プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会情勢のレポートを作成中です。
紛争地域ではかつての慰安婦と同じような扱いを受けている人々がまだ存在しますか?
ご存知の方、具体的に教えてください。

A 回答 (6件)

はい、あります

例えば、カンボジア選挙監視団が各国から派遣された時、フランス政府はフランス軍PKO部隊用に独自に慰安所を設置しています。尚、日本はマスコミ批判を避けるため認可しませんでした(慰安婦問題が絶頂期でしたから…)。結果的には現地の街娼(街角に立って売春している女性)を買った隊員の一部がエイズに感染したそうです。

但し、内戦のほとんどでは慰安婦はありません。強姦という手段を採りますから。
    • 0

初めに言っておきますが慰安所というのは単なる売春宿に過ぎませんし、従軍慰安婦というのは只の売春婦です。

旧日本軍が強制連行して監禁し、集団強姦したというのは中国と南北朝鮮による捏造に過ぎません。それを河野洋平という一人の無能な政治家が勝手に認めてしまったために、大変な事になっているのが現状です。
逆に終戦直後日本国内の朝鮮人が多くの日本人女性を強姦しました。またベトナム戦争でも韓国軍兵士が民間人の虐殺と強姦を繰り返し、3万人を超える混血児を誕生させ、ベトナムでは社会問題(ライタイハンと言います)となっています。しかし、韓国は「戦争だから仕方がない」と謝罪も賠償も行っていません。

社会情勢レポートも結構ですが、前提条件を間違いませんようくれぐれも申し上げておきます。
    • 0

国によってはあるでしょう。

また、”慰安所”の定義にもよるでしょう。
”慰安所”自体には売春を強要しているという意味はありません。
只の出張売春宿のようなものです。
ただ、それを強要されていたという主張があるだけです。
出張売春宿という意味では、普通にあると思いますし、あってもさほど問題ありません。
強要が実際にあれば大々的に報じられていると思います。
(マイナーな国の話は報じられなかもしれませんが。)

ですが、日本の話は捏造だと思います。
日本軍人が他の国より現地の人に友好的であったとの話は多いです。
パラオの例などもありますし。
とても日本軍人がそんなことをしていたとは考えにくいです。
    • 0

日本軍が関与していた慰安所という意味なら、ありません。

というか、歴史上存在しません。
なぜなら、日本以外の国では、軍人による強姦・略奪行為は、兵士の士気を殺ぐとして、積極的には取り締まらないからです。
国連軍でも、貧しい人々に対して、僅かな食料と引き換えに性行為を強要していた事実が明らかとなっておりますし、その被害者には、幼児すら含まれていたそうです。
アメリカ軍も日本、朝鮮半島、ベトナム等々行く先々で強姦・略奪事件を起こし、朝鮮半島やベトナムでは、そういう戦争犯罪を誤魔化すため、村を焼き払ったりしています。
アメリカが、国際司法裁判所に参加しない、大きな理由です。
かつての慰安婦は、衣食住を補償され、定期的に医師の検診を受けられ、対価も高水準で支給されるという、厚遇振りでした。
同一視すること自体、間違っています。
    • 0

参考までに・・・

今の風俗嬢と当時の慰安婦の給料を比べてましょう

過去何度も慰安婦は日本対して賠償を求め裁判をしています。その中で『元慰安婦が約26千円の郵便貯金の払い戻しを求めて裁判を起こした事例』があります
 文玉珠裁判です
 これ以外に5千円を家に送ったらしいので、単純に月平均にすると1400円ぐらいになります。本人がそういっているのですから、積極的に疑う理由はないでしょう。また、本人が、軍人からもらったチップを貯めた、と言っているのも、積極的に疑う理由もないでしょう。ですから、給料を推測する資料にはなりませんが、とにかく名目上だろうがなんだろうが、現金もしくはそれに相当するもので、かなりの額を手に入れていた人がいた、というのは、事実と考えてよいと思います。

公式文書としては、軍事郵便貯金等特別処理法もあります
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO108.html

そして、米軍の捕虜尋問記録です
(引用すると、「慰安婦たちの給料は300円から1500円であり、これは当時の日本陸軍の大尉の月給が110円であったことを考えれば法外に高い…」)

つまり、異常なほどの高級取りだったことが伺えます。当時の大尉の給料を今の物価から換算して
 当時の慰安婦の月収は100万~400万程度ということになります
現在の平均的な風俗嬢の平均月収よりも多いのです。

当時の資料を見てもこの慰安所は強制ということではなく志願制なのは明らかです。又10件以上この件は司法の場で詳細な調査が行われましたが、かなり収入が多かったと思います。
 無論、無収入と本人が告発した例もありますが、それは司法の場にて親が子供を慰安所にわたし、変わりに親が金銭を受け取った事が判明してます。
 他にも悪徳な業者がいたようですが、日本軍はそれらの取り締まりを行っていたようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/vivelejapon1945/jugun.html
    • 0

>かつての慰安婦と同じような扱い

こて色々な定義がありますので『かつて』とどの国を指すのでしょう?

日本の慰安婦の場合は、民間の売春婦の売春宿の事です。日本軍の場合はそのようなとこで違法労働がないかチェックしていました。
 簡単に言えば軍人相手の売春宿です。
 ですので
 慰安所=民間の売春宿なので、紛争地帯はおろか世界中にあります。無論現在の日本にもありますよ。
 しかし日本が健康を管理したりする事もなく、単価も当時より安いですね。

ですので回答としては
>ではかつての慰安婦と同じような扱いを受けている人々がまだいますか?
 かつての慰安婦ほど優遇されてはいないでしょうね。今の方が賃金も安いでしょうし、国家からの干渉もないので当時よりかなりひどいでしょうね。
 無論、今現在日本にあるソープやヘルスのほうが当時の慰安婦より扱いは悪いです

• 0