アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立のHDD HSR710SLA360 を購入して、XP を新規インストールしようと
しているのですが上手くいきません。

BIOS画面ではHDDを認識しているようで、Primary Channel には HSR710SLA360 が
表示されているのですが、そこからCDブート画面(Press any key to boot from CD...表示の
画面)に移行しません。

現在使用している HDD WD5000AAKS は問題なくCDブート画面からインストールができたように記憶しているのですが…
MBは NF7-S を使用しています。

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

起動順序がCDドライブよりHDDの方が上になっていませんか?

• 0
この回答へのお礼

いえ、CDが先になっています。
ちなみに、全部CDにしてみてもダメでした。

いろんなことが想定されると思いますよ。

交換したHDDは、LINUXのMBRで起動していなかったか。
インストールバージョンは、SP1,SP2等で、137GBの壁とか、
SATAドライバの問題とか、メーカー名や、型番なしでは、
こんなところでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

買ったばかりのHDDで、windows のインストールをしようとしているのですが
Linux の MBR が関係するのでしょうか? あまり Linux のインストールには
詳しくないので解りません。

インストールバージョンは SP2 です。パソコン自体は自作のものになります。
現状で型番が解るのはMBくらいです。後出しで申し訳ありません。

また、現在同MBで使用している HDD は 500GB のものなので、137GB の
壁は問題ないと思っています。

また、インストール時にSATAドライバを入れるのだと思いますが、「ドライバの
入ったフロッピーを入れろ」と言う画面まで辿りつかないのです。yakan9 様の
仰るSATAドライバと言うのは、もっと前の段階でインストールすべきものでしょうか?

>HDT721010SLA360
SATAの1TB
>HSR710SLA360 を購入して
これのHDDはありません。
誤記があり、内容が理解できません。

私の困り度の顔色も暑さもあり、真っ赤です。
善意に解釈してSATAのHDD(1TB)なら

WindowsXPのインストールには、SATATドライバが含まれていない。
SP1以降なら含まれているようです。
マザーボードのチップにより、AHCIがあるか調べる必要がある。

>MBは NF7-S を使用しています。
私は動作できるか調べる気はありません。

上手くいかないので、ドライバが必要なんでしょう。
SATAのドライバーをインストールの最初に読み込ませると解決すると思う。

この回答への補足

> これのHDDはありません。
> 誤記があり、内容が理解できません

仰る通りです。間違っていました。大変申し訳ありません。正しくは HDT721010SLA360 です。

とりあえず BIOS アップデートしてみたら、BIOS 自体が立ち上がらなくなってしまいました(>_<)。アップデート自体は成功と表示されたのですが…
今はサブマシンで書き込んでいます。

とりあえずメインマシンの復旧から始めないといけないので、とりあえず回答を締め切らせていただきます。

回答していただいてありがとうございました。

• 0