アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修士論文について質問です。
現在、修士二年で大学のある研究室に所属しているという形で大学外部の研究所で研究をしております。
しかし、研究所の研究室長との関係が修復不可能なほど不仲です。
修士論文のチェックはその研究室長が行う予定ですが、前述通り不仲なため、大学の方の教授に修士論文をチェックしてもらおうと思っています。
しかしながら、大学の方の教授は私の研究内容を十分に理解しておりません(年に二回ほど大学で研究報告をするので多少は知っておりますが・・・)。
そこで研究所の研究室で中心的に研究を行っているポスドクの方にチェックしてもらい、最終チェックとして大学の方の教授にチェックしてもらおうと思っております。
但し、これは研究所の研究室長を差し置いて修士論文を書き上げることになりますので、世間体的には可能なのかどうか分かりません。
研究室長は『大学の方の教授に見てもらえるなら見てもらえばいい』と半ば投げやりに言っていたので研究室サイドからはOKなのですが、世間サイドから見た場合はOKなのでしょうか。
このような形で修士論文を書き上げることが可能かどうかをどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

大学側で指導教官が付いているのですよね?

で、審査官はその大学の教官ばかりなのですよね?
であれば、指導教官さえ了解していれば問題無いでしょう。
もしその研究室長が客員教授などで、審査官になるようでしたら厳しそうですが。

あと、修了後はどうされるのですか?
その研究所でキャリアを積まれるのなら、かなりきついのではないでしょうか。
その研究所以外でも、学術界って狭いですから、必ずどこかでぶつかりますよ。
表面的にでも良いので、関係修復しておくのがあなたのためかと。
よっぽど才能があったとしても、人間関係って重要ですよ。

この回答への補足

すみません。補足です。
大学側にも指導教官がおり、その教授が修士論文を最終チェックすることと大学側に提出する権利を持っております。
研究室長にはその権限はありません。大学とも無関係の人物です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指導教官は研究室長です。その研究室長は大学とは関係を持っていません。審査官とは口頭発表するときの聞き手のことでしょうか?
それならば、審査官は他研究室の大学の教授です。
研究室長は了解してくれるか微妙です。できれば秘密裏にやりたいですが、それはダメですよね?
私は企業に内定が決まっているので大学卒業後、その企業に入社します。そのため、研究分野は現在と違う分野になると思います。

補足ありがとうございます。

私の修了したところは、指導教官、副指導教官(他研究室の助教授以上)、司会担当の教官、計3人が審査官となって、全員一致すれば学位が出るというシステムでした。
まあ、修士なんてよっぽどのことが無ければ学位は出ますけどね。
それらの審査官と、その研究室長が全員無関係だったら問題無いと思いますが、指導教官だけは了解していないと変に思うはずです。

ちなみに、外部(国立研究所)がメインだった人は、やはりそちらの上司が見に来ていましたよ。普通はそういうものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の大学では外部の人が発表の際に見に来ることは無いようですが、確かに研究室長は変に思うかもしれません。
そこで、大学の方の指導教官に相談したところ、『もしいやなのであれば、修士論文は私が指導教官としてチェックし、研究室長には介入させないようにすることは可能だ』と言われました。
しかし、『問題は君個人がこのような形で卒業して満足かということ』とも言われました。
なので、もう少し頑張ってみて本当にどうしてもダメなら最終手段を打とうと思っております。

そんな状態なら、

>世間サイドから見た場合はOKなのでしょうか。
全然OKです。
だって、修了するのは研究所でなく大学の修士なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

全然OKということで安心しました。
しかし、研究室長の気が変わってくれるかもしれませんので、何とか信頼を取り戻してみたいとも思っております。