アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ毎朝なのですが、起きると首に痛みがあります。
寝違えた時のような強烈な痛みではなく、首を回すと少し痛い程度の弱い痛みです。

肩凝り(少なくとも自覚症状は)は全くなく
友人に肩を触ってもらっても凝ってるようなことは言われたことはありません。
ただ、仕事で毎日長時間パソコンをしているので、首の痛みの原因かとも思っています。

寝相が悪いとか、寝てる間に首に力が入っているのではないかとか
自分なりに原因を探ってはいるものの、どれかよくわかりません。

仮に首に力が入っていることが原因だったとしても、それを防ぐ方法もわかりません。
アロマテラピーなどで部屋を良い香りにして寝たら
リラックスして体に無駄な力が入らずに寝れたりするものなのでしょうか。

同じような症状を経験された方がいらっしゃれば、是非ご意見をうかがいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1です。



枕はバスタオルなど薄すぎるのはNGです。
形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て
気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

可能性としては
・枕が合っていない
・枕の使い方が悪い
・仕事や趣味での首の酷使
・首の骨の異常
・運動不足

などです。枕の使い方が悪いとは、首まで枕にのせていないかです。枕に
首を乗せると頭が下がり、あごが上がりますので、首への負担が大きくな
ります。低すぎる枕も同じ理由です。以上を一度見直してみて、それでも
駄目なようなら整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか?



整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
世の中にはこんなに親切な方がいらっしゃるのですね。
首は少し痛いですが、心は温かくなりました!

整骨院、接骨院、マッサージ、整形外科とかって
素人には違いがよくわからなくてなかなか行けないという人も多いと思うのですが
ご親切に教えて頂けたので、ご指摘の点を改善して、それでも症状が変わらない場合は
積極的に受診してみようと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/29 02:01

骨が折れている等外的原因が無いのならば頸椎の歪みなどが疑われます。

その場合マッサージ等対症療法では一時的には楽になりますが、またすぐぶり返してしまうので、姿勢を専門に診てくれる施術院などに行かれると良いでしょう。ま何故なら、首が原因ではなく他の部位が原因で起きていることもあるので、姿勢全体を診たほうが良いですよ。
    • good
    • 0

#3です



今日たまたま歯医者の日でしたので
聞いてみたところ(自分のこともあるので)

日中の姿勢(あまり動かない)体勢で
クーラーに当たっていたりするとそうなることが多い
整体とかに行って体をほぐしたほうがいい。と言われました

寝ている間に人間はゆがんだ部分を治しているらしいので
その不具合が出ているみたいですよ

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日中の姿勢(あまり動かない)体勢で
クーラーに当たっていたりするとそうなることが多い

これ、とても当てはまります・・・

参考にさせてもらいます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/29 01:56

こんにちは



私も最近寝違えるのですが
原因かそれかどうかわかりませんが
ちょっと口の中で歯があたるような気がして
歯の並びを見てもらうことにしました
まだ1回しか見てもらっていないのですが(行きつけの歯科です)
それから首の痛みと寝違えに近いのが納まりました

もしも歯並びが悪いようなら
一度見てもらってはいかがでしょうか?
枕を外してみても良いと思います

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

最近歯医者に通院しているので噛み合わせのチェックをしてもらうことにします。
歯並びはいいと言われたのですが、噛み合わせの良し悪しは別次元のような気もしますし。

お礼日時:2009/07/28 09:46

私は旅館やホテルの枕は使えません。


バスタオルを畳んで枕にしています。
普通の座布団の厚さが限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、枕は全く気にしてませんでした。
私は少し高めの枕が好きなのですが、枕を変えてみて症状の変化を見てみようと思います。

お礼日時:2009/07/28 09:43

どのような枕をお使いですか?


厚み、形など教えてください。

整形外科には行かれましたか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
枕は無印良品のもので、少し大きなクッションのような枕です。
思えば2年ほど使っているので、購入当時とは形が変わっているかもしれません。

整形外科等は行っておりません。
案の定、今日も少し痛いです。
痛みは大したことありませんが、場所が場所だけに通院も考えてみます。

お礼日時:2009/07/28 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!