ショボ短歌会

六日前、突然の左足腰の激痛で立つこともままならなくなり病院へ行ったところ、腰痛症で炎症を起こしている状態だと言われました。
整形外科を受診し、炎症を抑える薬と湿布、電気治療を受け、腰痛体操の紙を渡されました。
「痛い時に電気を受けて、腰ベルト等必要なら言ってください」
とのことでした。その日は電気治療を受けて帰りました。

現在薬を飲んでいる時は足の痛みはさほどありません。
けれど立つ姿勢を一定時間保つことができず、すぐに我慢できないほど左腿の裏が痛くなります。
痛いながら一応体操は行っていますが、試験前で勉強しているため、ほとんど座りっぱなしで、腰に負担をかけていることはわかってます。
今月末まで休みをもらっているバイトが長時間の立ち仕事なのですが、腰ベルトをもらったとしたら、長時間立てるようになるでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?
薬で症状が改善されると思っていたので動揺しています。

A 回答 (3件)

病名は言われましたか?坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありませ

ん。例えるなら、風邪でいう咳です。坐骨神経とは腰から足までの伸びてい
る神経で、その走行上でなんらかの異常があるときに症状が出ます。坐骨神
経痛の原因になるのは、ほとんどが腰の疾患で、変形性腰痛症、脊柱管狭窄
症、ヘルニアなどいろいろあります。

痛いときは無理に運動はしない方がいいです。同じ理由でマッサージ、ス
トレッチ、アルコール、お風呂も炎症を悪化させる恐れがあるので控えま
しょう。まずは痛みをとる治療に専念です。激痛で耐えられないならコル
セットも処方してもらいましょう。しかし常用は筋肉低下の原因になりま
すので、痛みが落ち着いてきたらすぐにはずしましょう。

>で症状が改善されると思っていたので動揺しています。

今なんと言うお薬を飲んでいますか?この手の薬は数十種類あります。合
う合わないの相性がありますので、もう一度診察を受けてください。そし
て主治医とお薬の相談をしてみてください。

リハビリもこまめに通ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきりとした病名は言われていません。腰痛で、炎症があると言われただけです。
不安になりネットで調べたところ、症状がとてもよく似ていたので、坐骨神経痛だと思いこのタイトルにしました。
ヘルニアではなく、背骨がまっすぐになっている為骨盤に負担がかかっているとは言われています。

まずは安静にしていた方がよさそうですね。
安静にするだけではなんだか不安で、ストレッチをしていたのですが控えようと思います。
今は激痛まではいきませんが、やはり立つと足のみ痛い状態です。その他の動作や腰の痛みは全然平気です。
耐えられる痛みではありますが、一度コルセットは医者と相談してみようと思います。

現在、ロキソニンのシップとロルカム錠、ノイロトロピン錠、ムコスタ錠を処方してもらっています。
効果はすごくあると思うんですが、立つときの足の痛みだけがとれない状態です。薬はもう少しありますので、きれるまでは待ってみて、相談してみます。リハビリもちゃんと行ってみます。

痛いときは無理に腰痛体操も行わずに、ひたすら安静を心掛けた方が良いと思います。

痛みが引いてから、徐々に体操を始めてみては。コルセットはなるべく幅の広いものの方が良いと思います。私の場合はヘルニアで手術した時に医師の指示でオーダーメードでコルセットを作ったのですが、それまで使っていた市販のコルセットとは、雲泥の差の装着具合でした。コルセットを装着すれば、かなり楽にはなるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

安静にした方がいいとは思いつつ、いつ治るのだろうと焦ってしまい体操を続けていましたが、よくないのですね。

コルセットについてのアドバイスもありがとうございます。
私はヘルニアではなく、背骨がまっすぐになっている為骨盤に負担がかかっていることからくる腰痛だと説明されました。
楽になるならコルセットについて、もう少し様子を見て医師と相談してみようと思います。

腰ベルトをつけると、ちょっと楽になります。

やらないよりは、やったほうがいいとお思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり腰ベルトをつけたら楽になるんですね。
もう少し安静にしてみてから検討してみます。