プロが教えるわが家の防犯対策術!

刺し餌用のオキアミについて2つ質問があります。
1.解凍したブロックオキアミ(生)に塩を混ぜれば水分が抜けて餌持ちが良くなると聞いたのですが塩で〆る前のオキアミより食いが悪くなったりはしないのでしょうか?
2.ちょい投げ釣りでもオキアミを使っているのですが優しく投げても錘の重さによっては着水の衝撃で外れてしまいますよね?ちょい投げでオキアミが外れないようにするには何号位の錘が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1・付け餌用に〆るのであれば割高ですが味の素がいいです


  グルタミン酸が効いて喰いはいいし、餌持ちがいい
  遠投にもいいです
 ・しかし、夜釣りには解凍生が光ってアピール度がよい
 ・幾種類か使ってみて、試行錯誤する過程を楽しむってのも有り
 ・冷凍芝エビの剥き身味の素〆はおすすめ
2・図参考
「オキアミ(刺し餌)について」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。味の素試してみました。すこし外れ難くなった気がします。

お礼日時:2009/08/09 22:28

私がよくやる技です。


水気を切り、少し乾燥させる。
オキアミを逆に曲げて背側の殻と身の間に針を通す。
2匹のオキアミを抱き合わせてつける。

試してみてください。少しはましになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみますね。

お礼日時:2009/08/09 22:26

1.エサもちを少しよくするには普通「半ボイル」があります。

ボイルのオキアミも売っています。
2.そういう場合は、白いゴムのエサ巻き糸でぐるぐるに巻けば大丈夫です。
これなら生オキアミで大丈夫です。天秤の重さにあまり関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半ボイルはよく使っていましたが自分はやはり生がいいのです。

お礼日時:2009/08/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!