アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一個ずつ数えたらもちろん分かりますが、
中学数学レベルで、どうやったら答えを出せるのか教えてください。

A 回答 (5件)

「2桁の整数で」というのをはじめから考えると難しいので,「1~99」のうちの3の倍数を考えてみます。



3*1,3*2,3*3,3*4,……,3*32,3*33

ということで1~99までには33個の3の倍数があります。

しかし,

3*1,3*2,3*3の3つは3,6,9で1桁の整数です。

よって,33-3=30個

いかがでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

これはとても分かりやすかったです!
「1けた」の部分を除いて考えるとこんなに簡単なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 11:05

まだ出ていない形で中学数学レベルだと次のような形がありますね。



3の倍数は整数 n を用いて 3n と表すことができる。
2桁の正の整数は10から99までなので、題意を満たすとき
10≦3n≦99
したがって
10/3<4≦n≦33
故に30個である。

この回答への補足

これもよく分かります
どうもありがとうございました

補足日時:2009/08/23 11:09
    • good
    • 3

 こういう見方はどうでしょう?



自然数を順番に並べると、
1 2 3 l 4 5 6 l 7 8 9 l 10 11 12 l ……
と並べると、当たり前のことですが、上の l で区切ったように自然数3つごとに3の倍数は規則的に出てきます。そこで、ある自然数まで順番に並べた自然数には、l で区切った自然数3つの塊はいくつあるかが、3の倍数の自然数がいくつあるのか、と同じになりますね。
 2桁の自然数の最大の数である99にはいくつの自然数3つごとの塊があるかというと、それは99÷3=33個ということになります。ですが、これは1~9までに存在する3の倍数3個(数えればわかりますし、99までと同様に考えるなら9÷3=3ということになります)も含んでしまっているので、求める2桁の自然数のうち、3の倍数がいくつあるかというと、33-3=30個となるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし教科書や解き方の解説が載っているとすれば
こういう考えで解くように勧められると思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 11:09

一番小さい数は 4こめの12


一番大きい数は33こめの99
4こめから33こめまでの間にいくつのかずがありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/23 11:02

2桁の最大値99を3で割れば良いかと…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

2けたの整数で という条件があったのです

お礼日時:2009/08/23 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!