人生のプチ美学を教えてください!!

与党自民党の惨敗が伝えられていますが、大方の予想通り、総選挙では民主党が圧勝でしょうか? みなさんの観測をお聞きしたいです
また、選挙後政界はどのような構造になるでしょうか?
選挙後の大きな変化や注目点、問題点、予想など皆様のご回答を頂けたらと思います

A 回答 (6件)

民主党が僅差で勝利と見ています

東京都議選の結果からそんなに大差はつかないと思ってます
 理由としては自民は公明党と連立してますので両者を足せばそんなに差はないと思います
 又、自分は民主党は2010年には崩壊すると思ってます。
理由としては今回の民主党は前回の新進党と同じような構造をしているからです。
 左翼政権が上層部を握ってますが、前原、野田、長妻などの保守の造反は前から懸案事項だったハズです。
 無理に政策を推し進めれば内部分裂を引きおこします。

又2010年に懸念されている中国バブルの崩壊も問題です。
中国は今GDP8%成長と報道されていますが、海外取引額は-20%の数字です。これは中国経済が1年で外需型かた内需型に切り替わった事を示します。
 しかし、中国向けのOPECなどの原油輸出総額をみてもこんなことはありえません。-20%のGDP成長率では来年以降中国経済は崩壊します。
 自民の場合は対米路線をしていますので、政府によるドル介入はできるでしょうが、民主の中国追従路線では中国とともに日本もチ沈没するでしょう。
 既に海外投機筋では1ドル60円台を視野にいれているところもあります。しかし対中路線をする民主に対し米国がドル介入を許すはずがありません。
 少なからず日本経済は破壊的なダメージを被るでしょう、
おそらく日産、シャープなどの大企業などはそのような為替レートでは生き残れるはずがなく、大規模企業倒産が続くでしょうね
 となると民主が生き残れるハズがありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 興味深く読ませていただきました
中国に関連したお答えももとても参考になりました。
やはり民主党は内部分裂の火種を常に抱えてるのでしょうか。。

現在のところマスコミは民主が圧倒的に優勢と報じていますが

これは疑問です
先の都議選の獲得議席数ですが
民主54 自公61で実は自公の議席の方が上回っているのです

都議会民主党[4]    54
東京都議会自由民主党[4]38
都議会公明党[4]    23

現段階では自公というくくりならかろうじて上回る感じだと思います

それに民主党は多数の幹部(小沢、鳩山、石井)が捜査対象となっています

以前元東京地検特捜部長の川上氏がテレビで解説するには
西松事件で秘書だけの逮捕では国民の期待にこたえるとは
いえない当然小沢一郎本人を取り調べ逮捕まで考えるのは
当然 証拠も十分あるといっていましたので ここ数週間以内に幹部が誰か逮捕
される可能性は高いと思います 逮捕者がでるようなら情勢は
一気にひっくり返ります 最近はヤフーのニュースで小沢逮捕
とでないか楽しみにみているのですが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます あ、都議選 結果的には自公が民主党を上回っていたのですか?それは勉強不足でした。。民主の幹部が捜査対象になってるようですがあまりマスコミでは現在大々的に放送されてないような気がして、、
選挙前に民主党幹部の逮捕が出たら本当に驚きます・・・
僕は以前民主党の支持だったのですが、勉強を自分なりにして、最近は民主党の一部の政策に非常に疑問を持ってるので、選挙結果が大変気2なっています

民主党が勝つのではないかと思いますが勝ち方によって変わってくると思います。

選挙までかなりの日数があり何が起こるか分からないので予測がむずかしいです。いくつかのパターンをのべてみます。
1.単独で2/3の議席を占める大勝。
2.単独で過半数を占める。
3.民主・社民新・国民新で過半数。
4.共産党を加えると過半数になる。

1.のばあいは現在の自民・公明と同じであり何でも民主の意向を通して
しまうので、一番避けたいケースです。
2、3の場合は参議院で過半数を占めていないので民主自身、社民・国民新と連立するといっています。1、の場合も連立はするでしょう。
4.の場合は自民党からの離党が相次ぎ彼らを連立に加えるでしょう。
又は公明党に協力を依頼するのではと思います。もし共産党が何らかの
形で協力することになれば、それを壊すために、公明党はなりふり構わずに民主党にすり寄って行くのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 報道を見てる限りではどうしても民主党の圧勝があると思ってしまいますが、色々なパターンがあるんですね!
ご回答の中での選択肢であれば3,4あたりになってほしいです。
公明党と民主党の連立ってありえるのでしょうか??

民主党が非核第一党になるのは大方の予想通りではないでしょうか。

勢いで行けば過半数を取るのも当たり前の感じ。
だがそうなれば民主党の衆院議席は 「倍増」 以上の拡大となる訳でして、そうなれば民主党衆議院議員の過半数以上は、ド素人となります。

今でさえ右翼から左翼までのゴッタ煮体制・烏合の衆である所へ同数以上のド素人が加われば…
目も当てられない惨状になるかと…

現在でさえ民主党の政策は整合性が取れず、しかもその政策も2転3転してますし。どうやってあの政党で政策を纏め上げているのか、反対する議員も多そうですし。
将来政権の主力党となれば、直ちに ▲右往左往▲ するのは目に見えてますわ。

鳩山由紀夫を諸観点から「バカボン」と命名しましたが、民主党政権を命名するとすれば 「右往左往政権」 と。
ちなみに岡田幹事長は 「詐欺師」 と命名します。

こういう政権に頼るしかない所が、まさに馬鹿国日本の馬鹿国民たる所以でありますが、ま、我々はそういう政府を楽しみながら馬鹿にするという、古今東西、世界人類稀に見る秀逸な政治的娯楽を鑑賞できます。
私はこれを千金一隅の機会と考え、大いに楽しませてもらうつもり。

恥ずかし過ぎて表も歩けなくなるのでは?
道路を歩けば野次が飛ぶだろうし、石も飛ぶだろうし、そのうち銃弾も。
そうならない為には結局の所民主党は、国外勢力に頼るしかなくなると思われます。つまり売国ですね。

売国すれば当然更なる国民の批判が集まり、よって民主党政権が長期化すれば日本は思想統制的な恐怖政治が必要となる。
また小沢が以前から主張?していたような手法によれば、日本の軍国化は可能です。核武装も可。憲法にも話ないし国際非難も浴びない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。興味深く読ませていただきました 
やはり民主党の勝利はかなり可能性が強いようですね、質のあまり高くない議員もその場合大量に登場しそうですね。。 民主党って右翼から左翼まで混在とお書きになられていましたが、実際は割合としてはどちらが多いのでしょうか??
鳩山さん 確かに頼りないですね、。、自らも色々な疑惑をかかえたままだし。。

4年前ですが、自公は都議選で議席を減らしています。

その後の総選挙で圧勝しました。

これは私の予想ですが4パターンあると見てます。

1・自公50%割れ、民社国も50%割れ
これが最悪のシナリオです。過半数に達する組み合わせが無く、国会が機能不全になります。戦前、ドイツでナチスの台頭を許したのはこれが数年続いて世界恐慌への景気対策が出来ず無駄に3年の時を過ごしたからです。

2・民社国が50%超え
 最初の1年は良いですが、時給1000円政策・地方高速道路無料+自動車税増税・子育て支援税・後期高齢者医療改悪に伴う現役世代への負担増・定年退官公務員の年金支援(民主党案は天下りを禁止する代わりに全国民が彼らの生活を保障します)・農家への支援など消費税の代わりに年金・新税・新保険制度の導入で公民負担率が公に偏る結果になり、酷い不景気になると予想します。

3・自公が50%超え
 これだけだと政策が行き詰まり、景気対策がうてなくなります。結果、酷い不景気になります。民主党が分裂を起して自公に擦り寄る連中が出れば改善するかと思いますが…

4・民主党自滅で自公の圧勝
 他の方も言われてますが、鳩山(死人からの献金)・石井(郵便不正)・小沢(西松事件)・前原(漢検事件)・岡田(西松事件)など民主党の幹部は何れも爆弾を抱えており、捜査も最終段階に来ているようです。検察庁が英断を下して何れか(または全部)に逮捕状を発すれば民主党は自滅して自公が圧勝します。こうなれば現在進めている社保庁解体・実質的な天下り禁止(他省庁系列にしか天下りできないとなると天下りは意味がありません)・景気対策の促進が進み、景気が良い方向に進みます。

私は4になると信じてます。検察庁も自分の生活がかかっているでしょう。自分が不幸になる政策よりも自分が生きていきやすい道を選ぶと信じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます シュミレーションとその説明が非常に参考になりわかりやすかったです とても勉強になります。
僕もこの四つであれば3か4のほうがいいかなと考えてしまいます。
1ほどの地すべり的大勝利もありえるような選挙なのでしょうか?>、、民主党幹部の逮捕については先の回答者様も書かれていましたが、これらは実際かなり現実味を帯びてきてるのでしょうか??

民主党が圧勝でしょうね。

政権交代し、政策を決めていく際に民主党の中でまとまらない現象が発生すると思います。 それを機に自民党も割れて民主党も割れて新たな再編が出てくると思います。
括りとしては、アメリカ追従型グループと、そのほかのグループという感じかなと思います。
今まで、自民党はアメリカ追従型でしたから、この路線からは、距離を置くことが利口だと思います。 アメリカの経済は、この先、まだまだ低迷しますし、市場が中国、インドに本格的に移って行きますから、うまくバランスを取れるような政党が政権を取って日本をリードしてほしいですね。 

例えば、仮称「日本独立党」と仮称「アメリカ追従党」という構図になり、「日本独立党」が政権取るというシナリオが日本にとっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、大変こちらも興味深い回答を頂きました! やはり民主党自体はごちゃまぜの政党のイメージが強いのですがやはり分裂再編の可能性があるのですね、自民党側にもそのような動きがあるとのことですが、その場合もはや自民党も崩壊寸前、あるいは解党同様の激しい党内議席の目減りを起こすのでしょうか?この場合小党の乱立なども起こりえるのでしょうか?
アメリカ追従は確かに僕も問題が多いのではと思います、民主党政権になればこの部分は少しは変化がありそうな気がします;。