1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在、去年購入したLavieのWindowsVista Home Premiumを使用しています。

このPCを起動してログインすると、アイコンが表示されてタスクバーのアイコンも表示されて・・・というところまではいいのですが、文字パレット(あ般という表示があるところ)が表示されず、その状態でずっと考え込んだまま止まってしまうことが最近多々あります(普通に立ち上がる時もありますが、こうなることの方が多いです)。
このとき、何もないところをクリックしたりして、「プログラムを再起動or終了or...」というウィンドウを強引に出させて「プログラムを再起動」を選択すると正常に立ち上がります。

しかし、これは何かしら問題があると思うのですが、どうすればこの症状を解決できるでしょうか?

以下思い当たる点です。
・パソコンにファイルを保存しすぎると立ち上がりに支障があるとしても、Cドライブには30GB(50GB使用)、Dドライブには133GB(空)の空きがあります。
・ログインと同時に立ち上がるプログラムが多すぎたり、そういった悪質なプログラムが保存されてしまっているのかも、と思っているのですが、確認・改善の方法がよく分からず・・・
といったところです。

A 回答 (1件)

セーフモードでもこの現象は起きるのでしょうか?

この回答への補足

回答有難うございます。
確認しましたが、セーフモードで問題なく起動できました。
とはいえ、普通に起動してもすんなりと立ち上がることも無くはないので何とも言い難いかもしれないです。

• 0