アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSLにおいて、高画素になればなるほど、僅かなブレも目立つようになると言うような意見を見聞きします。

確かに、セルピッチが狭くなると、相対的なブレ量が増す事は理解できます。
が、通常、ピクセル等倍で鑑賞したり、ジャギーが現れるようなプリントは行いません。

皆様のご意見をお伺い致します。

A 回答 (8件)

>カメラ雑誌やWebのレビュー記事で、高画素機ほど、手振れにシビアーと言うような事が述べられいる訳ですが、画素数の多寡と手振れの量は無関係だと思います・・・

ま、そりゃそうなんだけど
誰でも簡単にピクセル等倍で拡大して見れるよーになりましたので、シビアにならないと容易にブレが見えちゃう(判る)って事なんです。
    • 0
この回答へのお礼

>誰でも簡単にピクセル等倍で拡大して見れるよーになりましたので
はい、必要なくても一応ピクセル等倍で確認します。

最後に、貴重なご意見を頂きました皆様に改めて御礼申しあげます。

画素数の問題というよりは、単純に出力サイズの問題のように思えます。

高画素機を使う人は結果的に大サイズでの出力が多くなるからではないでしょうか。
そうでなければ、データサイズが大きくなって扱いにくい高画素機をわざわざ使う意味はありませんからね。

高画素を活かしてのトリミング使用にしても、大サイズ出力の一部分を切り取って使うわけですから、
拡大倍率が大きくなるという点では同じことですね。
    • 0
この回答へのお礼

>画素数の問題というよりは、単純に出力サイズの問題のように思えます。
>高画素機を使う人は結果的に大サイズでの出力が多くなるからではないでしょうか。

まさに、質問の意図は、そこにある訳です。
カメラ雑誌やWebのレビュー記事で、高画素機ほど、手振れにシビアーと言うような事が述べられいる訳ですが、画素数の多寡と手振れの量は無関係だと思います・・・

何回もすみません、NO5です。

ふと思ったのですが、低画素でも手持ちだと
等倍以上にするとブレていると思います。

ただ、画素数が足りないと考えるか、手ブレと考えるか、

と言う事もあるかもしれません。(個人的な考えです。)
    • 0

おはようございます。

高画素は、ブレはかなり目立つと思います。
前の方も言われているように激しいトリミングすると一発です。

この前、中古でTS-E 24mm がかなり安くなったので5D2とセットで購入しました。

使用目的は、建物撮りと2100万画素あるもので1/2以上トリミングして
50mm弱くらいの画角にして(500~600万画素くらいになりますが個人的にこれで十分ですので。)
物撮りにも使おうと思いました。

この使用にはまったく問題無いのですが、(三脚使用で広角寄りですので)

ズームレンズなどの望遠よりでの、スナップなどで手持ちで使用される時は、NGだと思います。

ただ、個人的にですが、例外があり、
ISO感度を1600前後に上げた場合は、シャッタースピードを物凄く稼げるので使用可能だと思いますが、せっかくの高画素ですので
ISO 100~200で使用したいと思います。

あくまでも個人的な意見ですが、
D3を使用しての意見ですが、三脚使用しない場合は
1000万画素くらいが一番バランスがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

5DM2ですか。羨ましい。
当方、今だ5Dです。(~_~;)
折角の高画素故、低感度で使いたい。⇒ご尤もです。

>1000万画素くらいが一番バランスがいいと思います。
私も、そう思います。

高画素になると、見えなくて良いものまで見えちゃいますよね。

小絞りボケ(回折効果)なんかもその良い例ですね。
でも、ごまかしはいやという人には良いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

>高画素になると、見えなくて良いものまで見えちゃいますよね。
小絞りボケ(回折効果)なんかもその良い例ですね。

御意。それだけ、レンズも選ぶと言う事ですよね。(~_~;)

写真の最終鑑賞形態によりけりです

携帯電話の待ちうけ画面とかだとものすごい低画素数でも高画素数でも全く違いは現れませんが、ピクセル等倍や巨大プリントだと違いは現れるでしょう

それとトリミングとかしたらL判でも違いが出る場合もあるでしょう

個人的にはけっこうムチャなトリミングをされてしまう場合もあるので、高画素数は歓迎ですが
    • 0
この回答へのお礼

けっこうムチャなトリミングですか。
そりゃ、僅かなブレでも気になりますよね。

同じ寸法にプリントして見る、という条件なら、ある一定の画素を越えると画素数が増えてもブレの目立ち具合は変わらないでしょう。

その画素数までは、#1さん回答にあるように解像力の関係で「画素数が増えるとそれまで気づかなかったような小さなブレに気づくようになる」という状況になっているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>同じ寸法にプリントして見る、という条件なら、ある一定の画素を越えると画素数が増えてもブレの目立ち具合は変わらないでしょう。

はい、わたしもそのように理解しています。

低画素機はブレてるのかボケてるのか解像していないのかが判らないからです(^^;

• 0
この回答へのお礼

確かに、仰せのとおり。
レンズも解像度の良いものの方が、ブレにはシビアーですよね。