アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年末、10月24日生まれの仔犬を家族に迎え入れました。
半年経っても血統書が届かない為、先日購入したペットショップに出向き、まだ届いていないと言う事を伝えました。
『本社の方に確認を取り、折り返し連絡をっせて頂きます』との対応でした。
その日の夕方にショップ側から連絡があり
『本社の方に血統書があるので、すぐに送らせていただきます。
それと・・・店頭には10月24日生まれとあったのですが、実は10月18日生まれでして・・・』
との言葉に???となりました。

『どういった事でしょうか?何故そんな間違いが??』と問うと
『ブリーダーさん側で間違いがあったようなんです。。沢山の仔犬が店に来ますので、間違ったみたいで。。。』
との返答でした。

???のまま電話を切りましたが、疑問が沢山残っています。
すぐに血統書を郵送します。との事だったので、手元に届くのは確実だと思うのですが・・・

店頭の誕生日と血統書の誕生日が違う・・なんて間違いは起こるのものなのでしょうか?

縁あって我が家に来た子なので、可愛いのはもちろん大事に育てていますが、間違いが6日間とは言え、このような誕生日の違いはよくあるものなのですか?

これが悪徳ペットショップと言われるものの実態なのでしょうか?

A 回答 (4件)

誕生日が変わる事はありますよ。

うちの犬もそうでした。当初9月2日のはずが、後々8月30日になりましたと言われ、???と思いました。その後、うちの犬が子犬を産んだ際、自分独自の血統書を作りたくて(血統書名が自分の考えた名前で登録できるからですが)実質ブリーダーの体はなしていないのですが、それをするためにはブリーダーの資格を取る必要があるとのことで、そのためだけにわざわざ資格を取り血統書を作る側に立った事があるので、そのからくりが少しは理解出来たのですが……。血統書の申請書に出産日を書き込む欄ありまして、その日が比較的安易に改ざん可能です。うちの犬の子どもは2日にまたがって出産されました。登録は1匹ごと登録しなければならないのですが、どの子がどの日に生まれた事がはっきりしませんでしたので、書類上は全ての子が同日に出産した事にしました。また、出産ごとに登録料が掛ってくるので、近い日にちに生まれた子犬で申請後に死産などがあり、そういう子の血統書が浮いた場合に違う子にそれをまわすという事はありえると思います。登録料を無駄にしない為に。おそらくそんな所が理由だと思われますが。。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!!
出産日が安易に改ざん可能・・の言葉にびっくりです。。
登録料の無駄をなくす為に、浮いた血統書を回す・・と言う事も実際にあるのですね。
うちの子もそのような事があったのかも知れないですね。。
本当に『えっ???』と言う出来事だったので、とても心配になっていました。
本犬は元気に成長し、毎日幸せそうに暮らしています。
これからも健やかに成長するよう見守って行きたいと思います。
丁寧な回答。本当にありがとうございました^^

100%に近い可能性で別の子のものかと思われます。

性別、毛色などがきちんと合っているか届いたら確認ください。
そこまで間抜けな事はしないと思いますが。。。

ショップにとって生体はただの商品であり、血統書はとりあえずあれさえすればいいというような感じです。

ブリーダーとは血統書の意味合いも違うし捕らえ方もちがいます。

血統内容がわからないのでブリーディングには不適だと思いますがかわいい我が子である事にはちがいないと思いますので
これからの愛犬ライフを楽しんでください^^

次に子犬を迎える機会があればきちんとしたブリーダーさんからお迎え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
電話を入れた翌々日には血統書が届きました。
隅から隅まで目を通しましたが、性別・毛色等は大丈夫でした。

やはりショップ側からしたら、ただの商品なのですよね。。。
別の子の血統書の可能性が高いのは正直ショックですが
現在9ヶ月の女の子、とても元気に成長しています^^
血統書には意味がない!と、思えました。
この子が一生を幸せに健やかに暮らしていけるよう、
大事に大事に育てて行きます!!
的確なアドバイス、本当にありがとうございました!!

こんばんは、柴犬飼いです。

そのペットショップの対応はいかがなものかと思いますが、まあそんなものと違いますか?半年間もよく待ちましたね?でも別に他には何もないんでしょ?今となってはワンちゃんが元気ならば、もうあんまり何も考えないで楽しく過ごしていった方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!回答ありがとうございます!

もう一頭5歳になる子が居るのですが、その子の時も血統書が届くのが
割りと時間がかかった記憶があったので、今回も半年くらいかな?
と、思い込んでいました(汗)
誕生日が違う。。そのような事は聞いた事がなかったので
とてもびっくりしてしまいましたが、愛犬はすくすくと成長し
とても元気に過ごしています^^
それだけで充分ですよね!!
心配していた事も皆さんの意見で吹っ飛びました。
本当にありがとうございました。

(^^) こんにちは。

ヘンですよねえ。

でも、このQ&Aでもソンな話しは、しょっちゅう見かけます。
率直な印象ですが・・・その血統書は、たぶんイ・ン・チ・キでしょうナア。

まあ・・・でも、有体に言って、ホンモノでもペットショップでつけてくれる血統書なんて、そもそも無価値ですから。

(`・ω・´) 悪徳ペットショップというか・・・そもそも日本のペットショップなんて、軒並みそうです。8割がたが、そんなモノです。
いや、優良ペットショップなんてモノは、果たして存在するのでしょうか?てなモンです。

この半年間を一緒に暮らして、ワンコの健康状態はいかがですか?
ペットショップと提携なんかしていない「信用できる獣医さん」で健康診断はしてもらいましたか?
先天性の病気やフィラリアや回虫などの寄生虫は大丈夫でしたか?目はちゃんと見えていますか?耳が臭かったりしていませんか?足をひきずってたりしませんか?みょうに痒がったしてませんか?もし、おたくのワンコが健康ならば、それだけでもJFkojikojiさんは、ずいぶん運が良いほうですよ。

「パピーミル」って知っていますか?ご存知ないようでしたらば、お暇なときに検索してみてください。「誕生日どころの話しじゃないよ」ということが、きっと、おわかりになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!!
皆さんの意見を聞いて、やはりインチキなのだろうなぁ・・
と言う思いです。
同時に、ショップにおける血統書の無意味さも理解できました。
『このショップなら大丈夫・・』と思っても、所詮商売なのですよね(涙)
愛犬の現在の健康状態はとてもいいです^^ 
信頼できる獣医さんの太鼓判付きです!元気もパワーも有り余ってます。
18barbicanのおっしやる様に、運が良かった方なのかも知れません。
これからも愛犬が健やかに幸せに暮らして行けるよう、共に過ごして行きたいと思います!
『パピーミル』・・・知っています・・・ありえない話です

とても丁寧な回答ありがとうございました!