脳神経科のある総合病院の受付で相談してみましょう。

それと、暮らしのリズムを
22時就寝3時起床
のような
[朝型]に変えませんか。

軽い運動ではなく
プールで限界まで泳いだり
ジムで限界まで走りこんだり
ボクシング・ジムでボクササイズをつづけてみましょう。
それぞれ効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり軽めの運動より、ハードな運動ですかねー。
そうすれば疲れ果て、すぐに眠れるかな。