プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バドミントンに関する質問です!
試合だけでなく、練習の中のランキング戦などでも緊張していつものプレーができません、、、
これはメンタルが原因だと思うのですが、対処法があれば教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

「いつものプレーができません」って、どんな時のプレイを指すのでしょうか? 練習時?



もしそうだとしたら、試合で緊張しているから、、、じゃなくて、練習の時に緊張感が足りないのでしょう。

実戦を想定して練習をしていないのだと思います。
メンタルが原因ではありません。

あと、「緊張して」「メンタルが」というように、漠然とした理由でなく、具体的に上げてみてはどうでしょうか?

例えば、
「足が震えて、フットワークがぐちゃぐちゃになり拾えない」
という風に。そうなるのだったら、そうなる前提(フットワークがぐちゃぐちゃ)での練習をすればいいというのがわかるかと思います。

対処法というのは「そうならないようにする」のは困難です。
そういう時はそうなる前提で物事をやればいいだけです。
それが「いつもの」あなたなのですから。
    • good
    • 1

私もスポーツをやっていますが、練習をたくさんしても「あれだけ練習したのにうまく行かなかったらどうしよう」と思うことがよくあるので、気持ちはよく分かります。



試合で緊張しない方法はないそうですが、対処法としては
・「緊張しない人はいない」と緊張を受け入れる
・「リラックスしよう」と心を整える
・イメージトレーニングで不安を上書きする
・試合前はいつもと同じリズムで過ごす
・ミスがある前提で試合に挑む
・緊張は笑顔と深呼吸で乗り切る
・軽く体を動かす(例)関節(首、手、足首等)を回す、貧乏ゆすりをする
・我慢しないで思い切って大きな口を開けてあくびをする
・独り言(セルフトーク)を口に出してやることを自分に言い聞かせる
・リラックスできる音楽を聴く
・目を軽く閉じる
・マッサージやストレッチをする
・ゲンを担ぐ
・好きな香りをかぐ
・近くの人とおしゃべりをして気をまぎらわす
・緊張も楽しむ ←これは私が監督から言われた言葉です

などがあるそうです。頑張ってください!

(参考)https://x.gd/X4e5W
    https://x.gd/S12ia
    https://x.gd/EANgL
    https://x.gd/a2cMz
    • good
    • 1

基礎練習が足りないということかな。

身体が勝手に動く、くらいのレベルまでしっかり練習しないと。部内のランキング戦程度で思うようなプレーができないのは、練習不足。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!