プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度学校で、バドミントンのランキング戦をします。
でも、私はシングルはめちゃくちゃ弱いです。
そこで、シングルで点数をたくさん取るにはどうしたらいいですか?
なにか、いい方法はありませんか?
それに、スマッシュでせめろといわれても私はスマッシュが打てません。
いつも、ネットに引っかかります。
そのコツとかもあったら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

バドのランキングゲーム。

。。
昔の最初のほうは最下位を突っ走ってた者です。。。

シングルスで沢山点を取るのは相手や自分のフットワークがどれぐらい出来るかにも変わってきますし、一概には言えませんが、最初は結構スマッシュは引っかかるものです。
そこは基礎打ちがどれぐらいできるかどうかですね。

また、
レベルがある程度上がっていくと、ドロップなどの技を使うと、案外相手は取れないものです。
ドロップも緊迫した局面に使うと有効的だとおもいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

スマッシュを確実に打てるように、基礎打ち頑張ってみます!

ドロップもだんだん使っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 11:23

シングルスである都道府県で3位(中途半端ですいません汗)になった過去があります。



シングルスには極意があると習いました。
1、無理な体勢から攻めに転じない
2、サーブレシーブにスマッシュはあまり多様するべきではない
3、打ったらすぐホームポジションに戻る
4、苦しい流れになったら一度ロブかクリアーですべてリセットする

思い出したのだけぱっと書いてみました。
こんな基本的なことですが、僕の過去対戦した人間でこれが全部できてた人間ってあまりいなかった気がします。
もちろん僕が勝てなかった相手はちゃんとできてました。だから勝てませんでした。

シングルにおいてスマッシュは決定打ではありません。
ドロップ、カット、クリアーなどの手の内のひとつです。
スマッシュで点を取るのではなく絶妙な位置、タイミングでシャトルをコートに落とすようにするといいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

3位ってすごいですね!
苦しくなったら、上げればいいのですか・・・

教えて頂いたこと、参考にしてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 15:44

バドミントンは、「相手を前後左右に動かし、シャトルコックにスピードの変化を与えて、4つのコーナーを狙い、相手の身体を狙い、相手のミスを誘発するゲーム」と教えられました。


シングルスは自分の頑張り様が結果に出ます、スマッシュの連発は体力の消耗につながります、決め何処で打つことです。対戦相手の身長の高い低いや得意とするいろんな要素でも試合の方法は変ってきます。相手の弱点を早く見つけることが第一です。
自分は、右肩の周辺、ウエストラインにドライブを打つ、クリアーもドリブンとハイクリアーの使い分け(クロスにドリブン)、攻められたときは力いっぱい後ろへ飛ばす。2度つき(2回同じ所へ打ち、次は逆方向に)など。
ラリーポイント制になってから、ミスをすれば1点ですから大変ですね。
スマッシュはコートに叩きつける考えを捨てて、バックアレーをねらう、ドライブの少し早いのでもよいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

4箇所ですか
相手の弱点を見つけてみます!
やっぱり1点は、大きいですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 14:44

私も今、学校でランキング戦してます。



基本な事しかわかりませんが
シングルは相手をいかに
動かせるかだと思います。
なので羽がきたとき相手が今
どこにいるのかを、だいたい
把握して、いないところに
打つのが大切らしいです!
四点を狙え…と教わりました。

私はよく相手がロングサーブを打つとき
クロスにドロップを打ちます。
そんなにうまくない人には結構決まります。
でもそのまま前にヘアピンされると
こっちが苦しくなります;

私もスマッシュはあまり得意じゃないので
打つときは
センターラインとエンドライン
の真ん中より前に羽がきたときしか
打たないことにしてます。


YouTubeなどでシングルの試合を
見てコースを真似したりしてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり相手を動かすのですね。
YouTubeなど参考にしてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!