プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在同棲2年目の彼氏(29才)が現在無職です。
働いていた会社が倒産し3月末に職を失いました。
貯金はほぼ無し。家賃は彼氏が全額払ってくれていました。
食費は折半、料理は私が担当、家事は半々です。
私(28才)は現在正社員で勤めています。

2人で貯めていた貯金もここ数ヶ月の家賃などで無くなりました。
私の収入から生活用品や食費を出さざるを得ない状況です。
彼氏は友達に当面の生活費や家賃を借りようと思っているようです。

今の時期就職が困難なのはわかります。
何度か面接まで行き不採用になっています。
彼氏もイライラしているようですが、職安などに通って頑張っていると思います。

しかし、私も仕事をしていない彼氏を見ているとイライラしてしまいます。
ここ4ヶ月でバイトも一切していないので収入は0。
私にバイトしろと言われるのがとても嫌らしく、すぐ不機嫌になります。
そして何かしら理由をつけて働きません。(賃金が安い、腰が痛い、遠い etc)

フラフラしている(ように見える)彼氏を見たくなくて、私が仕事の後にバイトを始めました。
ほとんど家に帰らなくて済むので精神的に楽ですが、体がしんどいのは確かです。
今の所本業に支障はありませんが、支障が出たらバイトは辞めるつもりです。

そして、彼氏が無職の為に家に帰りたくないと思って始めたバイト代から
彼氏の生活費を出さなければいけなくなるかもしれないと思うと、また腹が立ってきます。

これから先の事を考えても、計画性がない彼氏に不安を覚えます。
倒産があるまでの生活はうまくいっていました。

一度別れることも考えました。
私が実家に帰る事も考えました。
でも何が良いかわからずそのままです。
甘えと支えの区別が最近わからなくなってきています。

就職出来ればこのイライラは無くなると思いますが、
また同じ状況になったとき私が仕事を辞めて子育てでもしていたらと思うと、
家族で路頭に迷うのではないでしょうか。

見限った方がいいのか、育てた方が良いのか、わかりません。

同じような状況の方はどうやって切り抜けられたのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

私は男性ですがもし女性の立場だったら

とりあえず短期でも日払いでも安くてもなんでもいいからバイトして欲しいと頼みます。
本当は頼まれたからするというものではないですけどどうするのかとりあえず言ってみます。

貯金が底をついている以上何かしらの仕事はしてもらわないと困りますから。
まだ29歳ですからパチンコ屋とか日払い(5千円レベル)とかならまだまだありますよ。
いくらこんな時代になったとは言っても。やる気の問題ですから。
正社員や給料、勤務地、希望職種かなんて一生のものと考えてなら見つからないご時勢ですが
とりあえず食い繋ぐためのバイトですからねぇ。

月に15万円ぐらいにしかならないバイトしか見つからなかったけどお前も協力してくれるか?
なんて答えならしょうがないですが実際お金が何も無い状態で時給が安いだの
割に合わないだの言ってるようでは別れた方がいいですよ。
ピンチになったときこそ男の器がわかりますから。

私が同じ状況なら最終的な就職先は妥協したくありませんがとりあえずの
バイト先は何処でも受かったところでしょうがないとあきらめますね。

いわゆる逆ギレに近い状態になることがあるという事ですが
子供がいるようになってそんな事があったら泣くに泣けないですよ
そんなような奴は慰謝料もなんだかんだ払わないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
皆さんのご意見を聞いて、彼に聞きたいことを聞くべきだと思い、昨日
「本当になぜバイトをしないか教えて」と聞きました。
「職安に平日昼間は空けておいてと言われたから」と。
「で、お金無くなったけどどうするの?」との問いに
「土日に働く」とだけの返答。
そして今日派遣会社に登録しにいきました。
本当に行動が遅いですが、彼は徐々に動いて行っているようです。
憶測ですが、土日休みの私と会う時間を減らすのが嫌だったのではと思いました。でも登録だけでは働いたことにならない。
結果お金を作れるかだと思います。厳しいようですが、稼げない男と結婚できるのは養う度量のある女性だけだと思います。

こんな機会でもないと彼のこんな一面を見ることは無かったので、
失業は良かったと思います(罰当たりですが)。

>月に15万円ぐらいにしかならないバイトしか見つからなかったけどお前も協力してくれるか?
なんて答えならしょうがないですが実際お金が何も無い状態で時給が安いだの割に合わないだの言ってるようでは別れた方がいいですよ。
ピンチになったときこそ男の器がわかりますから。

まさにその通りですよね・・・。私の親もバイトをしない彼を見て「情にほだされたらだめ」と言います。

現在同年代の求職中の男です。

私の場合は、仕事を失くして一ヶ月で彼女に振られました。
こんな時代ですから、仕事が本当に少ないです私も10社以上落ちてます。でも派遣やバイトならちょこちょこあるはずですよ。
質問者さんは彼とよく話し合ってそれでも動かないようなら別れたほうがいいと思いますよ。
本当にあなたが大事なら正社員にこだわらずなにか仕事を見つけるはずです。
少なくとも自分はそうします。私の場合は話し合いもなにもなかったんですけどね<笑>
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談からのアドバイス有り難うございます。
やっと彼氏が派遣バイトに行きました。
動くのがかなり遅いですが、私が思うことを伝えてこれからの事など話し合いたいと思います。
皆さんの色々なご意見を聞けてとても参考になりました。
本当に有り難うございました。

ヤイヤイ言われる方も大変だし、

言う方も大変なので現状お互いのために良くないです
速く分かれた方が良いです
    • 0
この回答へのお礼

確かにお互いにとてもストレスになります。
だから別れた方が良いか、それが最善なのか、確かに結婚はしていないので別れるのは簡単です。今まで考え方も近く色々な点で共感してきた相手なのですが、今回のことはどう考えても納得がいかない、納得したいんです。
その上で結論を出したいと思っています。
「ストレスだから別れる」
もし出来たら簡単で、どんなに楽だろうと思います。

私も現在、求職中です。

ハッキリ言って「資格と経験」がないと今の就職活動は厳しいです。
受ける会社・受けられる会社すらありません(パートでも)。

私は失業保険を頂いてるので、何とか生活は出来てますが、失業保険が無いとなるとバイトしながら求職活動するべきかな・・・って思います。
若しくは資格の勉強をするとか・・・。
ハローワークの状況、面接でダメになった事を思うと苛立ってしまってるのかもしれないですが。

質問者様も本業の他にバイトをしてるみたいですが、身体を壊してからでは遅いです。
ここは真剣に彼と話し合った方が良いと思います。
この彼と将来を考えてるならちょうど良いチャンスでもあると思います。
夫婦になったらこういう事もあると思いますので、話し合いの場を持って、それでもダメなら一度距離を置くとかした方が良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今の就職状況は厳しいようですね。
彼氏がいらだつ気持ちを少しわかってあげようと思いました。
話し合いは重要ですよね、落ち着いて話し合える様によく考えたいと思います。

今まで彼氏が家賃を全額払ってくれてたのなら、彼が

失業中くらい質問者様が負担してもいいと思いますけどね。

持ちつ持たれつなんじゃないですか?

今まで自分は甘えさせて貰って、彼氏の会社が倒産して失業中に
なったから別れたいなんて虫が良すぎると思うけど・・・

ましてや質問者様は正社員なんだから、彼氏に家賃負担して貰ってる
間に自分のお給料から蓄えることも出来たのでは?

このご時勢ですから、倒産、リストラなどいろいろあると思いますが
惚れた男の為なら一生続くわけじゃないんだし暫くは質問者様の収入
でやっていけば出来ると思いますよ。

甘やかすなという意見もあると思いますが、今まで家賃や生活費を
すべて折半でやっていたのなら分かりますが、そうでないのなら
助けてあげてもバチは当たらないのでは?と思います。

それでも、自分からの持ち出しは絶対に嫌だと思うなら、お互いのために
別れた方がいいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

失業したから別れたいと言う風に聞こえてしまったなら訂正します。
会社が倒産することはこの時代良くあります。
私も倒産で失業したことが2回あります。
問題はその後の計画性と行動力です。
今いくらあるからあとどれだけ生活できる、だからいつまでにいくら必要か、その為に何をしなければいけないかがわかると思います。
その能力がない人と結婚となると躊躇します。

お金が無くなるまでバイトの面接にも行かない、貯蓄は食いつぶす、では結婚生活なりたたないのではと。

だまって自分の収入で彼を養えば良い、そういうもんでしょうか?
家賃を払ってもらっていた事実はもちろんあります。しかし彼の親が給料の一部として家賃を払っていたらしいのです。つまりこれが事実給料だったのか親の援助だったかは定かでは無いのです。
倒産した(親の援助が切れた)後の彼がどうするか、注目していたのは事実です。

2回目のパチンコ屋の人です。

腰は痛いですよ。そんなん仕事したら何してもきついですよ。
私は夜に嫁に足を引っ張って貰ってます。
というか親の会社だったとは…。
それでハングリー精神がないですね…><
あなたも今働いてる会社が倒産したら死にもの狂いで仕事探すでしょ?
もし仕事なくてもとりあえず食いつなぎのバイトでもするでしょう?
別れろ!とは言いたくないですが
釘刺しましょう。
最悪でもあなたの生活費はあと2ヶ月しか出さない!という感じで…。
それでダメなら(必死に頑張ってる姿が見えれば別ですが)
本当にダメ男なんでそのときは別れて下さい。
としか言えませんね。
因みにさっきは書きませんでしたがほとんど本職で残業ないので在宅ワークもしてます。
そんな人間もいるんですから

この回答への補足

補足ですが、仕事とバイトでくたくたになった私の足を彼がマッサージしてくれます。
残り少ないお金でマッサージの本を買って勉強したそうです。
とてもうれしいのですが、がんばりどころが違うんじゃないかと・・・。
これは言えませんけど(笑)

• 0
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございます。
支え合っているご夫婦であることが目に見えてわかります。
とてもうらやましく思います。
在宅ワークもしていらっしゃるとのことで、私が見習いたいなと思いました。
彼には釘を刺す必要があると思います。

2人には頑張っていただきたいと思います。

仕事探しは、2ヶ月とか3ヶ月では難しいとおもいます。
それで雇用保険(失業保険)となるんですけど。。
**
職探しは、まだ、4ヶ月なので現在、彼は、失業保険受給中ではありませんか?その場合、アルバイトをすると減額となります。その点はいかがですか?
**
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

親から給料をもらっていて正社員では無かったので、失業保険の受給資格はありません。以前はニートなのか?と思った事もありますが、働いていたようです。

「伴侶」というのは、

不幸になっても一緒に頑張ろうと思える人 です。
「情」だけに流されてはダメですよ。

あなたはどんな不幸が起きても彼と一緒に居たいと思っていますか?

●Yesの場合
彼は考え方に甘さがあるので本音を真剣に話合って、彼が嫌がっても一緒に仕事を探す事を勧めます。
彼が仕事を見つけて、元どうりの二人に戻れるように支え合って頑張って下さい。

●Noの場合
別れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはどんな不幸が起きても彼と一緒に居たいと思っていますか?

どんな不幸も・・・自信がありません。
その時点で別れるべきなのかもしれないですね。

43才、男性です。

若い頃に転職経験も同棲経験もあります。

参考までで済みませんが。
まず、彼には失業給付は出ていないのですか?
額面は別として、もし以前の会社が失業保険をかけていて、1年以上の勤務実績があれば支給対象だと思われますが。
法律が変わっていますから、就職活動の実績を記して申請し続けていれば、最大150日間までは給付を受けられます。三月末で辞められたのなら、後1、2ヶ月は出ます。

いずれにしても、理由をつけて就職に積極的でないのは、彼の自覚の問題はありますね。実際に就職できるかどうかは別の問題として、あなた様も彼が動いていれば理解は出来るのでしょう?
これは一種の甲斐性の問題です。
同棲は結婚とは違いますよね。社会的な福利厚生の面でも結婚ほど優遇されるものは同棲には全く何も無いです。必要なのは、恋愛感の共有と同時に、それでも個人としての生計を考える自覚だと思います。

もし彼が今の姿勢を正さないのであれば、別れも必要かも知れません。実際にそういう所がシッカリしていないと同棲すら出来ない世の中なんだという事を、彼も知る必要はあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

失業保険の件ですが、彼の親が経営していた所で働いていてポケットマネ-で支払われるような給料形態だったようで失業保険はありません。
受給出来る立場なら余裕を持って就活するというのもわかるのですが・・・。

「恋愛感の共有と同時に、それでも個人としての生計を考える自覚だと思います。」その通りだと思います。私自身家賃を彼に頼っていた(元々彼の家に住み着いた)ようなものなので、あまり強く言えませんが・・・。

別れましょう。

それが貴方の為であり彼氏のためでもあります。
NO1の方も言っていたようにこのまま暮らしていてはDVになる危険性だってあります。本気で考えているのであればバイトをしているでしょうし「生活費を友達から借りる」なんて虫が良すぎます。貴方と別れることで彼自身も働かなければいけない状況に追い込まれますので逆にいいでしょう。
今は不景気なので倒産や無職の人は多くなっています。だからといって彼を養う義務はどこにもありません。万が一結婚していたとしても働かない人は十分離婚の理由にもなります。
支えるだけが愛情ではありません。わがままを言う人には鉄槌を与えましょう。それが彼の人生の為にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
同棲解消となるとものすごく手間がかかってしまい、彼と一緒に飼った2匹の犬をどうするかもとても悩みます。色々な問題が絡み合って動きにくくなっている現状です。別れるのが彼と私の為に最善なのかどうか真剣に考えたいと思います。ありがとうございました。